ボードゲームは世界各国で製作されていますが、今回はそんな中でも日本で作られた作品に焦点を置いてみました!
日本が世界に誇ると言っても過言ではない名作の数々から、わたしが所有している中で個人的にお気に入りの国産ボードゲームを5つ紹介します。


クラウドファンディングサイトkickstarter発のコンポーネントが美しい作品です。

IMG_0441

魚の配置ルールさえ把握すれば、ルールはとてもわかりやすく万人におすすめできる作品です。

IMG_0442
出来上がった水族館を眺めてうっとりすること間違いなし。見た目にも美しい本作は通常販売でも大人気。
投稿時点、予約注文受付中です!

関連レビュー


購入情報



横濱紳商伝(デュエル)

2〜4人用 

ワーカームーブメントゲームの横濱紳商伝
それを2人用にアレンジした
ワーカープレイスメントゲームの横濱紳商伝デュエル
があります。

IMG_0443
横濱紳商伝は要素多めの重量級作品。
ワーカーを移動させてアクションを行うので、ワーカープレイスメントゲームとは一風変わったプレイ感を楽しむことができます。
世界のボードゲーム掲示板であるBGGでは国産ボードゲーム 中最高ランクに位置しており、2人でもとっても面白い名作です。

IMG_0444
一方、2人用アレンジの横濱紳商伝デュエルは正統派のワーカープレイスメントゲーム。
元の作品の要素をうまく取り込みつつ、程良いボリュームの2人用作品にまとまっています。
正直、本家を遊んでいなくても充分と楽しめます。
2人プレイの機会が多い方はデュエルを試してみて、気に入ったようなら本家にトライしてみても良いでしょう。

関連レビュー
購入情報

横濱紳商伝
OKAZU Brand
2016-05-19






DRAGON SCARY GO ROUND ぐるぐる廻るドラゴンとオバケたち

2〜4人用 協力型ボードゲーム 

簡単なルールながら、子供から大人まで盛り上がれます。

IMG_0445

その名の通り
ぐるぐる廻るオバケたちを掻い潜りながら、
同じくぐるぐる廻るドラゴンを討ち取ることを目標とします。

IMG_0446
カードには言語依存がなく、少しアイコンの意味を理解すればすぐに楽しめます。
上級ルール用のカードも含まれているのが嬉しいですね。

関連レビュー
購入情報


以下のサイトで購入できますよ!
ボドゲーマ

BOOTH





ラブレター

2〜4人用 

短い時間で熱い駆け引きが楽しめるカードゲーム

IMG_0447
手番ではカードを1枚使うだけの超簡単ルール。
多人数でももちろん楽しめますが、2人用ヴァリアントも良く出来ていて、けっこう遊べちゃいます。

ボードゲームまったくの初心者にも勧めやすい大変間口の広い作品ですよ。

関連レビュー




コーヒーロースター

1人専用

バックビルディング&チキンレースゲーム

IMG_0448
タイトルの通り、コーヒーの焙煎がテーマの作品。
実際にコーヒーを淹れている気分になれるのが不思議です。笑

IMG_0449
バックからチップを引いてくるのですが、どこで止めるのかなんとも悩ましい。
コンポーネントの質も良く、この上なく贅沢ソロ専用作品だと思います。
ソロの機会が多い方には強くお勧めする作品ですよ。

関連レビュー

購入情報



いかがだったでしょうか?
これでもかなり厳選しました。
日本からこんなに素晴らしい作品がいくつも出てると思うと嬉しいですね!



こちらもご覧ください!