ダイスニコフ [2人プレイボードゲームレビュー:評価7/10]








ダイスニコフとは

2人用 小箱系ダイスゲーム
以前にレビューを投稿したヘルトウクンと同じ世界線の作品。

今度の破壊ロボは魔神ゴッドラ

こいつを起動するためにプレイヤー達はストーンボールを奪い合う、というテーマ。

ちょっぴりおバカっぽい感じしますが、
ゲーム自体はとっても良く出来ています。

今回はダイスニコフを紹介していきますよ!



ゲームの流れ

IMG_2214
セットアップ
プレイヤーはそれぞれ揚陸艦によるラインを作り、
手前に旗艦を用意。
間にストーンボールを含む島カードを並べます。
ラウンドはストーンボールを多く持つプレイヤーから先攻。同じ場合はダイスを1つずつ振り、大きい出目の方から。


艦隊戦パート
IMG_2215
手番ではダイス2個振(ダイスニコフ)り、その出目を合計した数字の分だけ相手のユニットを1〜2枚撃沈します。
ユニットのナンバーを参照。
例えばダイスが2,5の合計7だったなら、
1,6
2,5
3,4
7
と言った組み合わせで撃沈できます。
攻撃後手番を交代。
ゾロ目が出ればついでに相手の旗艦を撃沈可能。

ダイスの出目によりユニットを1枚も裏返せない場合バーストとなります。
バーストしたプレイヤーは強制的に艦隊戦パート終了。
意図的にパスしてパート終了しても良し。
もし、相手のユニットを全て撃沈できたら
ラインクリアとなり、報酬としてスペシャルギフトを受け取ります。

上陸作戦パート
IMG_2216
残存したユニットの兵力の合計を数えます。
その分だけ上陸作戦カードに割り振り、
どの島カードに何人上陸させるか秘密裏に決めます。
IMG_2217
IMG_2221
一斉に公開し、それぞれの島カードにおいて
兵力を比較します。
多い方が少ない方との差分だけ島カードに兵を上陸させることができ、必要な兵力を満たしたらその島カードを獲得します。
ストーンボール10個分の島カードを獲得したプレイヤーが即座に勝利。同数の場合、差がつくまでサドンデスを行います。

補給フェイズ
IMG_2220
IMG_2219
艦隊戦パートで残存したギフトアイコンの数だけギフトを受け取ります。
バーストしていなければ、ロボコンテナも1枚獲得できます。
※両方ともバーストしていたら、お互いにロボコンテナを受け取れます。
ロボコンテナ2枚を捨札にすると、
ロボコンテナゴールド1枚と交換できます。

裏返ったユニットを全て表にし、
艦隊戦パートに戻ります。


ギフト艦隊戦パート中、任意のタイミングで使用可能。便利な効果を持つのでここぞと言う時を見計らうと良いでしょう。
それでは実際にプレイしていきます!





夫婦2人でプレイ

IMG_2222
最初にギフトカードを2枚受け取ります。
これによりダイスの出目をある程度操作できるわけですね。

IMG_2223
蓋をダイストレーとして使ってます。
あちらの番、いきなりゾロ目。

IMG_2224
わたしの旗艦撃沈!
ユニットにより兵力が微妙に違うので、
どの船を狙うかも大事です。

IMG_2226
裏面にして撃沈したことを表します。
イラストが可愛い( ´ー`)

IMG_2228
え、ちょっと待って、
1ラウンド目でいきなりラインクリア。(^^;)

IMG_2229
スペシャルギフトを早速奪われます。
幸先悪い!

IMG_2230
バーストはしなかったので、
ロボコンテナが補給されます。
兵力はないですが、生き残ればギフト2つ受け取れます。

IMG_2233
艦隊戦が繰り広げられます!
ダイスの出目を上手く振り分けましょう。

IMG_2234
あちらはギフトフリタス回路を使用。
ダイスを3つ振った出目を参照します。

IMG_2236
しかし、こちらの兵力をそこまで削れなかった様子。
このラウンドはかなり兵力差がつきました!
に派遣しましょう!

IMG_2237
IMG_2238
お互いにバーストはなかったので、
ここでもロボコンテナを補給!
どんなカードが補給されるか、
という楽しみもありますね。

IMG_2239
とりあえず撃沈。笑

IMG_2242
IMG_2243
このラウンドもギフトを上手く活用できたので、
兵力を残すことができました。

IMG_2245
島カード一気に2枚獲得!
必要なストーンボールは残り2つです。よしよし。

IMG_2244
ロボコンテナ2つを捨てて、アップグレード!
5の兵力を持つコンテナを獲得。
相手からしたら真っ先に潰したいでしょう。
囮になってくれるだけでも有効です。

IMG_2250
妻「あ、忘れてた、これ出す。」


そ!それは!
ヘルトウクン!
アークライト ヘルトウクン (2-3人用 15-30分 12才以上向け) ボードゲーム


最初のラウンドにラウンドクリアした際に獲得した
スペシャルギフトからまさかの降臨。
いやいや、13ってダイス2個じゃ絶対出ないやん。笑

IMG_2247
IMG_2248
お互いに強力なユニットを手に入れたので決着の時は近いでしょう。
ギフトを出し惜しむことなく使用します!

IMG_2252
最終艦隊戦。
あちらは早い段階でバーストしました!
これはチャンス。
ヘルトウクンがいますが、兵力差はかなりのもの。
このまま上陸しちゃいましょう!

IMG_2253
わたしのストーンボールが10個を超えました!

勝利です。( ´ー`)

あちらがヘルトウクンをもう少し早く出していれば結果は違ったかもしれませんね。笑

所要時間30分ほど





感想

手番でできることはダイスを振るのみ!
シンプルですが、出目をコントロールして相手を撃沈できると爽快感がありますね。
ひっくり返せる艦隊1〜2枚というのが上手く効いています。堅実に1枚だけ狙うか、後から候補がなくなる可能性を踏まえても2枚抜きを狙うか、悩ましい瞬間の連続です。
これにより一概に運ゲーというわけで無くなるんですよね。

残った兵力を上手く分散すれば、場合によっては島カードを簡単に獲得できる場面もあります。
最後まで気を抜かずに緊張感を持ってプレイできますね。

また、ランダムに手に入るギフト、コンテナも面白い要素です。思わぬカードが飛び交うことにより、想定外の展開へ向かうことも。

小さい箱に色んな要素が巧みに詰め込まれた素敵な作品です。
ぜひ皆さんもお試しを!





購入情報

Amazon