前回レビュー

前回、初回プレイの様子をレビューしました。

アイコンが少し複雑なため、ルール確認どまりとなってしまいましたね。

それでも1度遊んでみることで、システムをなんとなく掴む事ができました。
なので今回は早速2人用上級ルールに挑戦したいと思います!おそらくこれが大本命でしょう。

変更点を中心にレビューしていくので、よろしければ先に前回レビューをご覧ください。


変更点

IMG_2535
上級ルールではアクションカードをそれぞれ2枚ずつ追加します。
発展と移住が1枚増えますよ。

IMG_2537
それぞれのラウンドでは2枚ずつアクションカードをプレイします。
最大4フェイズ発生するようになりました。
探査を2枚出すとそのプレイヤーは
8枚引いて2枚残すというアクションになります。
また、発展と移住を1人のプレイヤーが2枚出すと、
2回そのフェイズが発生します。
基本ゲーム同様、他人と被ったアクションは1度しか発生しません。

それ以外のルールは基本と同じです。
プレイ感にどのように変化があるでしょうか。

早速遊んでいきましょう!



夫婦2人でプレイ

IMG_2536
2回目のプレイなので初期ワールド、初期手札はランダムで。
わたしはアルファ ケンタウリル星系から
あちらはニュースパルタからスタート!

IMG_2538
2枚のアクションカードのおかげで、
例えば
カードを引く→プレイする
の流れを1人で作る事ができます。
ゲームの展開が早くなりますね。
基本だけですと、どうしても序盤は基盤を作る作業になりそうだったので、もう既に好感触。

IMG_2540
あっという間にカードが並んでいきます。
自分でアクションを組み立てるのはもちろん、
相手の出すカードも上手く利用するのがコツ(な気がする)。


IMG_2542
1ラウンドで複数枚のカードもプレイしやすいです。
手札を整えて、バンバン出していきましょう!

IMG_2543
防御力+3のデベロップをプレイ。
大体の軍事ワールドが出せるようになりました。
それぞれのカードの効果が噛み合っていて面白いですね。

IMG_2544
生産も今回は積極的に行っています。
消費におけるカードや勝利点が大きいですからね。

IMG_2545
毎回どの組み合わせで出すか悩みそうですが、
そのラウンドで行えるアクションは状況によって限られます。
(生産物がないと生産できない、や
手札がないと発展や移住ができないなど)
特に相手ができないアクションを選択していくのが大事ですね。
自分だけ利益を得られるような組み合わせが理想的です。

IMG_2546
勝利点の高い軍事ワールドをプレイできるようになりました。
6コストは本ゲーム最大クラスなので効果や勝利点も強力です。

IMG_2548
ゲームもいよいよ終盤。
できればゲーム終了トリガーは自分で引きたいところ。

IMG_2550
勝利点を獲得する消費を積極的に狙っていきます。
特に勝利点2倍になる消費は爆発力を秘めています。
生産品を上手く溜めて発動したいですね。

IMG_2554
あちらが12枚目のカードをプレイしてゲーム終了!
プレイ枚数が1枚少なくなってしまいました。
果たして結果は…


32-29でギリギリ勝利!
高コストのカードが効きましたね。
2人とも前回より勝利点が伸びました。
特に妻は前回の14点から倍以上です!
本作は2回目以降のプレイが本番ですね。

所要時間30分ほど



感想

2人で遊ぶなら間違いなく上級ルールの方が面白いです!

カードの選択肢が増える事でゲームの展開が豊かになるほか、自分で2つのアクションを効果的に組み立てるのが楽しいです。
本ゲームはカードをプレイしている後半ほど、展開が派手になっていく拡大再生産的要素も含むため、
出来るアクションが増える本ルールはしっかり噛み合っていますね。
BGGで2人プレイが推奨されているのも大いに納得です。

何回か触れていますが、やはり2回目のからのプレイがゲームに慣れる意味でオススメです。
妻も初回プレイでは中々面白みが理解できなかったようでした。それぞれのアクションやアイコンを理解した上で臨むのとでは全然違ったそう。
初回で難しいと感じても投げずに2回目を遊んでみてほしいです!

第2版の発売により入手しやすくなった本作。
気になる方は手に入るうちにチェックしておく事をおすすめします!
またいつプレミアになってしまうかわかりませんからね。(^^;)
拡張も再販されないかなー。