マスター・オブ・ルネッサンス ルネッサンスの偉人たち [ソロ(1人)プレイボードゲームレビュー:評価7/10]








前回レビュー

2人プレイの様子を以前に投稿しています。
変更点を中心にお届けするのでよろしければ先にご覧ください。

2人でも充分に楽しむことができた本作。
簡易的ではありますがソロモードが搭載されています。
これは遊んでみないわけにいかないぞ!
早速プレイしてみました。

関連レビュー








変更点

IMG_4495
ロレンツォさんが描かれたトークンを使用。
全て裏向きにしておきます。
信仰マーカースタート地点に黒いマーカーを配置。

IMG_4496
プレイヤーの手番が終わるたびにトークンを1つめくって処理します。
カードを捨てるかマーカーを進めるかのいずれか。
リセットを引いたら、めくれていたトークンを裏返してよく混ぜます。

黒マーカーがトラックの最終地点に到達するか、
1色のカードが全てなくなる前に

自身の信仰マーカーを最終地点に進めるか、
カードを7枚購入すれば勝利

条件を満たさなければ即敗北です。
勝利した場合のみ勝利点を数え、スコアとします。





ソロプレイダイジェスト

IMG_4497

ではやっていきましょう!
ソロでは初なのでどのようなプレイ感になるのか楽しみです。

IMG_4499
とりあえず資源獲得かな。
多く得られる列があったのでラッキー!

IMG_4500
ロレンツォさんはカードをゴリゴリに捨てていきますね。
色が偏るとあっという間の敗北もありそう。

IMG_4501
カード購入!
エンジンを組み始めます。

IMG_4502
マーカー進むの早すぎん?
わたしまだ0なんだが。笑

IMG_4504
早くも緑のレベル1がなくなりました。
狙ってたカードを捨てられると悔しいです。笑

IMG_4505
追いつくはずもなく教皇スペースへ。
え、ちょっと待って、ほんと。

IMG_4507
とりあえずカードを購入していって、資源変換!
金庫に溜め込まないと高レベルのカードの購入は難しいですね。

IMG_4508
追加で緑のカードも購入し、指導者発動。
購入コストが値引きになりますね。

IMG_4509
ようやくわたしのマーカーが1進みました。笑
カード7枚購入で勝利を狙うしかなさそう。

IMG_4510
ロレンツォさんやたらを狙います。
こればかりは運なので祈るしかない。笑

IMG_4513
よし!あと1枚。
マーカーも終点に差し掛かってますが…

IMG_4514
なんとか7枚目を購入できましたね。
レベル3が欲しかったけど妥協しました。

FullSizeRender
勝利点は42点ですね。
まぁとりあえず勝てたので満足です。

所要時間20分ほど





感想

中々緊張感のある戦いが楽しめますね。

ソロモードのロレンツォさん、やり応えのある相手です。あと1手の違いで負けていた可能性も全然ありました。
トークンのめくれに関して、特にリセット直後運の要素が大きいので、場合によっては一方的に負けてしまうこともありそうです。
臨機応変な対応が求められますね。

この運要素の大きさから、やはり対人プレイの方が面白いと感じます。ルール確認、練習用かな?
ソロ目的の購入となると他にもっと面白い作品があるかなぁという印象。値段も決して安くはないので。

2人以上でプレイする機会があればとーってもおすすめです!
派手な展開はない地味な作品ではありますが、自身のエンジン構築に悶々とできる、やればやるほど面白いスルメゲームですね!






購入情報

Amazon