オルレアン 拡張「侵略」 〜首都ヴィエルゾン〜 [ソロ(1人)プレイボードゲームレビュー:評価8/10]

関連レビュー

バックビルディング&ワーカープレイスメントゲームの名作であるオルレアン

以前に何度かレビュー投稿していました。





ソロでも2人でもとっても面白いです。

あの後、何度か遊びましたが毎回違ったドラマがあり長く楽しませてもらっています。

実は侵略拡張にはエラッタ情報が出ており、シートの表記に誤りがあったんですね。
普通にプレイする上では全く問題ないレベルですが、
Engamesさんより修正品を送ってくれるとのことだったので申し込み。

先日正しい表記のシートが届きました。
IMG_5034

こちらのソロ用シート

首都ヴィエルゾンシナリオです。
難易度は前回の要人よりも高く、やり応え充分とのこと。実は未プレイだったので今回はこちらの紹介になります!

ゲームの流れ

IMG_5035

この表記が首都ヴィエルゾンでなく、要人になっていました。
遊べないレベルでは全くありませんね!
とっても丁寧な対応に感謝です。

FullSizeRender
セットアップは相変わらず広めにスペースが必要です。
先程のシートが個人ボード並みにありますからね。

IMG_5038
全14ラウンドの内に5つの目標を達成するとクリアです。
それぞれのラウンドにはイベントが設定されていますね。

IMG_5039
屋台は最初から使えるようになっています。
果たしてクリアできるでしょうか?

ソロプレイダイジェスト

IMG_5040

いきなり難所。笑
1〜2ラウンドに渡ってそれぞれ修道院のアクションが出来ません。
これにより2ラウンドで3アクションの動きが取れないんですよね。(^^;)

こちらを参照!
IMG_5041
IMG_5042
しょうがないので騎士を得つつ、
ハーブ園を獲得します。

IMG_5043
イベントで支払いができないと即終了です。
緊張感ありまくりですね。

IMG_5047
技術トークンは全部で4つまでしか使えません。
必要なところに置きましょう。

IMG_5048
とりあえず目的地の1つロシュに到着。

IMG_5049
ああ、貴重な騎士さんが疫病の餌食に。

IMG_5050
さらに次のラウンドでは技術トークンのあるアクションが実行できません。
つらいイベントが続きます。(^^;)

IMG_5053
IMG_5054
9/14ラウンドで目標を2/5達成!
ちょっと遅い?頑張らないと!

IMG_5057
中々効率の良いアクションが出来ずにいます。
次の目的地に向けて移動したいのですが。

IMG_5058
IMG_5059
なんとかヴィエルゾンに商品を配送。目標はあと2つです。

IMG_5061
市民さんも必要なのでお迎えに行きます。大学の拡大首都ヴィエルゾンオリジナルのアクション。4つのチップを派遣すれば市民さん獲得できます。

IMG_5063
最終ラウンドは超鬼畜イベントが待っていました。

IMG_5064
チップを引いた後になんと…

IMG_5065
2つ戻さないといけません。(^^;)これは厳しすぎる。

IMG_5067
交易所市民からの合計点は20点

IMG_5068
持ち金は6。

IMG_5069
残り2つの目標に全然足らず…!(^^;)
これは難しかった!

悔しいけどリベンジしたいですね。

所要時間30分ほど

感想

とっても歯応えのある難易度ですね。

前回、これよりも易しい要人をギリギリクリアだったのである意味当然の結末でしょうか。笑

拡張による後付けなのにここまで完成度の高いソロモードがあることに驚きです。
どの目標もきっと絶妙にクリアできるレベルに設定されているのでしょう。
次こそは!と思わせてくれます。

実はこの侵略拡張でもまだ遊んでいないモジュールがあるんですよね。
協力型とか、もう一つのソロシナリオなどなど。
要素盛り沢山なのにそれぞれ違った楽しみ方があって、嬉しい限りです。

どうしても欠点を上げるならやはりセットアップがめんどくさいことでしょうか。笑
基本と拡張それぞれ内容物が多いですし、使用するモジュールによってゲーム中に登場するコンポーネントの数も変わります。
慣れないと準備で数十分かかることも。
ゲーム会などで出す際はスムーズに準備できるよう、シミュレーションしといた方が良いかも。笑