関連レビュー
1~4人用 デッキ構築&ワーカープレイスメントゲーム以前に2人プレイレビューを投稿しています。
本記事では変更点を中心に記載してますのでよろしければ先にご覧ください。
2人でもとっても面白かった本作。
ありがたいことにソロプレイ可能ということで早速試してみました!
今回はアルナックの失われし遺跡 ソロプレイの様子をお届けしますよ!
変更点
ソロでは仮想の敵であるライバルと戦います。
ライバル用アクションタイルを用意。
上の5枚は必ず使用。
緑と赤のタイルはそれぞれペアになっており、
赤を増やすほど難易度が上がります。
今回はビビって緑5枚にしておきましょうか。笑
個人ボード裏面はライバル用になっています。
使用しない全ての色の考古学者をライバルのものとします。
毎ラウンドライバルが先攻です。
アクションタイルを1枚めくって処理します。
こちらがパスしても全てのアクションタイルがめくれるまでライバルはアクションし続けます。
それではやっていきましょう!
わたしは青
ライバルはそれ以外の3色を使います。
ワーカーが多くてずるい。笑
発見していきましょうか。
運が良ければ出てきた守護者をそのまま撃退できるのですが・・・
初期デッキでは心許ないので新しいカードは積極的に導入していきましょう。
ライバルはノーコストで守護者を撃退できます。
わたしがやると苦労するのに。笑
ラウンドを跨ぐと購入したカードが手札に来ます。
恐怖カード相変わらず邪魔ですね。
ライバルは研究トラックも簡単に上げていきます。
途中にボーナスがあると除外されてしまうので、注意ですね。
面白い遺物を獲得しました。
導きの石
いわゆるガチャガチャ効果ですね。
助手も雇いましょう。
矢印の方向であれば特定の資源を変換できます。
さあ、こちらも守護者を撃退しますよ!
単純に5点は大きいですからね。
新たに助手も追加し、強化。
後半はできることが派手になっていくのが相変わらず面白いですね。
終盤になってきたのでレベル2の発見を行っていきましょう!
高コストですが、その分報酬が豪華で嬉しいです。
多くのカードがプレイできるようになってきました。
山札からドローできる効果を活用すると、1ラウンドでこんなにカードを使えます!
感想
正直、ライバルのレベルを下げすぎて物足りない感じがありました。笑もう少し難易度調整してリプレイしたいですね。
思い切って赤5枚とかにしてみようかな・・・。
システム的には良くできていると思います!
ライバルの処理もタイルをめくって解決するだけなので、数手番こなせば理解できます。
それなりに妨害してくれるので対人戦と似た雰囲気を楽しめるのではないでしょうか。
こちらは通常通りプレイできるので、本作の面白い部分はきっちりと堪能できます。
まだまだ違った展開が楽しめそうですね。
ソロ、2人戦ともに今後もレビュー予定ですので乞うご期待!