定期ボードゲーム会 2022/9/18

Twitterのフォロワーさんと遊ぶボドゲ会のまとめです!

このメンバーで遊ぶのはこれでもう3回目なんですね。

前回、前々回の様子はこちら!



今回もリトルケイブ新宿南口店にお邪魔しました。

個人的には
  • アクセス良し
  • お料理美味しい
  • ゲームも充実
  • 開店時間長い
  • 店員さん超優しい
が、揃った超お気に入り店舗です。

りょうたろ
今回も11〜23時のフリータイムでめいいっぱい遊びました!早速紹介していきますね。

ガンツ・シェーン・クレバー


まずは紙ペンゲーム。

我が家でも人気のガンツシェーンクレバー。

1〜2人以外のプレイは初めてでした。フォロー回数が増える分、ラウンド数が変更になるんですね。


人数によっても楽しさは変わらず。惜しくも200点に届かず2位でした。

キツネまであと1個の箇所が多く、悔しい!笑


ノコスダイス


ダイスを使用した変則的なトリックテイキングゲームです。

ダイスもカードの代わりに使用でき、最後に残った1つのダイスの出目が勝利のビット数になるんですね。

りょうたろ
このメンバーだとトリテが多く登場する気がします!やはり人数が多い方が楽しめる作品が多いですよね。

結果は惨敗でしたが、ダイスとカードの使い道がとっても悩ましく、面白い作品でした!

 

ヒトトイロ


お題に合った色をみんなで出していく協力型ゲーム。子供からでも楽しめるくらい簡単なルールでした!

なんで数学ってイメージカラー青なんですかね。笑

国語は赤?理科は緑?社会は…なんだろ茶色?笑

ふと疑問に感じつつも全問正解でばっちり息が合いましたね!

コヨーテ


私が持ち込んだ金ピカバージョンです。

ルールは日本で一般的に流通しているものと、ほとんど変わりません。見た目がかっこ良いのです!笑

簡単なルールですぐに盛り上がれる間口の広い作品だと改めて実感しました。

ボドゲまったくの初心者でも楽しめると思います。

りょうたろ
我々の会は行儀悪く、ご飯食べながらもボドゲしてます。笑

狸と茶釜



こちらも変則トリックテイキング。持ち込み作品。

相手がプレイした茶釜カードに自身の狸を重ねるて打ち消すことで、勝敗数を調整することができます。

毎回思うんですけど、トリテって何でこんなに多彩なアイデアに溢れているんでしょう。

これからもまだまだ新しい出会いがありそうでワクワクです!

サイズ 大鎌戦役


ついに!念願の!憧れボードゲーム!

サイズ大鎌戦役をプレイすることができましたー!

しかもインストに甘えて!もう超感激です。

ストーンマイヤー社製のハイクオリティコンポーネントは並べるだけでも感動ものですね。


私が担当した勢力はこちら。

ランダムで割り振られましたが、どうやら強いらしいです。確かに同じアクションを連続で打てるのは便利でしたね。


4人だと案の定、エリアが狭い狭い。戦闘はあまり勝ち目がなかったので建設と改良でチマチマ星を稼いでいたんですが…

何と65点を獲得して勝利してしまいました!

強キャラと運が相まったのもありますが、超嬉しかったです。遊べるだけでも満足だったのに、まさか勝てるなんて…!もう感無量です。

卓を立てていただいて本当に感謝です。

ゲームオブチップス


場に徐々に並んでいくお題に対し、手札のどのカードが達成不達成かを当てていくお手軽作品です。

合間にぴったりの時間で遊べます。

初プレイですぐ楽しめるんですが、いかんせん下手でしたね。笑

パッケージが本当にポテチの袋のようでとってもユニークでした。

ラマ


クニツィア作カードゲーム。

有名な作品ですが、初プレイでした。

引くか攻めるか、相変わらず悩ましい選択を突きつけられるジレンマたっぷりゲームでしたね。

これは購入したくなっちゃいました。検討リスト入りです!

イスタンブール


商売や物々交換などを経てルビーをいち早く獲得することを目指すワーカームーブメントゲームです。

シンプルで見通しの立てやすいルールはインストもしやすく、すっきりと遊べますね。

これはトップの人が上手かった!あっという間に5つのルビーを獲られて終わってしまいました。

ビッグボックス版を所有しているので、精進しないとですね!笑


異世界ギルドマスターズ


持ち込みいただいて遊ぶことができました。

ソロしか経験がなかったので、対人は初めてです。ただ、かなり練習していましたよ!

受付嬢はランダムで決定。

本気の祈りが届いて最推しのソフィア姉様を引くことができました!笑


激推しキャラであることと手札の引きも相まって、なんと私のブン回り!

共通と手持ちのレガリア全達成はやりすぎな気がしました。笑


63点を獲得してぶっちぎりの1位!練習の成果が出ましたね!

皆さんにもドン引きされて嬉しいです。笑

対人でも文句なく楽しかったです。これは家で妻ともプレイしてみるか…?

ありがとうございました!

それはオレの魚だ!

