ドラコ 騎士とトロール [2人プレイボードゲームレビュー:評価6.5/10]

ドラコ 騎士とトロールとは

DRAKO
KNIGHTS & TROLLS

2人用 非対称型ボードゲーム


騎士とトロール側に分かれて、戦います!

セットアップ


騎士とトロールに分かれてそれぞれ用意します。

一応、マニュアルにはトロールの方がプレイ難易度が少し簡単と書かれていますね。

ゲームの流れ

トロールプレイヤーが先攻になります。

トロールプレイヤーの最初手番だけ1アクション行い、その後はゲーム終了条件を満たすまで交互に2アクションずつ行います。

アクションは
  • カードを2枚引く
  • カードを1枚プレイする
のいずれかを好きな組み合わせで実行できます。

カードを2枚引く


自陣営の山札からカードを2枚引きます。

引いた後に手札が6枚を超えている場合は、6枚になるまで捨てなくてはいけません。

カードを1枚プレイする


カード左上にはアイコンが描かれており、その内1つを実行します。


コマを移動させるのはカードの効果で行います。


相手を攻撃するカードももちろんあります。

相手の攻撃に対し、即座に防御カードをプレイすることで防ぐことができます。


自キャラがダメージを受けた場合、負傷マーカーを置かなくてはなりません。

全て埋まったキャラクターは脱落します。


それぞれの陣営に能力があります。

例えばトロールは投合による遠距離攻撃、バーサーカーによる突進攻撃。

騎士は弓による遠距離攻撃や、脱落したキャラを復活させる援軍など。

ゲーム終了条件

以下の内1つでも満たすと即座に終了です。
  • 騎士が全滅する→トロールの勝ち
  • トロールが全滅する→騎士の勝ち
  • トロールが最後の1枚のカードをプレイして、騎士が1人でも生き残っている→騎士の勝ち

友人と2人でプレイ!


いつもは夫婦でプレイですが、フレーバーとシステム的に妻に刺さらなそうだったので、友人と積みゲー崩し会です。笑

私がトロールでスタート。


とにかく投合と突進の効果が強力!

騎士陣営をみるみる削っていきます。


早くも1人排除。

あれ?これトロールの方が強すぎん?


もちろん騎士側も負けてられません。

復活やガードを駆使して、なんとか生き延びています。


トロールの体力が一定まで削れると対応の能力が使えなくなります。

投合が封じられてしまいました。


しかし、それでも突進トロールの攻撃の勢いは止みません。

ほとんど圧勝でトロールの勝ちです。


流石にまぐれか?

入れ替えてプレイしてみましょう。

最初のゲームから学んで、色々と試行錯誤してみます。

例えばトロールの突進や投合を回避するために、直進上に立たないようにしたり、ガードのカードを温存したりと。


かなり善戦しています!

突進と投合両方を封じることができました。


しかし、トロールは攻撃だけでなく体力も高い。

こちらには復活こそありますが、そのカードを引けないとどうしようもありません。


後半はただ逃げ惑うだけの展開に。笑

かなり惜しいところまでいったんですがねぇ。

これ、騎士サイドの方が燃えますね。笑

感想

非対称系2人用ボードゲームというジャンルは個人的に好みなので、まあまあ楽しめました。

ちょっとトロール側が強すぎる?

我々が下手だったのかもしれませんが、騎士で勝つにはかなりコツがいりそうです。

少し変わり種作品を探している方には、オススメの作品です。

ドラゴンのドワーフのバージョンも気になりますね。