最近遊んだボードゲームまとめ 20240302

最近遊んだボードゲームまとめを更新していきますよ!

ニュークレウム


話題のルチアーニ作品

ボドゲカフェで遊ばせていただきました!

個人ボードの育成要素に、ネットワーク形成、建築による発電網構築など、盛りだくさんの大ボリュームゲームでしたね。

タイルのめくれや、セットアップの関係で運要素もすこーしありそうですが、繰り返しプレイで上達するゲームの印象です。


ルール説明込みで3人プレイ2時間半ほどでした。(内2人経験者)

終わってみてから気づく、ああしておけば良かった!感。笑

個人ボードAは建築特化でしたね・・・!もう少し早く仕込んでおけば!

3桁にギリ届くも、余裕の最下位。

やはりルチアーニ作品は一筋縄ではいきませんね・・・!

リベンジを狙います!

評価は・・・1回で決めきれないタイプ!笑

JUMP DRIVE


レース・フォー・ザ・ギャラクシー、ロール・フォー・ザ・ギャラクシーなどと同じ世界観を共有したカードゲーム。

ボドゲカフェで遊ばせてもらいました!

拡大再生産的に勝利点を獲得していくゲームですが、加速感がまさにJUMP DRIVE!!(?)

序盤は1手番数点しか入らなくても、後半には一気に数十点獲得するように!

このプレイ感がめちゃくちゃ爽快で気持ち良いです。

全プレイヤーほぼ同時処理なのも、軽快ですね!

評価:7.5/10

シュタウファー


コンポーネント雰囲気がかなり好み!

ラウンド毎に指定されたゾーンでとにかくエリアマジョリティを競うゲーム

マジョリティに勝てば勝利点が貰えるほか、早取り、セットコレクション要素もあり、勝利点パターンもかなり豊富に用意されています。

今回は3人プレイで大逆転勝利を決めました!

初回プレイでも結構遊べちゃうのがポイント高いっす。

評価:7/10

ビブリオス


前半でカードの分配を行い、後半で競りを行う独特なプレイ感の作品。

3人で遊んでみましたが、かなり面白かったです。

前半ではいわゆる仕込みに勤しみ、各色毎にマジョリティを競うために得点操作をしていきます。

自運が集めているカードの得点は吊り上げつつも、相手の得点は下げるように立ち回るのですが、このちょっとした隠匿要素が中々刺激的なプレイ感でした。

評価:7.5/10 もっと噛みしめたい!

テラフォーミング・マーズ ダイスゲーム


カードスリーブを調達したので、久しぶりにプレイ!

スリーブはこちらのBOOTHショップで購入しました。独特なサイズなんですよね・・・。

相変わらずダイス運、カード運に翻弄されまくりの大味なプレイ感ですが、何故か好きなんですよね。笑

上手くいかないときは潔くしゃがんで、次のアクションの準備をしていくのが良いと思います。

地道に続けていけば生産力は高まっていくはずなので、なんだかんだで後半には高コストのカードをそこそこプレイできます!

拡張とか出てくれたら喜んで食いつきますね・・・!