可愛い見た目のガチガチアブストラクトゲーム。

サクッと遊べるからチョイスしましたが、生半可な気持ちでは勝利できません。笑


案の定、私の青ペンギンは孤立。ぶっちぎりの最下位でした。いせギルで調子に乗りましたね。笑

本作はこれで2〜4人のいずれでも経験しましたが、人数が変わっても楽しさは変わらないと思います。


ヘックメック


クニツィア作、ダイス&バースト系ゲーム。

どの人数でもどの場面でも楽しめる優等生作品だと個人的に思ってます。

案の定、ダイスの出目をめぐって大盛り上がり!

ちなみに私の最終スコアは0点で惨敗でした。笑


テラミスティカ


もはやこのメンバーで遊ぶ時の恒例行事になっています。ファンタジー世界を舞台にした運要素なしのガチガチ陣取りゲーム。

手番順によるキャラの選択だったので、最後手番の私はプライドを全て捨てて強キャラと名高いダークリングをチョイス!

今回こそは勝ちに行きます!


しかし…結果は3/4位!なんでだーっ!

どうやらダークリングの展開力が生きる東大陸でウィッチとノマドに2人がかりで圧殺されてました。

強キャラなだけに警戒されすぎてしまったようです。笑

せめて宗教をと思ったものの、こちらではカオスマジシャンに足を引っ張られて思うように稼げず。

こ、こんなはずでは…。悔しい…!

これは次回こそは勝てるようにBGAで特訓ですね。笑


クリプティッド


それぞれが持っているヒントを推測しながら、1箇所しかない未確認生物の生息箇所を見つける論理系ボードゲーム。

我が家でも夫婦共にお気に入りの作品です。

2人でも遊べなくはないですが、3人以上の方が間違いなく面白いのでチョイスしてみました。

相変わらず頭をめちゃくちゃ使いますね…!

テラミスティカの後だと疲労感マックスですが、それでも勝ちたい。全力で推理していきます。

2戦プレイして1勝をもぎ取れたので、及第点ですね!

面白さは相変わらず。あえて評価するならば、3人以上プレイ前提で9/10です!

交易王


トレンドと手札をうまく読んで、誰よりもお金を稼ぐことを目標とするカードゲーム。

クニツィア作品の中でも最も面白い!と評価されることもあるそうなので、1度遊んでみたかったんですよ。

自分で稼ぐのはもちろんですが、相手にも上手く相乗りすることで更にお金を増やすことができるわけですね。今までに遊んだことないタイプの作品でした。

りょうたろ
なんとなーくサンファン2やプエルトリコを連想しました。相手の手番中でもお金を稼げるなんてユニークですよね。

これは手元に置いておきたくなってしまうなぁ。ただやはり、2人だと面白さが半減しそうな印象ではありますね。

機会があればまたぜひ遊んでみたいです!

ペッパー


マイナスを押し付け合うタイプのトリテ。

最近BGAのパパヨーでこのタイプのゲームは練習していたはずですが…見事にマイナスまみれで撃沈。笑

今回もたくさんのトリテを遊べて満足です。

 

スリルボム


残り時間もあとわずか。

閉店ギリギリまで遊びたいので、短い時間のものをいくつかやってみます。

まずはスリルボム。アクション&チキンレース系ですね。大人でもめっちゃ盛り上がります。

4人で遊ぶ機会が多い方はぜひ所有しておくことをオススメします!

ワードバスケット

手札を早く無くすことを目指すアクション系しりとりカードゲーム。ゲームの特性上、写真を撮りそびれました。

単語をポンポン思いつけばあっという間に上がるプレイヤーが出るのですが、我々はポンコツでした。笑

うーん、うーん、と唸りながらも全然進まないヨボヨボバスケット展開でしたね。

ナインタイル


さらにアクション系が続きます。

手元のタイルをいち早くお題の通りに並べるナインタイルです。並べ替えるだけでなく裏返すことも必要になるので、かなり頭も使います。

私ともう1人はサクサクこなすものの、あと2人はまったく揃わず。

本作はハマるかハマらないかの二極だと思うんですよね。笑

我こそはと思う方はぜひチャレンジしてみてください!

ドメモ


この時点で残り30分ほど。ギリッギリまで遊びますよ!笑

全員がルールを把握していたのでアレックス・ランドルフの名作であるドメモをプレイ。

簡単で面白さがわかりやすく、ボードゲームの入門に向いているのか、お店にあるものはかなり使い込まれていました。歴史を感じてとっても素敵だと思うんですよね!

我が家で1番使用感が出ている作品は…多分、ザ・ゲームとバトルラインだと思いますね。

私は1度間違ってしまい、ノーミスで当てたプレイヤーに負けてしまいました。久しぶりに遊びましたけど、安定感は随一ですよ!


ラブレター


さあ、これでラスト!ラブレターです。

初プレイの方が1人いましたが、インスト1分で遊べますよ!

手札は1枚。手番になったら山札から1枚引いて1枚プレイするだけ。超簡単なのに超面白くて、超盛り上がる。

2人でも好きですが、やはり3〜4人の方がカードの応酬が増えるので良いですね。

お店の人に伝票渡されながら、最後の最後まで全力で遊び尽くしました。


りょうたろ
いやー、今回もとんでもなく充実して楽しい会でした。同卓いただいたいえぺりさんご夫婦とギサワさん、いつもありがとうございます!

年内くらいにはまた開催したいですね。