深海〜バルーンカップ〜とは
2人専用カードゲームバルーンカップという作品のリメイク。財宝カードはディスプレイ。
手札を1人8枚持ちます。
布袋にキューブを全て入れておき、
ボードに表記の数だけ配置します。
手番ではカードを1枚プレイして、
山札から1枚引くのが基本。
カードはボードを挟んで出します。
出せるカードは
ボードに配置してあるキューブの数まで。
色は合わせる。
この場合赤のキューブ1つなので、
お互いのサイドに赤のカード1枚まで出せます。
深海のカードでは数字の合計が大きい方が勝ち。
赤の9を出したプレイヤーの勝ち。
勝敗が決したら、勝利したプレイヤーが配置してあるキューブを全て獲得します。
カードは捨て札にし、ボードを裏返して、
また表記の数だけキューブを補充します。
浅瀬面では数字の合計の低い方が勝ちます。
同様にキューブを獲得し、ボードを裏返す。
またキューブを補充します。
※カードの数字の合計が同じ場合、最後にカードを出したプレイヤーがキューブを獲得します。
これだけだと、ただの数比べです。
本ゲームの最大のポイントは
カードを相手側にも出せること。
相手に都合の悪いようにカードを配置できるのです。
このルールがゲームを何倍も面白くしています。
財宝カード表記の枚数だけキューブを獲得した瞬間、その財宝カードを手に入れることができます。
早い者勝ち。
3枚先に獲得したプレイヤーの勝利。
それでは実際にプレイしていきましょう!
初期配置、手札。
カードは色ごとに枚数が違い、
特に赤が多く、灰が少ないです。
とりあえず緑の12を送って妨害しましょう。笑
5〜8あたりの中途半端な数がなんとも扱いにくいです。
右側のカード4枚の箇所は少なく抑えることができました。
明らかに勝敗が分かっていても、
規定枚数出さないとキューブは獲得できません。
遅延させるのも手です。
全部深海面になりました。笑
キューブを獲得するタイミングも重要です。
ボードが裏返り、キューブが一新されることで必要なカードがガラリと変化するからです。
大きい数字を取り込みつつ、
低い数字を押し付けたい。
お互いに思うことは一緒ですので、
手番ごとに自分側か相手側に出すか悩ましい。
ぐ…!
数字はかなり大きいのに負けた(^^;)
中々財宝カードが獲得されません。
獲得キューブは公開情報ですので、
お互いに譲れない箇所が分かりますからね。
しかし、わたしの方がキューブが多いのが現状!
緑の財宝カードを獲得!
さらに次の手番で残り2枚を一気に獲得!
3-0ストレート勝利!よっしゃ!
妻「悔しい!もう1回!」
ふん、良いだろう。
今度はわたしをもうちょっと楽しませてくれよ?
惨敗( ´ー`)( ´ー`)( ´ー`)
ある一定のラインを超えると一気に財宝カードが動きますね。笑
所要時間1ゲーム25分ほど
カードを自分側に出すか、相手側に出すか悩ましい選択の連続ですね。
最初はバトルラインと似ているのかな?と思いましたが、プレイ感はかなり異なります。
バトルラインは強い役を作るためにカードを配置するので、ゲームを通して欲しいカードが来るのを待つ感覚です。
深海は勝敗が決したエリアはリセットされ、必要なカードが目まぐるしく変化します。
捨て札をリシャッフルする回数も多い。
プレイ感は軽いですが、エリアが決着しないと途端に循環しなくなります。意外とプレイ時間がかかるのが少し欠点でしょうか。
もう少し入手しやすくなると、気軽におすすめできる作品です。
バトルラインの方が正直のとこ面白いですので。笑
Amazon
またキューブを補充します。
※カードの数字の合計が同じ場合、最後にカードを出したプレイヤーがキューブを獲得します。
これだけだと、ただの数比べです。
本ゲームの最大のポイントは
カードを相手側にも出せること。
相手に都合の悪いようにカードを配置できるのです。
このルールがゲームを何倍も面白くしています。
財宝カード表記の枚数だけキューブを獲得した瞬間、その財宝カードを手に入れることができます。
早い者勝ち。
3枚先に獲得したプレイヤーの勝利。
それでは実際にプレイしていきましょう!
初期配置、手札。
カードは色ごとに枚数が違い、
特に赤が多く、灰が少ないです。
とりあえず緑の12を送って妨害しましょう。笑
5〜8あたりの中途半端な数がなんとも扱いにくいです。
右側のカード4枚の箇所は少なく抑えることができました。
明らかに勝敗が分かっていても、
規定枚数出さないとキューブは獲得できません。
遅延させるのも手です。
全部深海面になりました。笑
キューブを獲得するタイミングも重要です。
ボードが裏返り、キューブが一新されることで必要なカードがガラリと変化するからです。
大きい数字を取り込みつつ、
低い数字を押し付けたい。
お互いに思うことは一緒ですので、
手番ごとに自分側か相手側に出すか悩ましい。
ぐ…!
数字はかなり大きいのに負けた(^^;)
中々財宝カードが獲得されません。
獲得キューブは公開情報ですので、
お互いに譲れない箇所が分かりますからね。
しかし、わたしの方がキューブが多いのが現状!
緑の財宝カードを獲得!
さらに次の手番で残り2枚を一気に獲得!
3-0ストレート勝利!よっしゃ!
妻「悔しい!もう1回!」
ふん、良いだろう。
今度はわたしをもうちょっと楽しませてくれよ?
惨敗( ´ー`)( ´ー`)( ´ー`)
ある一定のラインを超えると一気に財宝カードが動きますね。笑
所要時間1ゲーム25分ほど
感想
カードを自分側に出すか、相手側に出すか悩ましい選択の連続ですね。最初はバトルラインと似ているのかな?と思いましたが、プレイ感はかなり異なります。
バトルラインは強い役を作るためにカードを配置するので、ゲームを通して欲しいカードが来るのを待つ感覚です。
深海は勝敗が決したエリアはリセットされ、必要なカードが目まぐるしく変化します。
捨て札をリシャッフルする回数も多い。
プレイ感は軽いですが、エリアが決着しないと途端に循環しなくなります。意外とプレイ時間がかかるのが少し欠点でしょうか。
もう少し入手しやすくなると、気軽におすすめできる作品です。
バトルラインの方が正直のとこ面白いですので。笑
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