ファイブトライブズ リプレイ[2人プレイボードゲームレビュー:評価8/10]

前回レビューはこちら!

2〜4人用 マンカラを土台としたボードゲーム

初回プレイの様子は以前に投稿しています。

あるえす
面白い作品でしたので、今回はリプレイの様子をダラダラと投稿していきたいと思いますよ!笑

セットアップ


戦いの舞台は整いました。前回は大差で負けてしまったので今回はリベンジしたいですね。


登場する魔神にヴァリエーションがあるのが楽しいですね。今回はどいつを味方にしましょうか。

夫婦2人でプレイ!


最初の魔神を獲得したところからスタート!

レタ
手番中にコストとして

白の部族コマ+白の部族コマ

もしくは

白の部族コマ+カード

を支払うことで何も置いていないタイルの支配権を得る。

あるえす
白の部族コマは手元に残しておけばゲーム終了時に1つ2点になりますが、相手に暗殺される危険性があります。レタによって妨害されない勝利点に変換するつもりで使っても良さそう!


前回軽んじた商品カードを集めておきます。被ってるけど。笑

商品
異なる種類のセットで売却するとお金になる。2種類だと3金だけど、なんと最大9種類で60金!


妻も魔神を獲得してます。

やっほ!わたし初登場です。今日も旦那をボコボコにしてやりますよ。


連続手番を活用していきましょう!


いやー、レタ強くないっすか?マンカラあまり関係なくてもタイルどんどん支配できちゃいます。

それ、ずるい。


今回登場したのは全部初お目見えの魔神さんでした。効果は付属サマリーにまとめてあるので、確認しやすいです。


お互いのラクダが増えてきましたね。高得点のタイルを抑えているつもりです。


得点を意識して、手元にはこんなに黄と白の部族が!黄色の部族コマは相手より多ければボーナス10点ももらえます。


またしてもレタの効果により、高得点のタイルを獲得!


そしてついに揃いました!マックス9種類の商品です。

あるえす
これで60金!ゲーム終了時に所持金はそのまま得点になるので、実質60点ゲット!


そしてここでコマが動かせなくなり、ゲーム終了。あちらの方が魔神が多いですが、やはり最後の売却が効きました。

222-197で初勝利!

「ボコす。」と「ずるい。」しか発言してないみたいになってるやん。

まだ妻アイコン使い慣れてない。wwwwww

所要時間60分ほど

あるえす
魔神のヴァリエーションや、タイルと部族コマの配置などゲーム毎に変化が多いです。リプレイ性がかなり高い作品でとっても気に入りました!

購入情報

人気作品ですので、入手しやすいうちにぜひチェックしてみてください!