以前に投稿した記事のパート3です。
よろしければ先にパート1,2をご覧ください!

2人用ボードゲームの隠れた名作、まだまだありますよ!^ ^

 



アサンテ

アフリカの商人となり、相手よりも多くの富を築くことを目標とするゲーム。

IMG_7957
基本的には商品を仕入れて、それより高値で売ることで儲けを出す、とかなり地味に感じます。
が、本作にはユニークな人物、動物などのカードが存在しており、こいつらがゲームを大いに盛り上げます。
突然商品を得たり、相手の手札を強奪したり、はたまた取引無しにお金を得たりととにかく賑やか。
カードテキストこそ若干ありますが、慣れればサクサク進行する程良い中量級作品ですよ!

関連レビュー


YOMEN ヨメン

立体図形を使用した推理ゲーム

相手の図形の配置をいち早く当てたプレイヤーの勝利です。

IMG_7958
それぞれの図形は衝立で隠されおり、お互いに質問しながら推理用パズルを組み立てていきます。
一見、難しそうですが、何度か質問している内にちゃんと相手の形が推理できてきます。それは相手も同じなので、お互いに推理用パズルが組み上がっていくのにビビりながら緊張感のある戦いが楽しめますよ。笑
空間図形に強い方が得意そうですね。

関連レビュー
購入情報

幻冬舎(Gentosha) YOMEN ヨメン 479000
幻冬舎(Gentosha)
2020-09-26





アン・ギャルド

ライナー・クニツィア作

フェンシングをモチーフにしたカードゲーム。

IMG_7959
ゲームは5点先取方式で、非常にスピーディーに進行します。
ただ移動して攻撃するだけでなく、防御やカウンターなどの要素も上手く表現されており、熱い攻防が楽しめますよ。
テーマの再現だけに関わらず出来の良い作品です。
クニツィア先生の2人用作品は安心感がありますね!

関連レビュー
購入情報

アン・ギャルド 日本語版
ニューゲームズオーダー(New Games Order)





カバとワニ

ネスターゲームズより発売されている

アブストラクトパズルゲーム
カバワニそれぞれの陣営に分かれて川もしくは湖に見立てたマット上で陣取りしていきます。

IMG_8052
手番では1つピースを置くだけ。
置けなくなった方の負け
1ゲームも数分で終わり、ルールもこの上なくシンプルですがクセになる魅力があります。
それぞれのピースはなんとも絶妙な形。これがまた悩ましいんですよね。
陣営を交代しながら連続プレイすると良いでしょう。

関連レビュー
購入情報




バトルシップ

立体的コンポーネントを使用した潜水艦ゲーム

お互いのプレイヤーは見えない相手の潜水艦を推測しながら撃墜を目指します。

IMG_8053
方眼紙などを用いれば、購入しなくても遊べちゃうっちゃ遊べちゃう。笑
自己満足の域を出ませんが、豪華なプラスチックコンポーネントで遊ぶ潜水艦ゲーム、良いですよ!
値段もそこまでしないので、気になる方はチェックしてみてください!^ ^

関連レビュー
購入情報



よろしければこちらも!






コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット