横浜らうんどとりっぷさんで遊んできました!

業務出張で横浜に行く機会があり、当日現地でボードゲームを遊んでくれる方をTwitterで募集したところ…

ありがたいことにお声かけいただきまして、

横浜らうんどとりっぷさんの常連さんたちに混ざってボドゲをできることになりました!

らうんどとりっぷさんHPはこちら!


お誘いいただき、本当にありがとうございます。

遊んだ作品を紹介していきますよ!

コリドール


今回のメインイベントは19時から始まる予定でしたが、早く行っても相席希望の方と遊べるよ!ということでした。

なので、ワクワクドキドキしながらも早めに現地入り!

事前にスタッフさんには連絡を入れていたので、スムーズにご案内いただき、相席で待機されていた常連さんと卓を立てることができました。

まずプレイしたのはギガミック発アブストラクトゲームであるコリドール

手番ではコマを動かすか、柵を設置するかして、相手よりも早く対岸へ渡ることを目標とします。


お互いにほぼ初心者ということで、見る人からしたらぬるいプレイかもしれません。笑

ですが当の本人たちは真剣そのもの!

ああでもないこうでもないと、必死に試行錯誤してプレイするのはアブストラクトの醍醐味ですね!

運良く連勝させていただきました。

宝石の煌き デュエル


次は拡大再生産ゲームである宝石の煌きの2人用リメイク版。

基本ルールがわかるとインストもスムーズで良いですね。

勝利条件が厳しいので意外と時間かかります。笑

20点獲得までもう少しのところで惜しくも先を越されてしまいました!


ポンジスキーム


さあ、今回のメインイベントです!

実はこの日は「日本語版が発売したばかりホヤホヤのポンジスキームを遊ぶ会」だったのです。

以前に平日ボドゲ会で1度遊ばせていただいた機会がありましたが、まさかここでリプレイできるとは。


とにかく自分が破産しないように自転車操業的にお金を稼いで、不動産を売買するゲームです。

秘密取引や株の大暴落など、スリル満点な要素もあり、大いに盛り上がりました。


今回発売された日本語版は中のコンポーネントは海外版のものそのままに、外箱が異なるデザインのようです。

サマリーやマニュアルが日本語化されているので、今から新しく入手される方はこちらがオススメでしょう。

ちなみに結果は、破産しなかったものの残ったメンバーの中ではビリ。4/5位と散々でした。笑

このままでは破産まっしぐらがバレバレだった私は最終ラウンドでせっかく集めた不動産を安く買い叩かれてしまいましたね。

プレイ感はかなり独特なものの、熱いファンがいるのも納得な作品でした!

ストライク


合間に取り出していただいたのはダイスゲームのストライク!

ハリーポッター版のようでした。

基本的にはチキンレース、バースト系ですが、出目が揃うと呪文が発動するのが面白かったですね。

ちなみにこちらも結果は4/5位。笑

ウイングスパン


お店には相席のお客さんが多かったです!

合計8人の相席可でしたので、4-4に分かれてこちらはウイングスパンを遊びました。

全拡張入りの4人戦です。

ここ最近東洋の翼を入手して、何度か遊んでいたのでウォーミングアップは良い感じでした!


目標カードからまあまあ得点するのには成功。

鳥カードもそこそこ出せたかな?

結果は103点で2/4!

トップのプレイヤーは産卵と花蜜を駆使したエンジンを上手に組んでいて、110点超えでした。

個人的には意外と喰らいつけれたと思います。

4人となると、本当に相手がどんな効果の鳥をプレイしているのかよくわかりませんね。笑

ソロ感は強いですが、ゲーム自体は面白いのでやはり良い作品です。





クロキノール


2-2のチームに分かれてディスクを弾き合うアクション系の作品です。

相手のディスクの弾きながら、自色のディスクをなるべくボード中央の高得点ゾーンに残すことを目指します。

ビギナーズラック的に何度か運の良いショットを放つことができましたが…やはり、指の感覚を取り戻したスタッフさん、常連さんがお強い!

後半は特に足を引っ張ってしまいました。

これは我が家にあるお弾き系ゲーム、セット&マッチで特訓ですね!笑

らうんどとりっぷさん、ありがとうございました!


というわけで、およそ5時間ほどの滞在。

めいいっぱい楽しませていただきました。

スタッフさんや常連さんもとても親切で、新参者の私に良くしていただいたように思えます。

こんなに遊んで1500円でいいの?!ととってもお得な気分にもなりました。笑

りょうたろ
また横浜に来たら、立ち寄りたいです!

相席もかなり賑わっていたので、予定が空いた日に1人でフラッと立ち寄るのもありかも?!

旅先での良い思い出ができました。

ありがとうございました!