アグリコラ リバイズドエディション コルバリウスデッキ ソロプレイに挑戦!

アグリコラ コルバリウスデッキとは

1〜4人用

名作ワーカープレイスメントであるアグリコラ リバイズドエディションのカード拡張です。

日本語版では今まで
  • A:アルティフェクスデッキ
  • B:ブーブルクスデッキ
が発売されており、こちらのコルバリウスデッキがいわゆるCデッキになります。

楽しみにしていたのですが、発売直後にエラッタ(誤訳)が多くあることが判明。そのまましばらく寝かしてしまう事態に。

後日、ホビージャパンさんのページで修正用PDFファイルがアップされました。

夫婦で2人アグリコラをプレイしてから熱が再燃!早速修正ファイルを使ってソロで遊んでみましたよ!


修正作業


公開されているのは16枚分の修正データです。これを使って元のカードを修正していきます。


番号を参照して、該当のカードを探します。


カッターなどで綺麗に切り取って…


シワができにくいノリを使いましょう!


カードに貼り付けて乾いてからスリーブに入れれば完成!


アグリコラにはアークライトから発売されているこちらのスリーブを使ってるのですが、現在取り扱いがないようですね…。幸い、多めにストックしてあります。しばらくは持つでしょう。


全部貼り付けました!


基本セットマニュアルに載っていたのに、基本セットに入っていなかった愛人…。こんなところにいたのか。笑

ソロプレイダイジェスト


それではやっていきます。使用するカードは他のデッキと混ぜずにコルバリウスデッキのみから。

あるえす
カードが配られてどんな方針で農場経営していくのか考える時間が既に楽しいですね!


早速カードを使っていきましょう!ラウンドを跨いで2枚出してみました。

小動物ブリーダー種まき人。結論から言っちゃうと今回は種まき人が大活躍しました。


ソロでは木材の累積スペースに2つずつしか溜まっていきません。(対人だと3つ。)どの資源も計画的にやりくりしていかなくてはなりませんね!


増員アクションが1番遅く出るパターンですね…。アクション数が少なめの展開になりそうです。


露店を出してみましょう。いざとなったら食料を調達できます。


増築、改築して家畜を飼い始めていきます。


次の改築でレンガ窯をゲット!パン焼きは食料供給にとっても頼りになります。


種まき人ほんと便利すぎん?葦は意外と渋いので調達手段にもなるし、その名の通り種まきに交換することができます。

あるえす
2通りの使い方があると臨機応変に使えますよね!


急いで子供がほしい!ソロではいつも部屋を4つにしているのはこのアクションがあるおかげです。


種まき人の上の葦は大きな進歩のカゴ製作所にも使えます!便利!


最後に点になる職業を出して…


これにて終了!55点でした。目標は50点だったのでクリアです。

所要時間60分ほど

あるえす
カードの種類が増えると方針がガラッと変わることもあり、リプレイ性爆上げです。この修正用ファイルだけでは足りない、という意見もあるようですが、ざっと確認した感じわたしはこれで全然遊べちゃうと思います。適当ですいません。笑

シリーズファンならチェックしておいて損はないでしょう!

購入情報