今回紹介するのはロココの仕立屋
リニュアル豪華版となってアークライトゲームズより日本語版が発売されている作品です。
ロココの仕立屋ってどんなボードゲーム?
1~5人用
フランスの社交界を舞台にプレイヤーは仕立屋の1人となって、名声を高めていくゲーム
レビュー中では3人プレイですが、ルール説明から1ゲーム終了まで約90分ほどかかる中~重量級作品です。
ロココの仕立屋のここが面白い!おすすめ!
豪華コンポーネント
まずはセットアップの様子から。
EAGLE-GRYPHON社による豪華コンポーネントは広げるだけで目を見張るものがあります。
配色も色鮮やかで、満足感を実感する事間違いなし。
個人ボードやリソーストークンも美しく機能的に仕上がっています。
さすがリニュアル豪華版を謳っているだけあります!
シンプルなアクション
複雑そうな見た目に見えますが、ゲームの進行はかなりシンプル。ラウンドの始めにデッキから3枚のカードを選び、手番順に1枚ずつ使用します。
6種類あるアクションを1つ実行し、カード下半分の効果を使用すれば手番終了です。
カードには金、銀、銅のランク付けがされており、一部のアクションでは金もしくは銀のカードでないと実行できない仕様になっています。
アクションは素材の調達や衣装の作成、新たなカードの獲得など、テーマに沿ったものが多いです。
そのため、自然と世界観にのめり込めるような仕上がりになっています。
全7ラウンドあるゲームは思った以上にあっという間に体感できるでしょう。
デッキ構築要素
新たなカードを獲得することで自身のデッキを強化できる構築要素があります。
ゲーム中に獲得できるカードは初期デッキに含まれるものよりも性能が良いため、積極的に狙っていきたくなります。
獲得したカードはそのラウンドで即座に使用できるため、カード獲得アクションは腐りにくく、自然に実行できます。
後半ほど強力な効果を持つカードが登場するようになっているので、どんどんデッキを強化してアクション効率を高めていきましょう!
多彩な得点方法
全7ラウンドでゲームは終了します。
作成してゲームボード上に残っている衣装から得点を獲得できるのはもちろん・・・
ゲーム終了時に得点になるカードや・・・
各エリアでマジョリティを競う要素や、早取りの得点要素も用意されています。
いずれの得点方法もしっかりと伸ばせばリターンがあるため、どの戦略を取るかはプレイヤーの選択次第!
豊富なゲーム展開が用意されているのは嬉しいですね。
感想
と言うわけで今回はロココの仕立屋についてレビューしてきました。
冒頭にも述べたように、それなりにルールがある作品ではあるものの、シンプルなアクションとシステム&テーマのマッチングから、見た目以上に遊びやすい印象です。
私は旧版を経験したことがないので一概に比較はできませんが、豪華版のコンポーネントは圧巻の一言ですね。
かなり満足感の高い体験でした。
ミニ拡張やソロルールも用意されているので、ぜひそちらも試してみたいですね。