西フランク王国の建築家 [ソロ(1人)プレイボードゲームレビュー:評価7/10]








前回レビュー

2人プレイの様子を投稿しています。
よろしければ先にご覧ください。
本作は公式によるソロプレイルールが用意されています。
オートマである対戦相手と勝利点を競う方式。
2人プレイでも充分楽しめましたが、ソロプレイはどうでしょう。

今回は西フランク王国の建築家ソロプレイの様子をお届けしますよ!
関連レビュー





ゲームの流れ

IMG_2647
セットアップ
オートマ用シートを用意します。
両面仕様になっており、
今回は普通難易度のコンスタンティンさん。
なんでも大聖堂の建築に遅れが出てるのを見かねた国王が派遣した腕利きの建築家だそう。
国王からのわたしに対する信頼のなさ。笑

IMG_2648
オートマの行動は専用デッキをめくって決定します。
1番上に書かれているアクションを行います。
大理石以外のリソースやカードを手に入れることはありません。
また、美徳の値に関係なく大聖堂建築闇市場アクションを実行できるといった特別ルールがあります。

今回は1人vsオートマなので2人プレイと同様の終了条件です。
それでは実際に遊んでいきましょう!






ソロプレイダイジェスト

IMG_2649

初期手札はこんな感じで。
建築しやすい鍛冶屋からまずは目標としましょう。

IMG_2651
コンスタンティンさんは大理石が唯一保持できるリソースです。
1つ1勝利点となります。

IMG_2652
とりあえず建築!
即座に4つを獲得。
さて、次は何建てようかな。

IMG_2653
オートマカードはランダムです。
不意にどんなアクションが飛んでくるかわかりません。
注意しましょう。

IMG_2655
よし、
徴税所に貯まってきた税金を盗みにいこうかな…。
あ!てめぇ、コンスタンティン
国王の使いだろ!盗るなよ!( ´ー`)
ぐぬぬ、先を越されてしまった。

IMG_2657
更にみるみる拘束されていくわたしの労働者達。

IMG_2662
更に更にあちらは条件無視で大聖堂建築を進める事ができます。
資材集めるのけっこう大変なんだぞー。ずるい。笑

IMG_2664
悔しいので数手番にわたりコンスタンティンさんのワーカーを拘束!
次の手番で牢獄にぶち込んで報酬を受け取ってやりましょう!

IMG_2665
しかし!
このタイミングであちらの解放アクション!
10金の収入があったはずなのに…。

FullSizeRender
気を取り直して弟子を雇います!
奇術師
闇市場アクションで美徳を失う事がなくなります。

IMG_2671
IMG_2672
せっかくなので闇市場に行きます。
ここで闇市場リセットが入りますが、
牢獄で最多なのはあちらのワーカー。

IMG_2673
借金カードを押し付けるのに成功。よしよし。

IMG_2667
オートマデッキには追加計画カードを加えろ、
と言うものがあります。
カード上部が黒帯のものですね。
特にギルドホールアクションが追加されるとゲーム終了が早まります。

IMG_2679
ゲームも中盤。
先程追加されたギルドホールアクションが連発されるとあっという間に終わってしまいます。
なんとか勝利点を稼ぎましょう!

IMG_2675
美徳減は気にしないでいいので
強力な闇市場をどんどん使います。

IMG_2676
工場を建築!
7勝利点の他、即座に大理石2つが手に入ります。

IMG_2678
おっと、闇市場多用しすぎたせいで借金カードが来てしまいした。
このままでは-2勝利点になってしまう。


なんらかの方法で裏返すか、
破棄する事ができればマイナス点は回避できます。
今回は裏返して美徳を得ました。

IMG_2682
終了も近いです。大聖堂もう少し建築家したい!

IMG_2683
コンスタンティンさんは大理石をかき集めています。これで9勝利点分。

IMG_2686
最後はあちらのギルドホールアクションで終了!美徳は負けてますが、大聖堂建築はタイです。

IMG_2687
残った大理石建物から点を得ます。最終的に3軒建てる事ができました。

IMG_2688
対してコンスタンティンさん。

大理石はそこそこあるものの、借金が痛そう。
普通難易度では
ギルドホールにあるワーカー1つにつき1勝利点
が追加されます。
※上級ルールでは3勝利点!


結果は…
38-25で勝ち!
割と余裕がありましたね。
上級ルールでも良い勝負ができそう!

所要時間30分ほど





感想

ソロでも全然楽しめますよ!
オートマの処理はそこまで複雑ではありません。
2作目の聖騎士はかなりややこしかったですからね。(^^;)

通常の2人プレイと比べても遜色なく面白いと思います。

ルール確認兼ねて遊んでもハマっちゃいそう。普通レベルだと難易度が少し物足りないかな?
慣れている人は上級ルールで始めても大丈夫そうです。最後の勝利点計算のみ変更なので、導入は簡単ですよ!

聖騎士でもレビューしましたがソロモードがおまけ程度でなく、出来が良いんですよね。
オートマの行動は勝利点獲得のために最適化されており、スマートに動いて来ます。
2人vsオートマモードもあるので、ぜひ試してみたいですね。

シリーズ3作目の西フランク王国の子爵や拡張セット購入済み。プレイが楽しみです!