平日ボドゲ会! 2022/11/24

りょうたろ
SNSで募集をかけたところ、なんと平日の昼間にボドゲを一緒に遊んでくれる方が何人かいらっしゃることが判明!


私の勤務体系上可能なので、これは嬉しい発見です。

ちなみに今回同卓させていただいたのは、ボドゲ好きカップルさんと幸運なる一族作者の明石さん!


プレイした作品をテンション高めに早速紹介していきます!


ちなみに持ち込みの「一部」がこれ。(半分もないw)

みんなでサプライズ的に持ち寄ったので、とんでもないことになりました。とても1日で遊び切れる量ではありません。笑

熱量が最高ですね!

ことばのクローバー


実は個人的にかなり気になっていた作品。

ワード系の協力ゲームです。

プレイヤーそれぞれにお題が配られ、2つのワードから連想される言葉を書き込みます。

その後カードをシャッフルして、他プレイヤーに当ててもらうというもの。

オススメいただいた際に、どこで出してもウケる!と太鼓判を押していただいてましたが、まさにその通りでした!


ちなに私の考えたお題がこれ。

なかなかひどいですね。笑

でも1発で全部正解してもらえました!

もどかしい表現が伝わって嬉しいです!

これは確かに面白い…!やっぱり自分用に買ってしまおうかしら。笑

テン


今度は私から。

最近激推しのカードゲームです。

バースト&競り&お買い物。

以前に違うメンバーでも遊んだ際に大ウケだったので、またしてもトライしてみました!

楽しんでいただいたように思えます!

カラフルなカードが可愛いですし、盛り上がりどころがしっかりと分かりやすいので、これも万人受けするゲームの1つではないでしょうか。

ぬくみ温泉開拓記


明石さんの方からオススメいただいたぬくみ温泉開拓記。

実はソロプレイしか経験がなく、対人は初。

ソロだとスコアアタック方式ですが、ほぼ2人プレイの陣取りなので、夫婦でプレイしなくても満足しちゃってました。笑


しかし、やはり4人で競合して遊ぶと面白いですね!

エリアとぬく丸の取り合いが苛烈になり、一層盛り上がります。

この人数で繰り返しまわせる機会があると、とっても嬉しいと思いました。

今回は惜しくも2/4位。

1位のプレイヤーは200点超えのダントツでした!すごい!

幸運なる一族


ここで休憩タイムに。

カップルさんは買い出しに出る中、作者である明石さんと幸運なる一族をプレイすることに!

いやー、絶対強いでしょ!勝てたらラッキーですって!

りょうたろ
………2連勝しました。笑

なんでも作者曰く、ご自身はあまり勝てないそう。笑

それでも全然良くって、楽しんでくれているのを見ると嬉しい!とのことでした。

なんと素晴らしい!そりゃあ、自分が頑張って作った作品が面白そうにプレイしてもらえるなんて感動ものですよね。

私もいつか………!(作れませんw)

クアックサルバー


みなさんの持ち込みの中に見つけたのでリクエストしてみました!

バースト&バックビルディング作品。

一度遊んでみたかったんですよねぇ。

気になっていたんですが、既に日本語版はプレミア価格に…。

今回遊ばせてもらったのは外国語版でした。

トークンの引きに一喜一憂する場面があり、ドラマティックな展開もあれば、運が尽きてあっさりバーストすることも。

バランス良く出来上がっている傑作だと思いました。


ちなみに最終ラウンドは勝負どころなのに、私は超序盤でバースト。

あとは皆さんが引いていくのをバーストしろ!と祈りながら、眺めていました。笑

結果はもちろん最下位。これはリベンジしたい!

日本語版…再販されないかなあ。

ポンジスキーム


実際にある詐欺の手法をテーマにした作品。

お金を自転車操業的に回していき、なんとか破産させずに高得点の不動産をキープするのが目的です。


テーマやコンポーネントが渋くて大人向けでとってもかっこいい。

闇取引や株価の大暴落といった激辛スパイスの効いた要素もあり、奥深い作品だと思いました。

相場感を見誤った明石さんが早々に破産し、意外とあっさり決着が付いてしまいましたが、時間があればもう1度遊びたかった作品です!笑

フォーセール


最後に私の手持ちから2段階競りゲームであるフォーセールを取り出してみました。

個人的にはこれとラーがトップクラスにお気に入りの競りゲームです。


金額をふっかけあって、なんとか高い不動産を取り合うのはまさに白熱します。

値段を張りすぎて、後悔するのもお約束。笑

短い時間でルール説明からゲームまで楽しめる優秀な作品だと改めて思いました!

りょうたろ
今回遊んだのはここまで!

密度の濃い楽しい時間でした!

このメンバーでも定期的に開催できそうな気がして、嬉しくてなりません!

またぜひよろしくお願いいたします!