マインドアップ! [ボードゲームレビュー評価:7.5/10]

今回紹介するのはマインドアップ!

CMON JAPANより日本語版がリリースされた軽量級カードゲームです。

BGAにも実装されており、気軽に遊ぶことができる作品になっています。

マインドアップってどんなボードゲーム?



3~6人用

CMONでの作品紹介ページはこちら

マインドアップのここが面白い!オススメ!

準備とルールはとても簡単!


各プレイヤーに得点用のカードを1セット配り、基準プレイヤーがランダムに並べ、他プレイヤーがそれに合わせます。

手札を7枚ずつ配り、1枚を秘密裏に選択して一斉公開します。


場にはプレイヤーの数だけ数字カードが昇順に並んでいます。

それぞれのプレイヤーが出したカードもまた、昇順に並べると元からあったカードに対応していきます。

対応したカードを獲得し、今出したカードは次ラウンドで獲得の対象となります。

効率良く得点を稼ごう!


獲得したカードは自身の得点用カードに左から配置していきます。

この時、既に獲得したカードと同じ色のカードは重ねて配置します。

得点カードには対応した位置に配置されたカードが1枚何点なるかが表記されています。

最大で1枚5点になるので、1枚あたりの点が高いカードを多く集めれば高得点になるんですね!

↑の写真だと、橙のカードが1枚5点になります。

相手の欲しいカードと出てくるカードを予測しながら、上手いこと場のカードを狙っていくのが本作の面白い点になります。

全3ラウンドを読み切ろう!


ゲームは全3ラウンド行います。

ここでもまた面白ポイントがありまして・・・

山札から1枚を加えつつ、現在のラウンドで獲得したカードがそのまま次ラウンドの手札となります

これによりそれぞれのプレイヤーがどの色のカードをどれだけ持っているか、大体把握できるようになっているんですね。

お互いの手の内が若干割れているとなると、欲しい色をめぐった駆け引きが一層激化します!

シンプルでありながら刺激的なゲームデザインに感じます。

マインドアップ!おすすめです!

と言うわけで今回はマインドアップ!を紹介していきました。

同時処理でゲームは進むため、プレイ人数に関係なく楽しめると思います。

私は4人で遊びましたが、読み合いと運のバランスが程良く、かなり好みのプレイ感でした。

人数が増えると読み切れず、さらにパーティー感の増す雰囲気になりそうです。

気になる方はぜひチェックしてみてください!

マインドアップの購入はこちら