ワニャマ 基本&独立拡張「干支襲来」ボードゲームレビュー評価:8.5/10]

動物達が大爆走!狙え!大逆転!

そんな超爽快なカードゲーム?ワニャマです!

今回紹介するのはボードゲーム制作サークルRMBCさんのワニャマです


はっきり言いますが、私が今回のゲームマーケットで入手した作品の中では現時点で(まだ全部遊べてない・・・)トップクラスのお気に入りに君臨しています!

りょうたろ
今回はワニャマの魅力について存分にお伝えしていきますよ!

 


ワニャマってどんなボードゲーム?


プレイヤーは、動物(ワニャマ)と心を通わせ、その力を借りることができる一族の族長候補です。

この一族には動物と最も心を通わせることができる者を族長とする掟があります。

このたび、一族の長を決めるために、レースが開催されることになりました。

動物の力を借りて誰よりも早くゴールにたどり着き、族長となりましょう。

ワニャマ ゲームマーケット紹介ページより引用(掲載承諾済)~


基本ゲームでは2~4人用。

独立拡張「干支襲来」ではカードの枚数が増えて2~5人用になっています。

それぞれ単独でも、混ぜても遊ぶことができます。


ワニャマのここが面白い!

スピーディーでわかりやすいゲーム展開


コンポーネントはほぼカードのみ。

カードで得点トラックを作り、全員0点からスタート!


本作の目標はとにかく40点を早く取ること!

りょうたろ
レースゲームと言うか、得点早取りゲームです!笑

 


ラウンド毎にプレイヤーは4枚ある手札から1枚選び、自分の前に裏向きで伏せます。

全員が伏せたら、最も得点の少ないプレイヤーから手番を開始します。

同点の場合は得点トラック上のディスクがより上に重なっているプレイヤーから。

手番プレイヤーは自分の伏せカードを公開し、効果を適用します。

いずれかのプレイヤーが40点を超えた時にゲームは即座に終了するので、後述の一発逆転要素もあることから、この手番順がめちゃくちゃ重要になってきます・・・!

個性豊かな動物カードが飛び交う!


動物は4色の系統に分かれています。

動物ごとに効果が設定されており、手番でプレイしたら即座に発動します。

基本的には得点を獲得するものが多いです。


このカードたちが本当にどれもユニークな効果で、場札を参照するものもあることから、プレイの順番も重要になってきます!


キツネのように、相手から得点を吸い取るようなカードも!


色を指定して得点するクジラ・・・


そして場札のカードだけパワーアップする百獣の王ライオンなど!

特に後半程、獲得できる得点が増えていくものが多いです。

それぞれテキスト化されてますが、難しい専門用語はほとんどなく、初見でもその場でさらっと読めば効果を把握できちゃいますよ!

一発逆転要素有!最後まで結果はわかりません!


以下の3つが揃うとどうなるでしょう?
  • 手番は得点が最も低いプレイヤーから
  • 誰かが40点を超えたら、他のプレイヤーの手番を待たずに即座に終了
  • 後半程得点が大きくなる
・・・そう!下位のプレイヤーでも一発逆転大勝利が起こる可能性があるんですよ!

場札と手札、そして手番順をコントロールしていき、後半に上手いこと下順位につけていれば最後に一気に相手を抜いてそのままゴール!という事も可能です。

これが本作の最大にして最高の激押しポイントと言っても良いでしょう。

上手く決まればめちゃくちゃ気持ち良いアクションです!


例えばこの場面、青プレイヤーは31点、赤は38点。

青プレイヤーが現状負けていますが、手番の優先権があります。

場にあるカードは6枚・・・


ここで先ほどのライオンを打ったとしましょう。

今公開したライオン以外の自分の場札1枚につき2点獲得なので、2×6=12点!

一気に40点オーバーでそのまま勝利です!ね?気持ち良いでしょ?!

1ゲームにかかる時間も10~20分程度なので、ついもう1回!がトライしやすい作品です。

独立拡張「干支襲来」


基本ゲームだけでも十分面白いですが、ゲムマ2023春新作の「干支襲来」にも注目です!

その名の通り、干支の動物が仲間入り!

全てが新規カードなので、ワニャマの世界が一層広がります。


基本セットに後続の拡張なだけあり、干支襲来のカードは若干クセが強いものもあります。

ワニャマ愛好家として、より挑戦したくなりますよ!


サル&イヌ

手札や場札を入れ替えるトリッキーなカード。


リュウ!後半に爆発的得点要素をもたらす一発逆転御用達のカードです!


とあるゲームの1シーン。

私が黄色で26点ビリでした・・・。

ディスクが重なっていると上に優先権があるため、このラウンドは私が先行です!


ここで先ほどのリュウ発動!

場札の種類×2点を獲得なので、リュウで7種類目→14点獲得

ビリから一気にそのまま40点突破!

他のプレイヤーに手番がまわることなく、黄色の勝利でゲーム終了です!

りょうたろ
やられた方は悔しいですが、決めたプレイヤーを気分良すぎてアドレナリンが出そうですね。

ワニャマ、すっかりお気に入りです!

と言うわけで今回はワニャマ&独立拡張「干支襲来」について紹介してきました。

本作と私の出会いは、とあるボードゲーム会で友人に教えてもらったところから。

「今度のゲムマ(2023春)でも販売する作品だよ。」

その時にはTwitter上で、RMBCさんに自薦いただいたていて、実は予約してました・・・

が!実際に遊んでみるとまあ、面白い!

単純そうに見えて、手番順の駆け引きや、面白いカードの効果、そして短時間でドラマチックな展開が楽しめる!良い!これは良い!

りょうたろ
私だけでなく、意外と妻ウケも良かったのが評価がさらに甘くなるポイントです。笑

はっきり言って、若干大味なゲームバランスでもあり、カードのめくれもあるので、ガチガチのゲーム展開を望むプレイヤーには刺さらない場合もあるかもしれませんが、パーティーすぎずにワイワイ戦略的カードゲームを遊べる要素が大好きです。

面白すぎて、ゲムマに行けなかった地方のボドゲ仲間の分も後に通販で買ったくらいでした。笑

素敵な作品をリリースしてくださったRMBCさんには、この場を借りてお礼を申し上げたいと思います。

ありがとうございました!


ワニャマ BOOTHで購入できます!