ダイナソーアイランド 基本ゲームはこちら!
1〜5人用恐竜パーク経営をテーマにしたボードゲーム。
当ブログでも激推し作品の1つですが、なんとこの度日本未発売の拡張で遊ばせていただく機会がありました!
持ち主様に感謝です…!
張り切って紹介していきますよ!
日本語版未発売拡張です!
今回は持ち主さんが独自にコンポーネントの日本語化を行った物で遊ばせていただいています。本拡張セットの日本語版のリリースは未定ですので、その点はご注意ください。
拡張 Totally Liquid
基本ゲームにいくつか追加要素があります。それぞれ見ていきましょう。
まずは新たな種類の恐竜達。
既存の軍に追加があるのはもちろん、水棲恐竜が新たに登場します。
かなり尖った性能を持っていますね。
さらに他にも追加得点要素。
ゲーム終了時に1枚を発動させて全員共通の目標を追加するカードや、設計図通りに建設するほど追加得点になるカードが加わりました。
タイルやカードも追加になっていますね!
種類が多いに越したことはない要素です!
はい!そしてこれが個人的に大本命!
ボードゲーマー大好き固有能力の要素です。
持ち主さんは役員コマと訳していますが、正式な言い方かは分かりませんので今回は役員コマで通しますからね!笑
役員と小型のボードをドラフト的に獲得してゲームスタートです。
私の独自能力は
- DNAを減らして恐竜復元ができる役員
- メガレックスの専用スペース
特にメガレックスは超危険な高得点、高興奮度のスーパー恐竜!専用の展示スペースとなり、客を呼び寄せることができますが、ラウンド毎にランダムに脅威度が設定されることになるスリリング仕様です!
見た瞬間からこれをドラフトで取る!と狙ってました。笑
3人でプレイ!
今回は3人で長時間ゲームをプレイしていきます。
先日のボドゲ会で基本セットを通常時間プレイで遊びましたが、もう少し発展させたかったので、長時間を提案させていただきました。
ってなわけで全ての上級DNAを2つずつという超コストをなんとかクリアして、メガレックスを復元!
専用のタイルまで用意されています。
興奮度が爆上がり!これから私のパークはこいつに振り回されることになります。笑
私だけ毎ラウンドフェイズ4になったら、ダイスを振って描いてある赤点の数の分、そのラウンドに限り驚異度が上がります。笑
こんな感じで3が出ると大暴走!
パークの客を食い散らかしていきます。笑
とにかく警護レベルを補強しないと、勝利点どころではありません!
過剰なまでに強化しているつもりでも、余裕で喰われています。笑
警備員達にパークを守ってもらいましょう!
メガレックスは専用の展示場を拡張することで、このように沢山の客を収容できるようになります。
上手くいけば爆発力を秘めているわけです。
肝心のパークの方にも力を入れています!
今回私のパークは恐竜だらけで、その他には観覧車と帽子売り場しかない頭の悪い仕様になっています。笑
長時間ゲームだと3人で2時間くらいでした。
基本ゲームがわかっていれば導入もかなり簡単です。
ちなみに結果は82点でビリ。笑
他のプレイヤーはもう少しマイルドな効果を活用していた印象。
私のメガレックス大暴走パークが及びませんでした。笑
まあ、いつもの如くやりたいことはけっこうやっているので、実は大満足です!
感想
ってなわけで、結論から雑に言います!←こんなんあった方が楽しいに決まっている拡張セットです。笑
追加恐竜、カード、タイルがあるだけならまだしも、固有能力や新たな得点要素など、シリーズファンであれば嬉しくないわけありません。
負けはしましたが、大満足のひと時でした。
ダイナソー・アイランドを基本から激推ししてますが、本拡張を入れることによってさらに推し推しです。
興奮しすぎて、感想が雑になってますね。笑
今回は私の固有能力のメガレックスにスポットを当てがちでしたが、他にも
- 役員コマの効果をラウンド毎に切り替えられる能力
- ベビー恐竜で安全に興奮度を稼ぐ能力
- ワーカーを場面毎に使い分けられる能力
- 建築コストを下げられる能力
これは日本語版切望ですね…!
大声上げていれば、メーカーさんに届いて拡張日本語版が決定したりしないかしら。笑