ゲームマーケット2023春 レポート

ゲームマーケットに初参戦してきました!

2023/5/13~14の日程で開催されたゲームマーケット2023春

参加したい旨を妻に伝えたところ、あっさりOKをいただきました。笑

念願のゲムマに初参加した感想を簡単にですが、レポートしていきます。

私が購入したのは5/13(土)の11時から入場できる早期入場チケット

早起きして、会場である東京ビッグサイトについたのは9:30位。

Twitterで待ち合わせしていたメンバーで向かいます!

既に長い待機列が出来ていて、本イベントの人気ぶりが見て取れました。

当日は雨の予報でしたが、運良くほとんど濡れずにラッキー!

 
11時の開場から真っ先に向かったのは数寄ゲームズさん。

お目当てのモバイルマーケットの先行販売を抑えることができました。

この後は、予約していた作品を回収しつつ、探索していましたね。


 


ぱんどりさんに実際にお会いしてネレウス&ハックステッカーを購入。

 
何とくじ引きで可愛いステッカーもいただきました!

意外と封入率が低かったようで、これはラッキー!

作品にも超期待ですね。

 
RMBCゲームズさんではワニャマ&独立拡張をGET!

実は先日基本セットを遊ばせていただく機会があったんですが、これが面白くて!

拡張セットにも超期待です!
JUGAME STUDIOさんではLAST DUNGEON、ソロキャンプポケット、7つの未解決事件を購入。

本当は予約していたLAST DUNGEONだけの予定でしたが・・・つい!笑

 
14gamesさんでは明石さんにご挨拶。

以前に当ブログで紹介させていただいた幸運なる一族の作者さんです。

幸運なる一族 [2人プレイボードゲームレビュー:評価7.5/10]


次のゲムマには新作があるかも?!とのお話でした!

また遊ばせていただけないか、おねだりする予定です。w

 
HONU GAMESさんブースでは、広報担当&旅するボードゲームブログ管理人の高島さんにお声がけいただきました!


感激しつつ、しっかりWOK AND ROLL&拡張、ポテトマンを購入!

こういった交流もゲムマならではですね。

 
GSworksさんでは、ねえ、何着ていく?を購入。

こちら、なんとボドゲ定例会でお世話になりまくっているギサワさんのブース!

定期ボードゲーム会 2023/5/4


絶対遊びに行く!と決めていたので、ご挨拶できて良かったです。

もちろんギサワ作品にも期待しまくり!

今度本人にインストしてもらって遊んじゃいましょう!


 
根津工房さんでは2人用対戦カードゲームのエレメンテをゲットさせていただきました。

 



Twitterでイラストが公開された時から、めちゃくちゃ惹かれていて気になっていたんです。

美麗アートワークの作品を入手しただけでなく、イラストレーターの方とも実際にお話しさせていただいたり、心もいっぱいですわ。

 
HEYさんのブースでは魔王様のお引越しを入手。

同メーカーさんでは以前にここ地下をブログで取り上げさせていただいていました。

ここで装備していくかい? 地下99階の商人たち [ソロ(1人)プレイボードゲームレビュー:評価7.5/10] ※ルールミスあり!


今回の魔王様のお引越しは、実際にモノの長さを測って遊ぶ一風変わった作品になっているようです。

ここ地下も面白い作品だったので、これは期待ですね!



HANAYAMAさんのブースでは、なんとあの小学生ボードゲーム作家の匠くんに会えました!

一緒に写真撮影までしていただいちゃって、光栄です・・・!

(写真掲載の許可を頂いています。)

TAKUMI ZOO [2人プレイボードゲームレビュー:評価7.5/10]


匠くんの代表作であるTAKUMI ZOOはもちろん、1人で遊べるパズルはずるや、パーティーアクションゲームのスリルボムまで置いてあって、どれもが体験できるようでした。

HANAYAMAだけでなく、匠くんの将来にも期待大ですね!

 
遊飲ゲームズさんではミラテルを予約購入。

少しボリュームのある紙ペンゲームとのことですが、特徴的なコンポーネントが仕込まれています・・・!

これは実際のプレイレビューで紹介予定ですよ!

 


コンプオフボードゲームナカムラタカシさんにも遭遇!

写真掲載OKとのことで、一緒にハローハロー!

特にお会いしたい方の1人だったので、もう感無量です。

リアルタカシさんは・・・思ったより身長が大きかったです。w

もちろん超優しくて、人としての器も大きい方なんだと実感しました。

 
他にも立ち寄ったブース。ショップがまだまだあったんですが・・・

初参加と言うこともあり、会場の熱気と盛り上がりに圧倒されていたのと、どんどん大荷物になっていくせいで、思ったより写真が撮れていない!何たる失態!w

そして会場を回っている最中にも、SNSを通じて知り合った方、ブログを見ていただいてお声がけいただいた方と交流できたりもして・・・嬉しい・・・!!!!

大好きなボードゲームだけでなく、気の合う仲間達と沢山出会える素敵な経験でしたね。

実際にお会いした方だけでなく、運営に関わるスタッフの皆さんや、素晴らしい作品を生み出しているボードゲームデザイナーの皆さんに改めて感謝を伝えたくなりましたね!

本当にありがとうございました!
 

そして私のゲムマ戦利品がこちら!

行きは軽かったリュック、スーツケースがパンパンになって帰ってきましたよ。笑

これらの作品についてはブログで順次紹介していくつもりですので、楽しみにしていてください。


ゲームマーケット、また行きたいな!