ゲームマーケット2023秋 レポート

ゲームマーケット2023秋!

今年の春に続いて、秋も参加することができました!

ゲームマーケット2023春 レポート



遊びに行ったブース&購入した作品を紹介していきますよっ!

Keepdry


まずは2人用対戦カードゲームであるガンナガンをリリースしているKeepdryのブースへ!

当日、Xでも通知されていましたが、ゲームに登場する機銃「ナガン」の実物大モデルが展示されていました。

あまりの再現度に特に注目を集めていた展示でしたね。


新拡張ULTRA BOOMYとプレイマットを購入!

ソロモードも実装されているようで、プレイが楽しみです。

ガンナガン [2人プレイボードゲームレビュー:評価8/10]


ガンナガン オーバーヒート〜全部混ぜ [2人プレイボードゲームレビュー:評価8/10]


ガンナガン w shout [2人プレイボードゲームレビュー:評価8/10]


本当に面白いユーロゲームの世界


オンラインで知り合ったボドゲ仲間と落ち合って、試遊卓に入りました。

遊んだ作品はまずはドラゴミノ

キングドミノシリーズの要素を引き継ぎつつ、卵によるガチャが組み合わさって、大盛り上がりする作品でした。

クイーンドミノ [2人プレイボードゲームレビュー:評価8/10]



カスカディアもプレイ!

本作は本当に外れる場面がない超優秀な作品ですよね。

拡張も試遊可能でしたが、この日は基本だけで。

実はゲムマ中に自宅に拡張セットが届いているのです。笑

カスカディア [2人プレイボードゲームレビュー:評価8/10]


同卓いただいた皆様、ありがとうございました!

HQ Games


ボードゲームブランド「Head Quarter Games」のブースでは、予約していたクロノビブリオティカを受け取りました。

発表時から大注目の作品で、なんと事前予約では開始1分を待たずに即完売!

運良く予約に間に合ったので、ウキウキで引き取りに行きました。笑

Khôraのレビューを投稿していたこともあって、ありがたい事にブランドの皆様とお話しする機会もいただきました。

直にデザイナーの方とやり取りできるのもゲムマの大きな魅力ですよね!

Khôra コーラ リプレイ [2人プレイボードゲームレビュー:評価8/10]

ひとりじゃ、生きられない


ユニークなサークル名のブースでは、予約していたハエトリの受け取りを。

人によっては正直、好き嫌いが激しく分かれるアートワークではありますが、ハエトリさんに対する愛がこれでもかと詰め込まれた素敵な作品のようです!

実は私も蜘蛛って、けっこう好きなんですよ。

家で見かけても悪さをしているわけでなければ、基本的にそっとしておいてあげます。

(それ以外の虫は速攻駆除です。笑)

実際にどんな作品に仕上がっているか、特に気になっています!

Minori


ゲームデザインとキラカードが特に気になっていた作品を事前予約で引き取り!

新版セブンクォーツ&セブングレイヴの2作品を購入しました。

特に新版セブンクォーツは、全カードがキラ加工という事で、TCG経験者の私には特に嬉しい仕様でしたね!

2人対戦はもちろん、3~4人でのチーム戦も可能という事で、プレイが楽しみな作品です。

MARU. Game Design


ハムファーム、ハムログ、数律と言った数々の作品をリリースしているMARUさんのブースに、ご挨拶に伺いました。

KICKSTARTERで特に注目を集めていたハムファームの展示&販売もあって、特に盛況なブースでしたよ!

(お忙しいところ、すいませんでした!)

ハムファームの製品版はしっかりと届いているので、また改めてハムハムワールドを堪能したいですね。

これからも応援しています!

ハムファーム HAM-FARM ボードゲーム紹介記事


ハムログ&ハムログ+ [2人プレイボードゲームレビュー評価:7.5/10]


数律 [2人プレイボードゲームレビュー評価:8/10]


14games


こちらも兼ねてよりお世話になっているサークルさん。

最近は特に話題沸騰中のスノープランナーを制作した明石さんに、ご挨拶に伺いました!

しれっとプロモカードをおねだりして。笑(無料配布中でしたよ!)

ゲムマ用意分も完売という事で、本作の人気ぶりが改めて窺える様子でしたね。

これからも応援しています!

スノープランナー SNOW PLANNER ボードゲーム紹介記事

@Dokkoi_JP


超高性能なカードスタンドから、便利なトークンケースと言った様々なボドゲ便利グッズを発売している@Dokkoi_JPさんが出展されているとのことで、これは行くしかない!と。

とってもありがたい事に当ブログの事をご存知いただいており、お互いにお会いできて嬉しいです!と幸せな時間でした。笑

ポーチとスタンドを購入して、ホックホクです。

ありがとうございました!

