気になっているボードゲームまとめ 20230928

私が現在気になっていて購入もしくはプレイの機会を狙っている作品たちを紹介するコーナーです。

共感いただける方、一緒に盛り上がりましょう!

エクスペディションズ


(画像はアークライトHPより引用)

サイズ 大鎌戦役と舞台を同じくした派生作品です。

デッキ構築の要素を含んだ、サイズとは全く異なった作品に仕上がっているようですね。

本家サイズはボードゲーム会で1度4人戦をしたきりでして、本作についてはにわかも良いとこなんですが・・・

定期ボードゲーム会 2022/9/18


まあ、SNSで見かける評判の良いこと!

しかもBGGでも意外と少人数プレイの評価が悪くないのですよね・・・。

3人ベストの評価が最多ですが、次いで近い票数で2人ベストなんです。

本家はどうしてもマルチ戦における陣取りや、他プレイヤーとの絡みが醍醐味に感じたので、購入には至ってないのですが、エクスペディションズは・・・ねえ、うーん、どうしよう・・・笑(積みゲーを眺めながら)

fleet the dice game

Fleet: The Dice Game
(画像はBGGより引用)

ふるりん本舗より2023/10/1から和訳付き海外版の再販がアナウンスされた作品。

少し要素が多めな中量級の紙ペンゲームのようです。

去年の春~夏ごろの私には紙ペンゲーム大旋風が巻き起こってまして、かなり多くの作品をポチリまくってました。笑

我が家の紙ペンゲームランキング発表!


もちろん本作もそんな私の購入センサーを刺激していたのですが、残念ながら品切れで入手難状態でした。

代わりに(?)同程度のボリュームの紙ペン系と言われるTHREE SISTERSを海外から購入したくらいですよ!←???

THREE SISTERS スリーシスターズ [2人プレイボードゲームレビュー:評価7.5/10]


と言うわけで、再販のタイミングで入手する可能性は高いですね・・・!

ファザネリー 拡張

ファザネリー It is getting colorful!, cover for the Japanese version, Sunny Bird/2F-Spiele, 203
(画像はBGGより引用)

フリードマン・フリーゼによる一風変わったセットコレクションゲームに拡張セットが登場!

本作はゲームとしての評判に加え、その販売方法もある意味話題になりましたよね。

1箱買うと2人まで、2箱買うと4人まで、3箱買うと6人まで対応するなんとも巧みな商売でした。笑

ちなみに2人でプレイするのは個人的にはあまりオススメできないので、結局は最低でも2箱は揃えたいところです。笑

ファザネリー [ボードゲームレビュー:評価7.5/10]


拡張セットでさらに個性的なカードたちが追加され、ファン必見の出来にはなっていそうですが・・・

うん、こちらも同じく2箱買う必要がありそうですね。笑

プレイする機会ができそうであれば、用意しておきたいところです!

ツォルキン


(画像はホビージャパンHPより引用)

新作もしくは再販枠ではないんですが、最近いわゆる「ルチアーニ熱」が熱くて購入を狙っている作品です。

マルコポーロの旅路 [ボードゲームレビュー評価:9/10]


ボードゲームアリーナでは何度か経験しているんですが、まあ上達しないこと!笑

共通ボードにデカデカ存在する歯車に翻弄されつつ、多くの要素をマネジメントする感覚がなんとも掴みづらい・・・!

が、何故か魅力を感じてしまう作品なんですよねえ。

と言うよりは実物で歯車を回しながら遊んでみたいというのが、正直な本音なのです。笑

まだまだ流通が安定していそうな作品ではありますが、いつ入手難になるかもわからないので購入しておいても良いか・・・?(前も言ってなかった?)