Aqua Garden Beach Combing アクアガーデン ビーチコーミング[2人プレイボードゲームレビュー評価:8/10]

大人気水族館ボードゲーム

待望の新拡張セットが登場しました!

今回紹介するのはAqua Garden Beach Combing!(以下アクアガーデンBC)

2020年にKickstarterでファンド成功したアクアガーデンの新拡張セットになります。

基本セットのアクアガーデンの人気もすさまじく、支援金の合計はなんと3千万円以上!

その後も、一般販売の機会もありましたが、本記事投稿時点品切れの様子。


そんな大人気作品の拡張セットと言う事で、今回紹介するアクアガーデンBCにも相当な期待が寄せられていました。


我が家にも無事に到着したので、早速開封し、遊んでみましたよ!

その魅力について、存分にお届けします!

拡張セットレビュー

今回はアクアガーデンの拡張セットという事で、基本セットと比較しての変更点や追加要素について記載しています。

よろしければ先に基本セットレビューをご覧ください。

アクアガーデン [2人プレイボードゲームレビュー:評価7.5/10]



Aqua Garden Beach Combingってどんなボードゲーム?


1~4人用

基本となるアクアガーデンに加えて遊ぶ拡張セットです。

これ単体では遊べないので、ご注意ください!


プレイヤーが経営している水族館に新たな展示室を作ることになりました。

海岸に打ち上げられた漂着物を拾って、展示していきます。

ついでにゴミも拾って環境美化にも貢献しちゃいましょう!

ちなみに本拡張セットもKickstarterでクラファンしていたのですが、支援金総額はなんと約4千8百万円!すげー!!!!


Aqua Garden Beach Combingのここが面白い!ユニーク!

高品質なコンポーネント


まずはやはりコンポーネントから。

uchibacoyaさんと言ったら、超高品質で可愛いコマたち!

カラフルにプリントされた木ゴマが、自分の水族館に並んでいく様子は・・・うっとり!

ゲームとしての面白さだけでなく、高品質のボードゲームを遊んでいる、所有していると言った満足感もたっぷりです。


Beach Combingセットにはメインボードにコマを補充するためのカードが追加になっています。

従来は布袋からコマを引いてきて、並べていましたが、
  • 感触で何のコマか判断できる
  • 後半にサイズが小さいコマが残りがち
と言った問題点も指摘されていました。

カードになることでこれらは解消されますね!

りょうたろ
ちなみに1人でカードをめくって、コマを並べていくのは、これはこれで地味~に大変。笑

プレイヤー同士で協力すると良いでしょう!

差し替えメインボード


Beach Combingではメインボードが差し替えになります。

基本セットにもいた沢山の魚たちに加え、何やら新しいコマが並んでますね・・・。(後述)

ゲームのルールに大きな変更点はありません。

メインボード上のトラックを回っていき、自分のコマが止まった位置の魚たちを回収していきます。

手番は常にトラック上で最後尾のプレイヤーから。

2人プレイでは中立キャラのゴスくんが参加して、3人目のプレイヤーとしてボード上のコマ数を調整する役割を果たします。

新たな要素「砂浜の漂着物」


セットアップ時にプレイヤーは新たな個人ボードを受け取ります。

これらは砂浜の漂着物を獲得した際の置き場になります。


メインボード上で、自分のコマが止まった位置にある漂着物を獲得できます。


獲得した漂着物はディスプレイに配置することで、ゲーム終了時に追加得点をもたらす要素になります。

単純に1つで得点になるもの、ペアで得点になるもの、水族館のサメの数によって得点になるもの、複数のセットで得点になるもの・・・などなど。

もちろん漂着物のコマそれぞれについても造形が凝っており、つい集めたくなるような可愛さです!


ペットボトルを拾うこともあります。

拾ったペットボトルはゴミ袋に入れていきます。

ゲーム終了時に最も多くのペットボトルを拾ったプレイヤーは、環境美化に貢献したとしてボーナス点を獲得できます。

逆に最もペットボトルを拾った数が少ないプレイヤーは、ゴミ拾いをサボった罰として失点になります・・・!

りょうたろ
ディスプレイもゴミ袋も無視できない得点要素になっています!

せっかくの拡張要素を自動的に堪能できる仕組みになっていて、嬉しいですね!

上級ルール


Beach Combingセットには、上級ルールコマが6種類含まれています。

ランダムにゲームに数種類加えることで、さらならアクアガーデンの世界を堪能できますよ!


タコやイソギンチャクには特定のコマがぴったりハマる仕様になってます!

こんなん可愛すぎるやろ!

りょうたろ
私の悪い癖で、どうしても自分の水族館にディスプレイしたくなってしまい、ゲームにボロ負けすることがあります。笑

上級ルールは、意外とシビアな資金繰りを求めてくるので、ゲームに少し慣れてきてから導入すると良いでしょう。


シリーズファンはもちろん、ここからアクアガーデン始める方にもオススメです!


と言うわけで今回はAqua Garden Beach Combingについて紹介していきました。

本作は可愛いコンポーネントはもちろん、ルール量もさほど多くなく、プレイヤー同士の直接攻撃要素もないのほほんとした作風から、我が家でも妻ウケの良い貴重な作品です。笑

もちろん私も大のお気に入りで、見た目だけでなく、悩ましいプレイ感がボードゲーマー心をくすぐります。

特にゲーム終了時の自分の水族館の出来栄えは、つい写真を撮りたくなってしまうほど!

大人気で話題沸騰中の作品なので、しばらくはSNSに可愛い水族館の様子がアップロードされることでしょう。笑

他にも上級コマセットをいくつか同時に入手しているので、もちろんこれらについても後々紹介予定です!

ぜひ一緒に!アクアガーデンの世界を堪能しましょう!