カリー・ザ・フェイバー [2人プレイボードゲームレビュー:評価6/10]

カリー・ザ・フェイバーとは

2人用

ランチに出かけたプレイヤーが相手に良いご馳走をしあうのがテーマのカードゲームです。

良いものを注文したいのですが…あまりお金はかけたくありません。


手のひらサイズ!

ちょっとしたメモリー要素もあって、サクッと遊べる作品です。

セットアップ〜ゲームの流れ

カードをよく混ぜて山札を作って準備完了。

適当な方法で先攻を決めます。


手番になったら山札からカードを2枚引いて、相手にご馳走をします。

ご馳走するカードは手札もしくは場の残り物から選びます。

カードには価値、甘さ、旨さ、辛さの4つの要素が設定されています。

相手にご馳走するカードは、直前にご馳走されたカードより、4つの要素いずれかが優れてないといけません。


この時に優れたカードがご馳走できないと、手札もしくは場の残り物からさらにもう1枚ご馳走しないといけません。

ご馳走が済んだら手札に残ったカード全てを場に残り物として、裏向きで並べます。

この時に好きな位置に並べることができますが、後から位置を変えてはいけません。

また、ご馳走として選択するまで裏向きのカードの表は確認できません。

ここが本作のメモリー要素になりますね!


山札と残り物がなくなったらゲーム終了。

ご馳走されたカードの左上に描かれている価値を合計し、大きいプレイヤーの勝ちです。

見た目の割にメモリー要素強め!


これやってみるとわかるんですけど、伏せたカードを覚えておくのがけっこう大変!

神経衰弱的なものかと思ってましたが、カード1枚について4つの要素があるため、どこに何のカードを仕込んだのかよく忘れます。笑


なんかこのカードの裏面、人を惑わす要素があるかも。笑

少なくとも自分が仕込んだカードしか、めくるまでは見れません。

突き詰めていくとカードの構成を把握しちゃったりして、ある程度予測ができるかもしれません。


結果は私の3連勝。

妻からは、これは無理だわの一言をいただきました。笑

どうやらカードをほとんど覚えられずに運頼りでめくっていた様子。

それにしては良い勝負していたような。笑

2人でサクッと遊べるメモリーゲームを試してみたい方は、ぜひチェックしてみてください!