RMBC


当ブログが勝手にちょかいを出しまくっているサークルさん!笑

前作のワニャマからすっかり気に入ってしまい、今回も購入させていただきました。

ワニャマ 基本&独立拡張「干支襲来」ボードゲームレビュー評価:8.5/10]


新作KING OF ANGLERルームシェアをゲット!

KING OF ANGLERはルールを読んだ感じだと、固有能力有でダイスを使って大物を釣り上げる・・・

パーティ要素もありそうで、カードによるマネジメントもあって、いや・・これは楽しそうだな・・・

夫婦でもプレイしやすそう!

プレイしたらぜひまたブログでまとめたいですね。

HEY!


新作ミュルマミウスの虜を入手!

ミュルマミウスとは妖艶な魔女の名前で、正体隠匿&論理パズルの要素を含んだ作品に仕上がっているようです。

可愛いコンポーネントも相まって、ワイワイと遊べる作品に間違いなしでは⁉

箱が小さいのも、収納に優しくて地味にありがたいです。笑

ここで装備していくかい? 地下99階の商人たち [ソロ(1人)プレイボードゲームレビュー:評価7.5/10] ※ルールミスあり!

操られ人形館


マインアウト新版を入手!

実は旧版は全く存じ上げておらず、Xで自薦いただいた瞬間にびびっときた作品なのです。

3~4人用で炭鉱をテーマにした中~重量級作品という事で、ここまで聞くとなんとなくボードゲーマー心をくすぐられるのは私だけでしょうか?笑

アートワークもとっても素敵な作品で、既に遊ぶ予定も立てています!

期待が最も大きい作品の1つです。

パタタイカ


2人用重量級マーダーミステリー作品であるSeen it All , Girl.を入手

なんとそのプレイ時間は4時間を想定されているようです!

しっかりとした厚みのある冊子が4冊もあり、相当なボリュームであることがわかりますね。

これはぜひとも時間を作って、夫婦でトライしてみたいと考えています。

果たしてどんな物語になっているのか・・・壮大なことに違いありません。

数寄ゲームズ


マッチオブザセンチュリー ボードゲーム紹介記事


アベカエサル ボードゲーム紹介記事


当ブログで紹介記事を書かせていただいた「アベカエサル」「マッチオブザセンチュリー」の先行発売を行っていました。

国内では特に人気のあるボードゲームメーカーであることからも、盛況な様子でした!

アベカエサルが山のように積みあがって「壁カエサル」になっているのは壮観でしたよ。笑


これからの新作にも超期待ですね!

アンダーウォーターシティーズ [2人プレイボードゲーム簡単レビュー:評価9/10]


ウッドクラフト [ボードゲームレビュー評価:8/10]


プラハ 王国の首都 [ボードゲームレビュー評価:8/10]

深夜二時のドワーフ


これは完全にインパクトにやられました!笑

「君の森林を焼きたい」ってそんなことある!?

エルフによる森林焼き尽くしゲームという事で、ジャケ&テーマ買いです。

詳しいメカニズムは実はまだそこまで読み込めていませんが、こうやってなんだか惹かれる枠ってありますよね?笑

森を焼き尽くされたら、今度は宇宙に逃げるとかなんとか・・・!

off-box


チェーリズ ウラル ~ウラルを超えて~

重量級ピック&デリバリーゲーム

ゲーム中に季節が変動することで、運搬にかかるコストも変わる面白い仕組みをとっているようです。

これもジャケ買いでしたね・・・!

ただならぬ雰囲気を感じ、ここで購入しおかなくては!と直感的に感じました。

ゲーマー同士の方が盛り上がりそうな雰囲気なので、ボドゲ会を企画せねば!

Saashi & Saashi


国内でも大人気のメーカーSaashi & Saashiにも立ち寄りました。

過去作のディスプレイもあり、なんだかテンションが上がってしまいますね。


新作のニュースボーイを購入!

フリップ&ロールタイプの紙ペンという事で、大好きなメカニズムの詰め合わせです。

優しいアートワークは夫婦で遊ぶのにも親和性があって本当に良いんですよねぇ。

COME SAIL AWAY ! カム・セイル・アウェイ! [2人プレイボードゲームレビュー評価:8.5/10]


バスルートをつくろう ダイス [2人プレイボードゲームレビュー:評価7/10]


コーヒーロースター [ソロ(1人)プレイレビュー:評価8/10]

ゲムマ2023秋 お疲れ様でした!


と言うわけで今回の戦利品まとめがこちら!

かなり購入してましたね。笑

持ち帰りの荷物がパンパンでした。

出展されたサークル、メーカーの皆様、本当にお疲れ様でした!

運良く春~秋と連続で参加できましたが、次はどうかな・・・?