タイトルの通り、りょうたろ(あるえす)のボドゲブログを開設してから本日で丸2年となりました。
ここまで続けて来れたのも、皆さんの応援のおかげです。本当にありがとうございます。
2022年に入ってからはボドゲ会やBGAで遊ばせてもらう機会が多くなり、普段できないようなゲームをかなり体験させていただいたように思えます。
特に当ブログは1〜2人プレイでのレビューが圧倒的に多いので、多人数プレイはかなり貴重なんですよね。
ってなわけで今年ボドゲ会もしくはBGA、リモートで遊んだ作品から特に面白いと感じた作品をいくつかピックアップしてみたいと思います!
ルイス
ボドゲ会でプレイしたトリックテイキング作品。
今まで同ジャンルは経験が浅く、妻と2人用ゲームを遊んでもあまりピンと来ない反応をされて中々発掘できないところでした。
4人で遊ばせてもらいましたが、なるほど、これがトリテか!めっちゃ面白いやん!と感動したのを覚えています。
勝利数をビットするマストフォローのオーソドックスなタイプですが、なんと自分の手札は見えません!
そんなんでどうやって勝つねんと思ったら、色と昇順はわかるようになってるんですね。
いきなり変則的な作品でしたが、すぐに気に入ってしまいました。トリテって面白い!と改めて認識した瞬間です。
パパヨー
BGAで遊ばせてもらいました。マイナスを押し付け合う、いわゆる負けたいタイプのトリックテイキングです。
これも正直、遊ぶまではピンと来なかったんですが、何手番かプレイしてみると…なるほど!これは面白いし、盛り上がる!
特大マイナスのパパヨーカードの押し付け合いがとにかく苛烈。笑
勝つだけでなく、負けることで有利になるなんて画期的なメカニズムですよね。
実物が欲しくなってしまいましたが、現在はプレミア作品のようです。
キャントストップ(ルート66)
BGA、ボドゲ会で遊ばせてもらったバースト系作品。
振り続けるのか、やめるのか、運と度胸が試される白熱したゲームです。
ルールも簡単だし、これはウケる場面が多いのではないでしょうか。
ちなみにボドゲ会で豪華版かつルールが少し変更され、多人数仕様になったルート66を遊ばせてもらいました。
豪華なラバーマットに目を引きますよね!相変わらず欲しくなってしまって、困ります。笑
(ちなみにキャントストップよりかなりお高めです。笑)
テラミスティカ
ファンタジー世界をテーマにした陣取りゲーム。
それぞれの固有能力を活かし、運要素なしのガチガチ展開を楽しめます。
定期ボドゲ会の定番作品になっていますね。
この会で4人プレイを初めて経験しました。
今までは夫婦2人もしくはオートマソロボックスでのプレイのみでかなり満足していましたが…
いやー、これは4人の方が断然面白いですね。
パワーの循環が特に大きくなるし、ギリギリの陣取りがとにかく白熱します。
BGAでも何度か遊ばせてもらってますが、全て4人プレイですね。
我が家の実物の稼働率が若干下がっているのは悲しいですが、オンラインで手軽に人数を集めてプレイできるのはやはり便利です。
ブラス バーミンガム
いわゆるワレス作品、白ブラス。
BGGではなんと本記事投稿現在2位!
とんでもないですね。
ボドゲ会で遊ばせてもらいました。
運良くインストに甘えることができて幸運の限りです。
プレイ感はやはり苦しめ、ルール多めのゲーマー仕様。今年トップクラスに脳汁が溢れた作品な気がします。笑
若干ルールミスっていたような気もしますが、それでもなんとか完走し、大満足の時間でした。
なんだか凄い世界に触れた気がします。
また遊んでみたい!と強く思ったと同時に、家での稼働はまず無理だろうなと実感した作品でしたね。(主に妻ウケの面で。笑)
スカウト!
こちらもボドゲ会で出会った作品。
大富豪系のカードゲームですが、カードが上下面仕様になっており、手札の並びを入れ替えてはいけません。
勝てそうにない相手にはスカウト!をかけることで自分が後々有利になる状況を作れます。
ドイツゲーム大賞ノミネートで大いに盛り上がったのも納得!面白すぎました。
とりあえず小箱でサクッと遊べるなら、こいつを出しておけば間違いないでしょう。
フォーセール
ボドゲ会とBGAで遊ばせてもらっている競り系ゲーム。
前半は後半のために下準備となっている2段階ゲームなのが、特徴的ですよね。
競り系ゲームも人数が揃わないとなかなか楽しみにくいジャンルなので、遊ばせてもらって嬉しい限りです。
気に入りすぎて、マイフォーセール買ってしまいました!
アートワーク違いもあって面白いですよね。
ブルゴーニュの城
BGAでかれこれずーっとターンベースで遊んでいます。
実物でも高評価の本作ですが、準備と片付けが大変なのと、家でなかなか空き時間が取れないことで稼働率は芳しくありませんでした。
BGAで気持ち半分で試してみたところ、これが大当たり!
面倒な処理は全てオートですし、ルールミスの心配もなくなります。
何よりターンベースだと空き時間にちょこっと1手番がプレイできるので、オンラインでありながらボードゲームに触れている時間が増えたように思えます。
同様の環境で
- オーディンの祝祭
- 横濱紳商伝
- クルセイダーズ
- ザ・クルー
いつも同卓いただいてる皆さん、ありがとうございます。
今後の当ブログについて
ってなわけで皆さんの応援もあって、ここまで続けることができております。いつもありがとうございます。
これからも変わらずに更新を続けていきたいところですが、少し更新頻度を落とす予定です。
そう深刻なことはありません。
- ボードゲーム以外の趣味や家族との時間の過ごし方を見直したい。
- ブログの投稿数もある程度増えてきて、データバンクとしての機能はまあまあ出来てきている。
- 新作だけでなく、既にある作品のリプレイも重ねていきたい。
- 仕事がちょっと忙しくなってきた。
もちろん辞めるわけではありません。
週1〜3くらいの頻度で不定期に更新は続けていくつもりです。
私の趣味で始めたことが、こんなにも多くの方の目に留まっているなんてありがたい限りです。
長く続けていくためにも、ちょっとした方針転換をお許しください。
これからもりょうたろのボドゲブログをどうかよろしくお願いいたします。