2人プレイレビューはこちら!
夫婦で遊んだレビューは何度か投稿しています。本作、実はアークライトゲームズさんのホームページでソロルールが公開されているんです!2人でとっても楽しかったので、これは気になると思い早速試してみました。
ルール変更点
ソロでは仮想の敵ヤズィードと対戦します。ヤズィードは簡易的に動くオートマですが、ソロルールは対戦ではなくスコアタック方式になります。
2色の6面ダイスを用意。ラウンドではヤズィードが常に先攻となり、ダイスを振ります。
手番順の競りはありません。まあ、ソロプレイですんで。
2色それぞれのダイスの目を縦横の列に当てはめ、ヤズィードが今回のラウンドで対象とするタイルを決定します。
5列しかない横列のダイスの出目が6だった時は、その縦列にある上下2つのタイルを対象としますよ。
この時、ダイスの出目の合計以上の金額を支払えば先攻を奪った上でダイスを振り直すことができます。
ヤズィードの対象となったタイルはクリアされます。
クリア
タイルに配置されている部族コマを全て取り除く。取り除いた部族コマの種類によってヤズィードは以下のアクションを行う。- 黄:ボード脇に置いて評議会とする。
- 白:ボード脇に置く。ヤズィードの手番終了時に2つ支払うとヤズィードは魔神を獲得する。
- 緑:商品カードを獲得する。行者のみをキープしてあとは捨てる。
- 青:ヤズィードは収入を得るが、銀行ではなくプレイヤーの手持ちから奪う。
- 赤:ボード脇に置く。
プレイヤーは通常通りアクションを行います。ゲーム終了条件も基本的に同じですが、強制敗北条件がいくつかあります。
強制敗北条件
- ボード脇の暗殺者が6つになる。
- ヤズィードが6枚の魔神を獲得する。
- ヤズィードに金貨を奪われ、尽きる。
- ゲーム終了時に評議会にある黄コマの数が自分以上。
獲得した得点に応じて評価がつけられます。
ソロプレイダイジェスト
特に所持金を隠す必要はないので、汎用メタルコインで代用します。
ゲームショップや各種通販で手に入ります。質感も良くて気分が高まりますよ。
この手のオートマはやはりあっという間に資源を掻っ攫っていきます。ゲームオーバー条件もあるので常に緊張感がありますね。
今回の味方たちはこんな感じ。
どちらも発動すればするほど得点を稼げるタイプの魔神です。
ヤズィードのラクダ(ピンク)がどんどん置かれています。対戦ではないのですが、高得点のタイルを押さえられちゃうときついっす。
前回プレイで活躍したレタを再び引き寄せました。
え、ちょ、ヤズィードさん、ゲーム終わらせにかかってる?笑
赤の部族コマ、あと1つとられると問答無用でゲームオーバーです。
こうなってくると無理してお金を払ってでもヤズィードの手番を阻止しないといけません。金欠だよおおお。
宮殿いっぱい生やす作戦!
一応これだけで20点!
商品セットを集める余裕もありません。5種類集めましたが…。
ここでコマが動かせなくなり、ゲーム終了。
一応ゲーム中に敗北条件は満たしませんでしたが…。
ヤズィードの手持ち。魔神と赤部族はあと1つで終わってました。笑
一方わたしの手持ち。
黄色の部族コマがヤズィードより少ないです。なので勝利条件を達成できていません。負けです。
ちなみにスコアは116点。
ソロでの最低評価が190点からなので、惨敗です…。
所要時間45分ほど
面白いですが、やはり対人プレイでの陣取りや競り、各種魔神効果の応酬があった方が良いと思います!
ソロプレイ目的での購入は少しもったいないかな?2人いればめっちゃ楽しいので、ぜひお試しを!
ソロプレイ目的での購入は少しもったいないかな?2人いればめっちゃ楽しいので、ぜひお試しを!