ボドゲ会 @川越ボードゲーム倶楽部さん

前回の定期ボドゲ会の様子はこちら!


急遽、都合がついたので夕方からボドゲ会を開催することができました!

今回の会場は川越ボードゲーム倶楽部さん。



川越駅から徒歩10分くらい。

私の家から車で20分くらい。笑

アクセス条件が良いだけでなく、ボードゲームの種類も豊富!

さらにソフトドリンク飲み放題、ゲーム、お菓子持ち込み自由の超優良店舗さんです。

りょうたろ
店長さんも気さくな方で、とても居心地の良い空間でした。

今回は土曜18〜23時の5時間利用。

退店時に最安値を計算してくれるシステムで、ポッキリ2000円でしたよ!

断言します!絶対にまた行きます!笑

ってなわけで今回のボドゲ会の様子をお届けします。

マザーロード・ルート66


持ち込み作品。

バースト系ボードゲーム名作であるキャントストップのリメイクです。

イーグルグリフォンゲームの豪華コンポーネントがそそりまくりですね。


本家と違って得点制になっており、それぞれのコースについて2位にも得点のチャンスがあります。

特に多人数で白熱するルールに感じました。

元のゲームが面白いので、間違いないですね。

欲しくなっちゃうけど、お値段が少し張りますかね。笑

ここでプレイさせていただけて良かったです!

幸運なる一族


持ち込み作品。

ポーカー&オークションチックなカードゲーム。

以前に2人プレイレビューを投稿していますので、詳細はこちらをご覧ください!


多人数でも試してみたくて、持ち込んでみました!


2人だと読み合い要素が強まり、人数が増えるとパーティー寄りになりますね。

どちらも面白いです。

特に密告の仕込み合いで大盛り上がり!

カードの公開時に、想定外の密告が登場することで思わぬ波乱が起こります。

必ずしも高額でなくてもカードの獲得ができるため、相場感が掴みきれなくても楽しめちゃいます。

個人的には4人プレイのワチャワチャした感じが好みでした!

セレンゲティ


持ち込み作品。

いつも独特な作品をチョイスしてくれるメンバーから、またまたすごいのが飛び出ました!

セットコレクション的オークションゲームですが、なんと獲得したカードの数字と同じ値段は以降に提示できなくなります。

↑写真の状態だと、私は下1桁が0,2,3,4,9の金額では入札できません!なんじゃそりゃ!


相手の獲得したカードを見ながら、絶妙にいやらしい金額を入札するプレイが光ります。笑

不思議なプレイ感ながらも、とっても面白い作品でした。

TEN


持ち込み作品。

最近話題のバースト&オークション&お買い物カードゲーム。

気になっていたので購入して持ち込んでみました!


手番では基本的にカードをめくるかやめるか選ぶだけ。

めくれたカードによってバーストやオークションなどの判定があります。


バーストしても救済措置があったり、手番プレイヤー以外にも収入のチャンスがあったりととにかく退屈しません!

最後までハラハラした展開を楽しめること間違いなし。

おそらく多人数の方が面白いでしょう。

機会がある方は試してみて損はないと思います。

ブラフ


全プレイヤーが手持ちのダイスを振って、場にいくつの出目がブラフをかけながら吊り上げていく作品です。


このタイプの作品は正直下手なんですが、さも読んでいるかのようにドヤ顔で宣言するのが大好きです。笑

ポンコツっぷりを発揮して圧倒的にドベでしたが、楽しめました!

今は少し入手難ですかね。個人的に手元に置いておきたい作品です。

エルドラドを探して


クニツィア博士作デッキ構築レースゲーム。

大好きな作品です。

最近新拡張が発表されたこともあり、予習がてら遊んでみたくなりました!

ちなみに私は赤プレイヤー。

前半はかなり遅れてます…!


他プレイヤーからも大丈夫?なんて煽られますが、デッキ構築がある程度完了すれば…


最終的には一気に大逆転!

これはめちゃくちゃ気持ち良かったです。


好評だったので、マップを変えてもう一度。


今回はダメでした…!

でも最後まで白熱したレースでしたね。

面白さを再認識しました。

ボードゲーム初心者から幅広く楽しめる、間違いない名作だと思いますね。

拡張が楽しみです。




コーデックス ナチュラリス


持ち込み作品。

キラカードが美しいコンパクトなカード配置ゲームです。

角を合わせてカードを配置していき、得点になる条件を達成していきます。

コンパクトな見た目ですが、悩みどころも満載で楽しさが凝縮されている印象でした!

可愛いコンポーネントも相まってこれも欲しくなってしまうなぁ。笑

今回はここまで!

いつもより短い時間だったのもありますが、相変わらずあっという間です!

同卓いただいているメンバーにはいつも感謝です。

ゲームの合間に店長さんとお話できる機会があり、モルックの魅力お子さんとのボードゲームの楽しみ方など、とても親切に教えてくださいました。

他のお客さんも楽しそうにボドゲをプレイしており、とても居心地の良いお店でしたね!

(家からも近いのでw)また次回もこちらで開催させてもらおうかしら。笑

次のボドゲ会を楽しみにしています!