クラッシュオクトパス [2人プレイボードゲームレビュー:評価7/10]





IMG_2289



クラッシュオクトパスとは

2〜4人用 アクション系ボードゲーム
巨大タコが潜む海域でお宝を回収するのが目的。
プレイヤーはフラッグを上手く使用して、
お宝回収に励みます。

盛り上がりどころがわかりやすいので、
ボードゲーム初心者から充分に楽しめる作品です!

今回はクラッシュオクトパスを紹介していきますよー。



ゲームの流れ

IMG_2254
セットアップ
ロープで海域を作り、この中でゲームは展開されます。

手番でできることは
①お宝獲得に挑む
②船を移動する
のいずれか。
それぞれ見ていきましょう。

IMG_2255
お宝をフラッグで弾いて、自身の船に当てることできれば獲得できます。
1番近いお宝は選べないので、写真だと間違ってます。ごめんなさい(^^;)

IMG_2256
獲得したお宝は船に積み込みます。
獲得できなかった場合、その時点で手番終了。

IMG_2257
船に積み込んでるお宝を落としてしまうと、
獲得し直しになってしまうので注意。


IMG_2258
お宝を獲得したらをマーカー1つ分動かします。

IMG_2259
黒いマーカーを超えた場合!
巨大タコが起動します。

IMG_2260
黒ダイスタコの頭の上から落とします。
この時、ダイスを船に当てて荷物を落とすこともできます。相手を狙いましょう!

IMG_2261
ダイスの出目がピンクだった場合、
ダイスに接するように巨大タコの頭を動かします。

IMG_2262
の出目なら、好きな足1本を接するように動かします。
相手の動きを妨害するように置くと良いでしょう。

IMG_2263
IMG_2264
お宝獲得チャレンジの代わりに船を動かすこともできます。
イカリを弾いて船を動かしましょう。

IMG_2267
選択ルールを導入することもできます。
船を動かす際にイカリを島に当てれば乗っているお宝を獲得できますが、自身の船が島に最も近い場合は狙うことができません。

IMG_2265
IMG_2266
いずれかのプレイヤーが5種類の宝を獲得するか、
最後の黒マーカーを超えたらゲーム終了。
後者の場合、お宝をより多く持っているプレイヤーの勝ちです。

それでは実際にプレイしていきましょう!





夫婦2人でプレイ

IMG_2268
初期位置はこんな感じ。
わたし:青 妻:オレンジ
なんだかあちら側にお宝が寄ってますね。(^^;)

IMG_2269
IMG_2271
とりあえず序盤は順当にお宝を獲得。
巨大タコの起動と同時にゲームは急展開します。

IMG_2272
タコを相手に近づけます。
次の起動時にクラッシュしましょう!

IMG_2274
クラッシュ!
相手からブーイングが聞こえますが無視しましょう。笑

IMG_2275
落っこちた宝を盗みます。
やっていることは海賊ですね。笑

IMG_2276
ぬ!この位置はまずい!

IMG_2277
ぐあー!やられた!

IMG_2278
だがその位置ならやり返すぞ!
あちらはリーチだったのでここでもブーイング。笑

IMG_2284
そんな感じでゲームは終盤。
黒マーカーをご覧ください。
後半は怒涛の巨大タコラッシュ
盛り上がりますね!

IMG_2287
最終起動!
相手を崩しつつ、タコを遠くに追いやることに成功。

IMG_2288
積み荷の数1-0でギリギリ勝利!^ ^

所要時間20分ほど





感想

2人で遊んでみましたが、けっこう盛り上がります!
フラッグでコマを弾くのと
ダイスを狙ったとこに落とすのが
意外とコツがいります。


少し練習して臨んでも良いし、ぶっつけ本番でへっぽこプレイが繰り出されるのも意外と笑えますよ!

初心者でも盛り上がりどころがすぐに理解できますが、1番近いコマを狙ってはいけない島に乗せるお宝など若ーっ干細かいルールがあるのでインスト時に少し注意が必要です。
間違ってもゲームの進行に大きな支障はないため、そのままプレイしちゃっても良いんですけどね。笑
次から直せばいいんです!

コンポーネントの質も良く、幅広い人数に対応した取り回しの良さそうな作品です。
2人でも充分に楽しめますよ。^ ^





購入情報

Amazon