ボードゲームには多種多様な種類があります。
中でも2人用作品は多人数集めるのが難しい場合、2人でゲームシステムをめいいっぱい楽しむことができるのでボードゲーマーにとーっても重宝します。

ボードゲームにハマり出した方もよく
「ボードゲーム 2人 おすすめ」などと検索をかけることが多いのではないでしょうか。
(わたしもそうです。笑)

多くの素晴らしいまとめ記事が存在しています。
先人達の知識に感謝感謝です!

…が!
よく見ると同じ作品ってけっこう並んでません?
ガイスター、
バトルライン、
パッチワーク、
世界の七不思議デュエル
などなど。
たしかに!素晴らしい作品ではありますが!
複数の記事で見かけるともうそれは知ってるよと。

今回は多少マイナーでかつしっかりと面白い
隠れた名作的2人用ボードゲーム5選を紹介します。
※それでも他の記事と被ったらごめんなさい( ´ー`)( ´ー`)( ´ー`)
 



ファミリア

フリードマン・フリーゼ

マフィアの抗争をテーマにした一風変わった作品。

手札から同ランクのカード2枚使用して、もう1ランク上のカードを獲得する、
を繰り返していきます。

IMG_4378
カードには4色あり、それぞれに固有能力があります。
独特なカードサイズに味のあるイラスト。
変わったプレイ感はフリーゼならではですね。
運要素が程良く、1ゲームにかかる時間も短いため
もう1回!もう1回!
とリプレイしたくなりますよ。

関連レビュー


ラプトル

世界の七不思議デュエルと同じ
ブルーノ・カタラの作品

人間とラプトル陣営に分かれ異なる勝利条件で戦う非対称ゲーム

IMG_4379
手番の概念はなく、カードを一斉に公開して数字に応じてアクションを行います。
サマリーにはお互いのアクション一覧が表記されており、ある程度の予測がつくようになっています。
ボード上でコマを動かしながら、心理戦的要素も楽しめる斬新な作品ですね。
コンポーネントの質が中々高いのもGOOD!

関連レビュー



スパイを追え!

推理&心理戦ボードゲーム


こちらも捜査官スパイに分かれる非対称ゲーム。
捜査官はスパイを捕獲すること、
スパイは逃げ切ることを目標にします。

IMG_4380

プレイできるカードには条件があり、それはお互いに明らか。
捜査官側はメモを片手にスパイの動向を探ります。
絶妙な難易度で設定されており、ゲーム展開を豊かにするイベントカードの存在もあります。
ハラハラドキドキの逃避行劇が味わえますよ。
手軽に推理系ゲームが楽しめる良作です。

関連レビュー
購入情報

スパイを追え! 完全日本語版
アークライト(Arclight)
2020-01-30




CLAIM 王国の派閥

2人用トリックテイキングゲーム

トリックテイキングと言えばトランプでも楽しめますが、王国の派閥では専用のカード2人用ルールで遊ぶことができます。

IMG_4381
ゲームは前後半の2フェイズに分かれており、主に前半で後半の準備、
後半で獲得したカードが得点になります。

5派閥それぞれに特徴があり、これにより一風変わったトリックテイキングゲームとなってます。
ルールも比較的シンプルですので、同ジャンルの入門としても最適!
日本語ルール付属版はパート2まで発売されています。
また違ったバリエーションで楽しめますよ!^ ^

関連レビュー
購入情報



タルギ 

2人用 ワーカープレイスメントゲーム

同ジャンル2人用作品では圧倒的におすすめの作品です。

砂漠の民トゥアレグ族となり、誰よりも発展することを目指します。

IMG_4382
外周カードにコマを置いていき、そこから内側に伸ばした交点のアクションを行う一風変わったシステム。
基本的には資源を得るか、部族カードを獲得するか
なので1時間ほどかかるゲームですが、ルールはとてもわかりやすいです。

拡張はおそらくマストバイでしょう。
基本セットで不満だった箇所が見事に改善されています。
合いそうだと感じたら基本拡張合わせて揃えることを強くおすすめします!
2人で本格的な作品を楽しむにはうってつけですよ。

関連レビュー

購入情報



いかがだったでしょうか。
2人用作品ってとってもたくさんありますよね!

5つに絞るのとーっても辛かったので、近々第2弾もやる予定です。笑
皆さんのチョイスに少しでも役に立てると幸いです!

関連レビュー




コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット