このメンバーで遊び始めて今回で約1年。
いまだに関係が続いていることが嬉しい限りです!4人、12時間ぶっ続けで遊んだ作品をテンション高めで紹介していきますよーっ!
会場はいつものリトルケイブ新宿南口店さんです!
アメリカンブックショップ
まずはいきなり変則トリックテイキングゲームから。
マストフォロータイプ。
場の数字の合計が一定数以上になるようにカードを出すと、そのプレイヤーがリード関係なくカードを獲得してします。
獲得したカードは色ごとに並べます。
ラウンド毎に得点できるのは最多枚数獲得した色のみで、それ以外の色は減点になるルールが効いています。
最初は苦戦しましたが、慣れてくると意外とコントロールができて、嬉しいことに開幕戦勝利!
これは幸先の良いスタートです。笑
トリックテイカーズ
特殊効果ありのトリックテイキングゲーム。
最近KickstarterでKINGsエディションが着弾している方も多いのではないでしょうか?
カードが可愛いだけでなく、仕様も豪華でこれはテンション上がっちゃいますよね。
もちろん可愛いだけでなく、面白さも本物。
ラウンド毎に自分が使うキャラクターを選択して、ゲームを組み立てていく過程がとても楽しめます。
それぞれ効果の把握が若干必要ですが、基本的にはマストフォロータイプのオーソドックスなトリテなのが嬉しいですね。
所有感もかなり高いですし、これは好きな人多いだろうなぁ。
気になる方は一般流通でぜひ!
シャーデンフロイデ
開幕でいくつか持ち込みのトリテをかますのが、本会の定番になっています。笑
こちらは私から。
2位のプレイヤーがトリックを取り、最終得点も2位のプレイヤーが勝利する、とにかく2位目指しのトリテです。
得点を稼ぐのも大事ですが、40点を超えると無常敗北なので加減がなんとも絶妙で面白い!
なんと4人プレイで2ラウンドで終了しました。
もちろん私は得点しすぎで爆死。笑
うまいことロースコアに収めたプレイヤーが勝利しました。
これもサクッと面白かったすねぇ。
ニュートン
ここで重量級いきましょう!
チョイスはルチアーニ作品のニュートンです。
プレイヤーは駆け出しの学者の1人となって、世界の偉人たちに認められるような功績を目指します。
双六、個人ボードのパズル要素、カードマネジメントの要素がもりもりの美味しい作品。
実はソロしか経験がなかったので、対人で遊べて感動です!
結果は嬉しい1位!
僅差での決着だったので、これには感激です!
ソロで練習していた甲斐がありました。笑
本棚と偉人、最終得点要素が上手いこと噛み合ってくれました。
個人的に他のルチアーニ作品であるマルコポーロの旅路や、ツォルキンなどに比べて苦しさが少ない印象ですね。
同氏作品の重量級入門としても向いているような気がします。
テンデイズゲームズさんで取り扱いあります!
ツォルキンも上達したいなあ・・・。
テラフォーミング・マーズ
さあ、飛ばしていきますよ!
続いて火星開発をテーマにした超名作ボードゲームであるテラフォーミング・マーズ。
マストだと思っているプレリュード拡張を入れて遊びました。
私の企業は、終盤余り気味の発熱をお金に変化できるヘリオン。
発熱とか言いつつ、目指すは火星の緑化です。笑
盤面からの点がかなり大きいと思いますしね。
私は黄色ですが…なんとニュートンに続いてここでも勝利!
カードでなく、なんでもお金で解決するかっこよくないプレイで泥臭く勝利を勝ち取りました。笑
おっと、今回調子良すぎでは?w
実は2人より多い人数は経験がなかったので、マルチプレイを存分に楽しみました!
一時期はプレミア価格だった、基本セット、プレリュード拡張共に今は入手しやすい状況になっていますよ!
エル・カズネ
重量級が続いたので、ここでちょっと休憩。
一風変わったセットコレクションゲームです。
なんともサイケデリックな見た目に、カードの強奪や強制リセットなどの刺激的な要素が加わった不思議なプレイ感の作品でした。笑
負けはしましたが、なんともクセになるプレイ感ですね。
現在の流通は不明ですが、持ち込みを遊ばせていただきました!
ブラス バーミンガム
さあ!きましたよ!
最近BGGで1位に君臨しているブラス バーミンガム、通称白ブラスです。
このメンバーで以前に遊んだことがあったので、リベンジを狙ってリクエストさせていただきました!
若干ルールを忘れ気味でしたが、マスターしているプレイヤーがいると何とかなりますね。笑
終始苦しい苦しいと唸るプレイ感が病みつきになります。
資金繰り、ネットワークの形成、資源のマネジメント、アクションの選択肢…考えることは尽きません。
私程度ではまだまだ経験が浅いので色々語るのはおこがましいですが、やはり面白さは随一。
そして経験者相手になんとか喰らい付いて、2/4位をもぎ取りました!(私は黄色)
惜しくも1位にはなれませんでしたが、大満足すると同時に、その複雑さから改めて家で妻に付き合ってもらうには難しいと感じました。笑
現段階の評価で8.5/10は堅いです!
TSUKIJI
その名の通り、日本の築地市場をテーマにした海鮮競ゲームです。
海外作品なので、若干日本テイストが怪しいのはご愛嬌。笑
ゲーム中に商品の相場を操作していって、最後に得点が決定します。
自分の推しの海鮮を育てていくのが楽しい、盛り上がる作品でした!
多人数いるとこういった競ゲームが楽しめるが良いですよね。
ボツワナ
クニツィアらしいシンプルながらもジレンマの効いたカードゲーム。
プレイヤーは得点になる動物コマを集めますが、その価値はラウンドの終了までにコロコロ変動するため、見極め、引き際が大事!
可愛らしいコンポーネントとわかりやすいプレイ感に、ここまで悩ましい要素を含めるのは、さすがはクニツィア先生!と言った作品でした。
キューバーズ
特徴的なイラスト、鳥をテーマにしたセットコレクションゲーム。
手札と場札で間に挟んだカードを獲得しながら、いち早く一定種類以上の鳥を集めることを目指します。
単純にカードを獲得していくだけでなく、手札のリセットなどの刺激的な要素も含むため、シンプルルールの割にかなり盛り上がります。
これも運良く勝利することができました!
今回はここまで!まとめ!
12時間があっという間に感じるほどの素晴らしい会でした。遊ぶ作品もそうですが、一緒に遊ぶメンバーってとても大事ですよね。
SNSを通じて知り合ったメンバーがこんなにも良い関係になれるなんて、思いもしませんでした。
いつもありがとうございます!
ちなみにディナーにはマンガ肉プレートなるボリューミーメニューをいただきました!
ご飯も美味しく、相変わらず大好きなお店です。リトルケイブ新宿南口店さん!
また次回を開催できるように日程調整頑張ります!
定期ボードゲーム会 2022/9/18