WONKA GOLDEN TICKET (ゴールデンチケット) [ボードゲームレビュー評価:8/10]

掴め!爆運!ゴールデンチケット!

夢のチョコレート工場へようこそ!

今回紹介するのはゴールデンチケット

映画にもなった「チャーリーとチョコレート工場」をモチーフにしたボードゲームです

日本語版は未発売ですが、北尾商店さんで運良く和訳付きを入手することができました。

いつもお世話になってます!

ゴールデンチケットってどんなボードゲーム?

概要


2~5人用

世界的に大人気を博しているウォンカチョコレートバーには秘密があります・・・

当たった者には一生分のチョコレートと、ミステリアスなチョコレート工場への招待権を獲得できる「ゴールデンチケット」が超激レアアイテムとして封入されているのです!

夢のチョコレート工場見学への切符を手にするのはどのプレイヤーでしょうか・・・?

ゲームの流れ


9枚のタイルを組み合わせてゲームボードにします。

A/B両面仕様になっており、B面は少し難易度が高いようです。


プレイ人数に合わせて、チョコレートバーを用意します。

チョコレートバーは中身が取り出せるようになっており、ゲーム開始時に指定された枚数にだけゴールデンチケットを仕込みます・!


例えば2人プレイだと35枚のチョコレートバーを使用し、1枚にだけゴールデンチケットを仕込みます。

全てのチョコレートバーをよく混ぜ、どこにゴールデンチケットがあるか分からないようにしたらゲームスタート!


手番では次の3つのアクションの内、任意の組み合わせで2アクション実行します(同一可)
  • 手札を1枚プレイする。
  • 手札を1枚捨て札にして、自分駒を縦横に1マス動かす。動かした先のタイルアクションを行う。
  • 手札を上限まで補充する
それぞれについては実際のプレイの様子から紹介していきますよ!

ゲーム終了条件

チョコレートバーが全て獲得されたらゲーム終了。

各プレイヤーはチョコレートを開封していき、ゴールデンチケットを引き当てることができれば勝利です!

プレイ&感想


それぞれのアクションは全く難しくなく、目的もチョコレートをひたすら集めることに特化しているため、導入はとても簡単。

世界観も相まって、準備の段階からワクワクさせてくれるゲームです。


カードをプレイした場合、個人ボード下に置いておきます。

個人ボード下に置かれたカードはアクションによって参照することになるので、捨て札にしないように注意しましょう。

↑ご覧の通り、相手にちょっかいを出すカードもたくさん含まれていますよ!


単体で使用するより、複数枚で使用することで効果が高まるカード・・・


相手の使用に反応して、効果を発動できるカードなどなど、シンプルながらユニークなカードが満載です。


場所タイルの効果も様々。
  • お金を獲得する
  • カードを獲得する
  • お金やカードをチョコレートバーに交換する
などなど。

いかにたくさんのチョコレートを集めるかが勝負になってくるため、効率の良いルートを探してみると良いでしょう。

なんとなくイスタンブールに似ている気がしますね。

イスタンブール 拡張「コーヒーとお恵みを」 [2人プレイボードゲームレビュー:評価8/10]



ウィリー・ウォンカがいる場所で手番を終えると、チョコレートバーを1つプレゼントしてくれます。

ダイスによって出現箇所が変更されるため、運が良ければ連続でチョコレートバーを貰えたり!


個人ボードは物語の登場するキャラクターごとに用意されており、固有能力が設定されています。

毎ゲーム少し違ったプレイ感を楽しめますね!


ルール説明込みで2人プレイ30分ほどでチョコレートバーがなくなりました。

獲得したチョコレートバーの数に随分差がありますね・・・。笑


しかし、運良くゴールデンチケットを引き当てれば問答無用で勝利です!笑

どんなにチョコレートバーをかき集めても、最後はまさかの運任せ!

極端な話、1枚しかチョコレートバーを獲得できなくても、ゴールデンチケットが入ってさえすれば勝利できます。

いわゆる運要素が大きいゲームであり、好みがはっきり分かれそうですが・・・

個人的には開封タイムがめちゃくちゃ盛り上がるし、ゲームの目的も分かりやすいため、かなり気に入ってしまいました。笑

パーティーゲームの感覚でプレイしてみると良いですね!

もし気になるようであれば獲得したチョコレートバーをポイント制にしてみても良いでしょう。


ちなみに以前、ボドゲ会で4人プレイをさせてもらった経験もあります。

2人でも面白かったですが、複数人の方が単純に盛り上がるので好みです。

ゲームシステム的に少人数でつまらなくなることは少なそうなので、入手さえできれば導入のハードルも高くないですよ。

親しい友人や家族同士で盛り上がること間違いなし!の名作だと思います。


ただ、箱を組み立ててチョコレートバーを作るのはかなり大変です。笑