ダンジョンオブマンダムエイト [2人プレイボードゲームレビュー:評価7/10]





FullSizeRender



ダンジョンオブマンダムエイトとは

2〜4人用 チキンレース系ボードゲーム 
小箱でクオリティの高いオインクゲームズさんより
発売されています。

プレイヤーは冒険者となり秘宝が眠るダンジョンへと足を踏み入れます。
しかし、探索には危険がつきもの。
恐ろしいモンスター達が立ちはだかります。
秘宝を手に入れることができるのは装備に頼らない勇気のある冒険者のみ。
さあ、いざダンジョンへ!



ゲームの流れ

IMG_1720

セットアップ冒険者を1人選択。
宝カード1枚(ダンジョン)と山札を用意します。

手番でできることは以下の3つ。

山札からカードを1枚引き、ダンジョンに仕込む。
IMG_1721
IMG_1722
めくったカードは自分しか確認できません。

②山札からカードを1枚引き、装備1つと共にゲームから除外する。
IMG_1723
ダンジョンは強化されませんが、プレイヤーに有益に働く装備を無くすことになります。

③パスする。
IMG_1724
1人以外のプレイヤーが全員パスすると、残ったプレイヤーは自動的にダンジョンに挑戦しなくてはなりません。
残った装備でダンジョンに潜ります。
ダンジョンのカードを上から1枚ずつめくります。
IMG_1725
モンスターカードの数字が
与えてくるダメージ量になります。
冒険者のHPが0になる前に宝カードまでたどり着けば成功!
失敗したら自身のサマリーカードを裏返し赤い面にします。2回失敗したら脱落。

2回宝カードを獲得したプレイヤーが勝利。
もしくは脱落して残っても勝ち!






夫婦2人でプレイ

IMG_1748
最初に選択した冒険者は戦士
基礎HPが高く、シンプルに使いやすい装備が多いです。

IMG_1749
6は中々強いですね…。
仕込みましょう。


IMG_1751
装備が剥がれてきました。
さぁ、どっちがいく?

IMG_1752
ゴーレムは装備で破壊できます。
仕込みましょう…。

IMG_1754
意外と強気の妻。
いやぁ、もう怖い。パスします。笑

IMG_1755
妻のチャレンジ!
4匹のモンスターは切り抜けましたが、
最後のドラゴンにやられたようです。
妻自ら仕込んでました。笑
1度目の失敗。

FullSizeRender
お次はプリンセス
HPが低いですが、サポート能力が優秀です。
どんどん剥がしましょう。笑

IMG_1757
弱っちいけど…
数があると怯むので、仕込みます!

IMG_1758
IMG_1759
装備が剥がれていきます。王冠は受けるダメージを軽減するので強力!
甘えです。そんなもんいらん!笑

IMG_1760
よし、デーモンダンジョンへいってらっしゃい!

IMG_1761
妻「パス。」
ふぇ?
わたし?
あんたが行くと思ってデーモン仕込んだのに?

IMG_1762
プリンセス無事死亡( ´ー`)
ぐぬぬ、2人して宝に辿り着かない笑

IMG_1763
次の冒険者は騎士
おそらく多くのプレイヤーが最初に選ぶだろう、
と言うくらい基本的な装備。
宝を獲れないとゲームオーバーなので慎重にいきます!

IMG_1764
と言いつつ、リッチを仕込む。笑
相手に自爆してもらって勝ちでもOK!

IMG_1767
中々仕込んできます。
かなり強気ですね。
弱いカードばかりなのか?

IMG_1768
ビビったわたしがパス。笑
さて、妻よ!ここでくたばってくれ!

IMG_1769
HP8
ヴォーパルソードでダンジョンに入る前にデーモンを指定し、破壊。
ドラゴンランスドラゴン破壊。
聖杯偶数モンスター破壊。
たいまつ3以下モンスター破壊。
ダメージを喰らったのはゴーレムのみ。
HP3残して生還!
あのモンスターの群れを切り抜けました、やるな。
妻1回成功です。

IMG_1771
続いての冒険者は忍者。トリッキーな動きをします。

IMG_1772
特殊モンスターであるシェイプシフターを仕込みます。めくったカードの数によって正体が変化する曲者。

IMG_1774
さあさあ、装備を引っ剥がしますよ!
一向に妻がパスしません。

IMG_1775
結局わたしがパス。笑
妻の成否により勝敗が決します!
さぁ、いってらっしゃい!

なんとか対処しています。あと2枚!

IMG_1777
特殊モンスターにやられました!装備の数だけ攻撃力が上がったようです。

妻が2度失敗したのでわたしの勝ち!
ダンジョンには1回しか潜ってませんが、勝ちは勝ち!笑

所要時間20分ほど





感想

ダンジョンモンスター宝!
冒険心くすぐる要素満載です。
テーマだけでなくゲームシステムもしっかりと機能しており、ハラハラドキドキのチキンレースを楽しむことができますね。


カードをめくる行為をした以上、プレイヤーに不利な行動を取らなくてはなりません。
どこまで攻めるか、どこで降りるか、
見極めが重要です。
モンスター盛り沢山のダンジョンをうまく突破できると盛り上がりますよ!

2〜4人いずれでもプレイしましたが、人数によりプレイ感が異なります。
人数が増えるほどパーティー感が強くなり、
2人だとカードの仕込みによる読み合いが必要になってきます。
どの人数でも楽しめますよ。^ ^

ルールもシンプルで、短時間で遊べます。
オインクゲームズさんの小箱はデザインも良く、
ついコレクションしたくなっちゃいます。笑






購入情報

駿河屋

ボードゲームダンジョンオブマンダム エイト 

Amazon