BGAデビュー!Amazon タブレット fire HD を購入しました。

皆さんは

Boadgame arena 通称BGAってご存じですか?

オンラインでボードゲームが遊べるサービスのことですね。


基本的には無料で楽しめますが、一部の作品は月額料金を払うことでプレイできるようになります。

PCやスマホ、タブレットといった端末でボードゲームを世界中の人たちとプレイできる、とっても画期的なサービスなのですよ!

わたしはボードゲームと言ったら実際に手で触れながら遊ぶもの、といった認識だったのですが、BGAの良い評判もずっと入ってきたんですよね。

スマホで遊ぼうにも若干画面が小さいかな?PCだと少し動作が重くなってしまってて…

りょうたろ
あれ?Amazonプライムセールでタブレット安くね?


ってなわけで購入しちゃいました!

Amazon fire HD 8


前評判から物凄く良いわけではないけど、値段考えたらコスパ高めとのことでしたので、大きく期待せずに触れてみたいと思います。笑

りょうたろ
通常でも9980円。

なんとプライムセール中は半額の

4990でした!

破格ですね。


色は黒をチョイス。

裏面がニヤッとしてます。笑


モルタールの入り口と比較。

ボードゲーマーにはわかりやすいですかね?笑

思ったより軽いです!




Amazonのアカウント情報は予め設定されていました。

初期設定はめちゃくちゃ簡単。

すぐに起動します。


早速用意しておいたBGAアカウントでログインです。

正直わたしが普段使用しているiPhone13と比べると動作は少しモッサリではありますね。

ただ、ストレスが溜まるほどかと言われるとそこまでではない。

最低限のレスポンスはしっかりと備えている印象です。

むしろBGAの処理速度の方が気になるくらいですかね。笑


無料で遊べるラッキーナンバーをプレイしてみました。

※アカウント名は画像編集で消しています。



元からルールを知っている作品は気軽に始めることができますね。

リアルタイムで世界中のプレイヤーと遊べるのはやはり凄いなと感じました。

りょうたろ
妻以外とサシで勝負するのがもはや新鮮です。笑


続いてニムト


処理は全て自動なのが楽!

セットアップや片付けも全てコンピュータが処理しますからね。

カードを選ぶだけでサクサクとゲームが進行していきます。

りょうたろ
これは…流行るわけですね。

ユーザー数も相当いるのか、マッチングもすんなりといきます。

情報量の多いゲームはどのように表示されるのか気になりますね。


ちなみにカバーも買いました。



このように横向きで立てれば動画視聴などもしやすいですよね。

Twitterのフォロワーさんと遊んでみました!


ってなわけでご好意でフレンド申請してくださった面々と遊ぶことができました!

写真はフォーセール

ルールがわかっていればすんなりと遊べますね。


センチュリー ゴーレム

フレンド間でしたら、練習も付き合ってくれますよね。



わたしは本作(スパイスロード)を経験済みでしたが未プレイの方もいたので、勝敗がスコアレートに影響しないトレーニングモードを選ぶこともできます。


大好きなwelcome to もプレイできました!


処理が簡単で仕様が生きてますね!



宝石の煌き

色鮮やかで美しいのは相変わらず。

それぞれの手持ちトークン、カードを把握するのに少し画面をスクロールしながらのプレイになりますね。

リアルよりすこーし不便ですが、まだ許容範囲です。



インカの黄金

キャントストップ

ルールを知らない作品もBGA内で参照できるので、プレイできちゃいますね!

ちなみにわたしはバースト系作品ではビビって攻めません。笑

キャントストップ:青コマでしたが、やはり勇気が足りずに惜敗です。



 

りょうたろ
普段から仲良くさせていただいてるフォロワーさんとのプレイだったので気兼ねなく、めいいっぱい楽しめました!

ある程度経験を積んだら世界の色んな方と遊んでみたいです。

まだまだ不慣れな点が多く、ご迷惑をおかけする可能性があるので、一応ここでアカウントの公開は致しません。笑

もし、わたしとBGAをプレイしたい!

と言う方がいらっしゃいましたら、TwitterからDMをいただけると嬉しいです!^ ^

当ブログTwitterアカウントはこちら!

Amazon fire HD 8でBGAを遊ぶのは全然アリ!

動作自体は普段使用しているスマホに比べるとすこーしモッサリする感は否めませんが、ボードゲームをプレイする分にはまったく問題ないと感じました!

通信速度は使用回線に依存すると思うので、家庭用Wi-Fiでストレスなく遊べますよ。

単純にスマホより画面が大きいので見やすい

と言うのポイントだと思います。

また、ゴロゴロしながら好きな体勢で使えるのも良いですよね。笑

Amazonプライムセールで半額なのはとんでもなくお得ですが、通常価格の9980円でも正直かなーり安いですかね。

まだ使用して日が浅いので、長期間の使用でどのように影響するかはわかりません。ご了承ください!

気になっている方はぜひ下リンクからチェックしてみてください!


りょうたろ
Amazonの販売ページで高評価が多いのも納得です。

来月からはプレミア会員になって、BGA遊び倒しますよ!笑

もちろん、普段から快適なPCをすぐに開ける環境にあればそれで良いと思います。この辺りは個人の好みなので、あくまでも一案として、ね。

注意!
わたしが遊んだ作品はまだ上記くらいのものです。

もっと情報量の多い、いわゆる重量級作品はまだ試せていないのでご了承ください。

追ってレビューを投稿予定です。