SOLO CAMP POCKET ソロキャンプ ポケット [ソロ(1人)プレイボードゲームレビュー評価:7/10]

インドア派でも手軽にソロキャンプ気分!

JUGAME STUDIOさん発ポケットシリーズ!

今回紹介するのは1人用カードゲーム

SOLO CAMP POCKET ソロキャンプポケット(以下ソロキャンプ)

JUGAME STUDIOさんからリリースされている作品です。

同メーカーの作品では以前にLAST DUNGEONのレビュー記事を投稿していました。

LAST DUNGEON [ソロ(1人)プレイボードゲームレビュー評価:7.5/10]


こちらのソロキャンプはゲムマ2023春会場でラストダンジョンと一緒に購入した作品なります。


SOLO CAMP POCKET ソロキャンプ ポケットってどんなボードゲーム?

その名の通り1人で遊ぶソロ専用作品。

ソロキャンプとは
自分の好きなことや道具(ギア)を使って
自分だけのキャンプを楽しむことです。
都会の喧騒から離れ
静かな森でゆったりと飲むコーヒー。
読みかけの本を読んだり
焚き火をボーっと眺めたり。
自然の中でだれにも邪魔されない
贅沢な時間を楽しみます。
楽しいことほどアっという間に
時間が流れてしまうものです。
残り時間を気にかけながらも
自分だけのキャンプライフを
満喫しましょう!

~ソロキャンプポケット ルールブックより(掲載承諾済)~

 

JUGAME STUDIOポケットシリーズはルールブックがゲームに含まれていません。

箱裏のQRコードを読み取るか、HPにアクセスしてルールブックをダウンロードします。



ソロキャンプポケットのここが面白い!

簡単ルールのセットコレクションゲーム


本作は、3枚ある手札を駆使して、いかに多くのカードを得点化していくかが重要になっています。

カードはそれぞれキャンプにおけるメシ(飯)、ギア(道具)、アクティビティを表しており、左上のコストを支払うことで、場にプレイしていくことができます。

最終的にはプレイされたカードの右上に示されているポイントを加算し、スコアとして評価されます。


メシカード(黄)、ギアカード(緑)には時間コスト(左上)が設定されています。

手札から時間コストに等しい数の手札を捨てることでプレイすることができます。


アクティビティカードには時間コストのほかにメシ、ギアコストが設定されています。

既にプレイされたメシもしくはギアのカードに描いてあるアイコンの数だけ、コストとしてカウントし、プレイすることができます。


コストとして消費された場のメシもしくはギアカードは、その消費が充てられたアクティビティと共にコレクションへと移され、得点化されます。

コレクションに移ったメシ、ギアカードは今後コストとして使用できなくなるので注意。

軽いプレイ感の割に、意外とシビアなコストマネジメントを要求されるので、ちょうど良い悩ましさだと感じました!

カードのコンボ要素あり!


カードによっては特定のカードがコレクションにあることによって追加得点をもたらすものもあります。

この追加得点が意外と大きくて、狙ったカードを場に出せるように上手くコントロールしていくと高得点が狙えます。

組み合わせになるカードもフレーバーがそれぞれマッチしていて、ソロキャンプ気分を味わうことができるのでないでしょうか。

ランダムなイベント


イベントカードが5枚入っており、ゲームごとに3枚をランダムに使用します。

山札からめくれたタイミングで効果を処理します。

快晴は良い効果のイベントカード。

捨て札から山札にカードを復活させることで、ゲームの進行を伸ばすことができます。

→得点アップに繋がります。


しかし、良くない効果のイベントカードも・・・!

上司からの電話

せっかくプレイしたカードを捨て札にしなくてはならない効果を持ちます。

気分よくソロキャンプを味わっていたのに、電話1本で雰囲気をぶち壊し・・・

イメージと良くマッチしている効果だと思います。笑

このようなイベントカードがゲームごとにランダムに設定されているので、繰り返し遊んでも様々な展開が楽しめるように設計されています。

目指せ!ハイスコア!


ゲーム終了時のスコアによってランクが決定される仕組みです。

最高ランクのフィールドマスターを獲得するには40点以上が必要!

これがなかなか難しくて、私はまだ30点代をウロウロしています。

準備片付け含めても1ゲーム10~20分程度で終わるので、何度も挑戦してハイスコアを目指したくなりますね!


お家で手軽にソロキャンプ気分を味わいたい方に!ソロキャンプポケット!

と言うわけで今回はソロキャンプポケットについて紹介してきました。

私、実は超インドア派なのでキャンプについて語ると怒られそうですが・・・笑

キャンプってこんな道具使うんだあ・・・と、手軽に雰囲気を味わえる良作だと思います!笑

JIGAME STUDIOさんは他にも魅力的な作品を多くリリースされているので、ぜひチェックしてみてください!