グラスロード [ソロ(1人)プレイボードゲームレビュー:評価6/10]





IMG_9444



関連レビュー

以前に2人プレイレビューの様子を投稿しています。
本記事はソロプレイへの変更点を中心にお届けしてますので、よろしければ先にそちらをご覧ください!




変更点

IMG_9412
基本的なルールに大きな変更点はありません。
ソロプレイ用サマリーを使用します。

ゲームは7回の建設ピリオドをプレイします。
各ピリオドでサマリー表記の枚数だけ、カードセット中から選びます。

IMG_9413
この時重要なのが前のピリオド選んだカードは選択できない点。
同じカードを連続するピリオドで使うことはできません。

IMG_9414
選んだカードはよくシャッフルし、ランダムに1枚ずつ選択します。
選ばれたカードは上段下段いずれかの効果を使用。
これを残りカードが2枚になるまで繰り返します。

IMG_9415
残った2枚を公開し、
いずれかの上段下段両方の効果を使用します。

IMG_9416
ここまでやったら次のピリオドの準備へ。
先述のように、直前のピリオドで選んだカード以外から選択します。この次のピリオドで上の3枚は選べるようになりますね。

ハイスコアを目指します。
30点以上が記録的得点らしいのでトライしてみましょう!






ソロプレイダイジェスト

IMG_9417

最初の3枚はこちら。
まずは資源を入手していきます。

IMG_9418
めくれたのは粘土運び人
片方だけ使用。

IMG_9419
残り2枚だったので、木こりを選択。

IMG_9421
IMG_9423
次のラウンドで砂採取場を建設!
大工さん頼もしい!

IMG_9425
前のピリオドで選んだカードを使えないのが絶妙に悩ましいです。1〜4ピリオドでは使えるカードが増えるので…どうしましょうかね。

IMG_9426
穀物庫建ててみましょうか。

IMG_9427
生産ボードが起動。
ガラスを手に入れました。

IMG_9429
第4ピリオドでは最多の6枚のカードを選べます。
1番大きく動けるピリオドですね。

IMG_9430
積極的に建設していきましょう!
資源を用意。

IMG_9431
ガラスを用意して…

IMG_9432
さらに点の高い建物を建設!
上手く繋がると気持ち良い!

IMG_9433
第5ピリオドでは一旦カードの枚数が減ります。

IMG_9434
生産ボードの使い方が本当に悩ましいんですよね。
1つの資源をあえて0に残しておいて、起動させない作戦も有効そうです。

IMG_9437
IMG_9438
点になる建物を少しでも建てておきましょう。

IMG_9439
最後のチョイスはこの5枚。
なんとしても建設したい組み合わせ。笑

IMG_9440
最初にめくれたのはこの3枚。
運良く資源獲得系が出てくれました。

IMG_9442
IMG_9441
もちろん最後は建設で。
本当は得点系の建物欲しかったけど、資源が足りんかった。( ´ー`)

IMG_9443
出来上がった盤面がこちら。
結果は16.5点。微妙すぎる。笑
30点までの道のりは遠いですね。

所要時間30分ほど





感想

2人プレイより大幅に点が下がってしまいました。笑
個人的にソロの方が苦しいですね。
使えるカードが多そうに見えて、ほとんどが片側の効果しか使えないので案外アクション数がありません。
適当に選んでいてはハイスコアは難しそう。

同じカードは続けたピリオドで使用できないのも悩ましいポイントですね。

対人戦とはまた違った毛色で、ソロプレイモードを極めていく楽しさがあると思います。
今回はめちゃくちゃロースコアでしたが、なんか次は上手くできる気がするんですよね。
苦しくもクセになるプレイ感です。

流石はウヴェ作品といったところでしょうか。







購入情報

テンデイズゲームズさんで取り扱いあります!



関連レビュー