ボドゲ会! 2022/11/26

3人で自宅ボドゲ会です。

最近多めに開催できてて、めっちゃ嬉しいです。

早速見ていきましょう!

ガンジスの藩王


当ブログでもしょっちゅう取り上げている、ゴリ押しのワカプレです。

やはりいつ遊んでも面白い!

2〜3人の経験がありますが、どの人数でもしっかりと調整されており、ボリュームも程良く本当に優秀な作品ですね。


結果は2/3位!惜しい!

最後まで白熱した戦いでした。

拡張も積んでいるので崩さないと!


すずめ雀


こちらも最近ハマっている作品。

麻雀をミニマム化したすずめ雀です。

6つの牌で役を作るので、麻雀未経験でもすぐに楽しめちゃうんですよね。

この日も1人、本作もしくは麻雀の経験がほぼないプレイヤーがいましたが、すぐにルールを理解してプレイしていました。しかも1/3位で終えていましたよ!

運要素ももちろんあるので、実は万人受けする作品だと思います!


マルコポーロの旅路


BGAで何回か遊んでましたが、まさかここで実物をプレイできるとは。感動です!

ルチアーニ作品に独特の資源管理の難しさがあり、ウンウンと唸りながらプレイしてました。笑

もちろん面白さは一級品!


厳しい支払いコストを何とかやりくりして勝利点を稼いでいく感じは、まさに脳汁ドバドバ。

勝てませんでしたが、60点を超えたので個人的にはかなり良い方です。

BGAでは20〜30点のこともざらでしたので。笑

カードやタイルのパターンも豊富で、何度でもプレイしたくなりますね。

またBGAで修行して、再戦したいです!

ウィザード


最後はトリックテイキングゲーム。

勝利数をビットする、マストフォロー、切り札ありタイプのオーソドックスな作品です。

同ジャンルの入門にもぴったりではないでしょうか。

最強のウィザードと最弱のジェスターの存在が、特徴的ですよね。


いかんせん勝利数をコントロールするのが、後半ほど特に難しい!

その分、予想が的中するとめちゃくちゃ気持ち良いです。

25周年記念版は箱も豪華なので、所有感も最高ですね。



りょうたろ
今回はここまで!

ちなみに今回は1人のプレイヤーが全ゲームで勝利!精進いたします…。笑