アグリコラ リバイズドエディションをファミリールールで夫婦で遊んでみた!

アグリコラ リバイズドエディションとは

1〜4人用 ウヴェ・ローゼンベルグ作

農業をテーマにした超名作ワーカープレイスメントゲームです。とっても面白くて、わたしも大好きな作品なのですが…


重めのボリュームと特有の食糧供給ルールから我が家では妻ウケがあまり良くありません。笑

ボードゲームにハマり出して最初に購入した重量作品で、まだまだ他の作品の経験がないうちに妻と遊ぼうとしたのがいけなかったのかもしれません。

我が家では長いことソロ専用でしたが、思えば妻もわたしと一緒に多くの作品を経験しているはずです。

あるえす
今なら遊んでくれんじゃね?!

ってなわけで今回はわたしが妻とアグリコラ リバイズドエディションをプレイするために取り組んだ工夫をいくつか紹介したいと思います。笑

セットアップ


ってなわけで準備してみました。本作の基本システムは比較的オーソドックスなワーカープレイスメントゲームです。

同ジャンルの作品は多くプレイしているはずなので、ルールの導入は割と楽。

本作のアクションスペースはラウンドを追うごとにランダムにオープンされていくのが特徴ですが、今回は予めどのアクションが何ラウンド目で使用可能になるか判るようにしてみました。

あるえす
通常ルールではソロで数十回プレイしているわたしが圧倒的有利になってしまいますからね。見通しを立てやすくするためにも有効だと思います。


2人用のアクションスペースも忘れずに用意しましょう。


本作の醍醐味であるカードですが、今回は使用しないことにします。

あるえす
マニュアルにも初心者やお子さんと遊ぶ時にはカードを抜いてみるといいよ!と書いてあります。本作を面白くする要素ですが、同時にややこしくすることにもなるので今回はとりあえず我慢。笑

その他のルールは特に変更しません。今後の行動方針やアドバイスを求められたら素直に答えるスタイルでいこうと思います。

夫婦2人でプレイ!


わたしもソロばかりなので、対人の経験はほぼありません。果たしてどんなプレイ感なのでしょう。楽しみです。


まずは耕作でもしましょう。食糧を供給するための基盤作りが不可欠です。


現在使用可能なアクションはマーカーを使って表します。カードを使用するスペースは食糧が累積するスペースに変更していますよ。


ワカプレあるある!先攻めっちゃ大事!


そして気づきます。2人プレイだと各種資源がぜんっぜん足りない。笑

あるえす
ソロだと溜まったところでタイミングを狙って獲得できましたが、対人だと当然に相手に奪われる可能性があります。

相手にとられたくないけど…でも溜まってから欲しい…!

わかる!これが本作の累積アクションスペースのとっても悩ましいところですね。


妻の食糧基盤はかまどをもとに構築していくようです。特にアドバイスしなくてもここまで全然プレイしてますね。笑

あるえす
かまどには性能は同じで建築コストが安いものと高いものがあります。しっかり安いの持ってかれました。


アグリコラは最初ワーカー2人からスタートしますが、最大5人まで増やせます。そのためには部屋が必要。ワーカープレイスメントゲームなので扶養コストが増えてもアクション数を増やすのは大事ですね。

食糧は1人につき2つ必要なんだよね?カッツカツ。

本作の好き嫌いが別れる要素ですよね。


わたしはレンガ窯によるパン焼きで食糧基盤を作ろうと思います!


まだまだスカスカですが、少しずつ発展してきました。この箱庭感が堪らんです。


後半は食糧供給の頻度が上がります。食糧獲得→供給の自転車操業になってしまうとつらいので、なんとか頑張りましょう!


ようやく家畜を飼育できるようになりました!わたしは妻と違ってかまどや調理場がないので、家畜を食糧に変換することができません。あぶれないように気をつけたいですね。


なんとここで妻が家を木からレンガにアップグレードしました!

これだと点になるんだよね?このままもう1段階上の石の部屋にしちゃおうかなー。

レンガもぜんっぜん足りません。笑

あるえす
わたしは違う要素で点を狙う方が良さそう。

家畜は繁殖するので、スペースを確保しておきましょう。また、農場の空きスペースは減点になってしまうのでできる限り埋めたいですね。


終盤で強アクションの急いで子供がほしいが解放されました。部屋がなくても家族を増やせます。

あるえす
部屋の建築コストはとても高いので、これは助かる!


妻は最上級の石の部屋を手に入れた様子。わたしの木の部屋は0点ですが、妻は8点です。この差はまずいな。


ってなわけで大きな進歩の井戸を獲得。単純に4点がついてるのが嬉しいです。


さあ、最終ラウンドです。ワーカーが増える後半ほど考える時間をとりますね。


牛を獲得!全ての家畜が揃いました。全く持ってない種類があると減点になってしまいますからね。


最後の食糧供給はもちろんパンで!


これにてアクション終了!果たして結果はどうでしょう。


お互いにスペースを全て埋めたので、そこそこ充実しているように見えますね。

得点計算の結果は45-43でした。

え、ちょ、勝ったけど僅差じゃない?正直、結局ほとんどアドバイスしてません。

初回で40点超えしてくる妻はやはり流石でしょうか。笑

所要時間インスト込み90分ほど

感想

念願の夫婦アグリコラを楽しめたので、もうそれだけで感無量です。今まで2人用の牧場の動物たち(いわゆるフタリコラ)を何度か遊んでいましたが、やはりプレイ感はかなり変わってきますね。

要素が増えた分、こちらの方が農民生活を存分に堪能できます。食糧供給がきついものの、なんとか食糧基盤を築いて家族を養えた時の達成感はひとしおです。

2人だと木材とレンガが特に渋いっすね!めちゃくちゃ取り合いになります。ソロだと石の家、大きな進歩3〜4つくらい揃うんですけど全然無理でしたね。笑

妻のウケも存外悪くなかったように思えます。しっかりワーカー数と食糧基盤のバランスを考え、上手いこと乗り切っていました。

あるえす
この様子だと次から早速カードを入れてプレイできそうだぞ…!やばい!楽しみ!

まだアクションスペース全部は覚えてないから、オープンにしてもらった方がいいかな。

購入情報