アクアガーデン 上級ルール [2人プレイボードゲームレビュー:評価7.5/10]








基本ゲーム

1〜4人用 kickstarter発水族館経営ゲーム

基本ゲームのレビューは以前に投稿しています。

今回は上級ルールの追加要素を中心にレビューしますのでよろしければ先にご覧ください!


関連レビュー









追加要素

FullSizeRender

セットアップ
コンポーネントが増えましたね。
見てみましょう!


FullSizeRender

上級ルール用魚駒が増えました!
マンボウ、ハリセンボン、タカアシガニはkickstarter特典です。
マニュアルには慣れない内は3種類の導入をオススメとありましたが、調子乗って6種類入れてみます。笑
それぞれには金額酸素消費量が設定されていますよ。

FullSizeRender
広告マスに止まった際に選択肢が増えました。
基本ゲームではメインボードの広告を1つ参照して収入を得るのみでしたが、これに代わり上級ルール用魚駒を購入することを選べます。
収入を得る上級ルール用魚駒を購入するかいずれかです。
1手番で同時にはできないので注意!

購入した上級ルール用魚駒は自身の水族館に配置します。この時、従業員コマの位置は無視して構いません。好きな水槽に配置しますが、その他全ての配置制限には従います。

基本ゲームを遊んでいればルール自体はすぐに理解できますね!





夫婦2人でプレイ

FullSizeRender
それではゲームスタート!
まずはイベント水槽の準備から。
何せ上級魚は高級ですからね。
収入を確保しておきたいです。

FullSizeRender
FullSizeRender
あちらは早くもマイルストーン達成。

FullSizeRender
今回もみんな魚が欲しいので、1マスずつ進んでいきます。NPCのゴス君にどつかれそう。笑

FullSizeRender
個人的にサメの配置にいつも悩まされます。
他の魚と置けないですし、酸素消費も低くないですからね。

FullSizeRender
FullSizeRender
わかりやすく勝利点になるマイルストーンは要チェックですね。
賑やかな水槽になってきました!

FullSizeRender
この辺りでお互いに気付きます。
上級ルール用魚駒、高くて全然買えない。

入手手段が収入の代わりですからね。
上手くマネジメントしないと手が出ないんですよ。

FullSizeRender
とか言ってる間に最終ラウンド到達です。上級魚ほしい!

FullSizeRender
ってわけでようやく念願のコバンザメゲット!比較的安価な2金で、酸素を消費しません。
サメと同じ水槽にいると勝利点を得ます。

FullSizeRender
さらにメンダコ
メンダコがいる水槽内の魚の種類だけ、勝利点になります。
メンダコも含めるので、4点になりますよ!
3金と中々高額です。

FullSizeRender
ここでゲーム終了!

FullSizeRender
わたしの水族館。少し寂しい。笑
上級ルール用魚駒結局2つどまりでした。

FullSizeRender
妻の水族館。せっかく導入した上級ルール用魚駒1つもありません。笑
曰く、取りたいタイミングでわたしが広告マスに止まるもんだからチャンスがなかったそう。笑

しかも結果は45-51で負け。
上級ルールを絡めて高得点取れるようになれると実力者ですね。

所要時間30分ほど。






感想

ちゃんと名前の通り上級ルールでした。

ソロと基本ゲームで60点前後取っていたので調子乗りましたね。笑

何度も書いてますが、広告マスで収入か購入かになるので、上級魚に手を出そうとすると必然的に基本ゲーム以上にお金の管理を迫られます。
今回はイベント水槽からの収入が安定しなかったのがさらに辛かったですね。しっかりと収入基盤を築きつつ、適切なタイミングで広告収入を得る立ち回りが求められますね。

かと言って見逃すのはやはり惜しい!
だって駒が可愛いんだもの!←
コンポーネントの造形があまりに凝っているので、なんとか自分の水族館にディスプレイしたくなっちゃいます。ゲーム終了時、新しい魚を獲得できなかった妻に広告マスを譲らなかったこと文句言われましたもん。笑

上級ルールの導入により、ゲーマーもさらに納得のボリュームが生まれますね!
この他各種拡張も一層楽しみになりました。^ ^






購入情報