ギリギリカレー [ボードゲームレビュー:評価7/10]

ギリギリカレーとは

2〜5人用


様々な具材を混ぜ合わせて美味しいカレーを作ることをテーマにしたゲームです。

セットアップ


場にプレイ人数に等しいレシピカードとカレーリミットカードをセットします。

各プレイヤーの手札は3枚です。


手番プレイヤーからレシピカードをこっそり見て伏せます。

同じことをカレーリミットカードでも行います。


自分が見たカードにはトークンを置いておきます。

カレーリミットカードを見る際は、レシピカードと違う位置にあるものを選ばないといけません。


カードには左上に旨味数値、右上にバランス値が設定されています。

ゲームの流れ

手番で行うのはカードをプレイするか、引き取るかのいずれかです。


カードをプレイする場合は、表向きでカレーリミットカード1枚の下に配置します。

その後、山札から手札を1枚補充します。


カードを引き取る場合は、レシピカード、カレーリミットカードを含めて1列丸ごと引き取ります。

カードを引き取ったプレイヤーはゲームから抜けます。

全員がカードを引き取ったら勝敗判定に入ります。


カードの旨味値が最も大きいプレイヤーの勝ち!

しかし、バランス値の合計がカレーリミットカードの数字を超えてしまうとバーストになり、得点を獲得できなくなります。

この場合、バランス値の合計は17で、カレーリミットカードの12を上回ってしまい一見アウトですが…


レシピカードによる補正を受けます。

これにより肉(meat)のバランス値が0になるわけですね。


そうするとバランス値合計は11でセーフです。

旨味を計算すると16になるカレーが出来上がるわけです。

3人でプレイ!&感想:チキンレース的せめぎあいが熱い!


ってなわけでやっていきましょう。

私がチラ見したのはこちらのレシピカード。

バランス値に補正がかかるようです。


黄色マーカーが先程私が見たカードになります。

真ん中の列はシーフードに寄ってますね。

シーフードカレー?それともミスリード?


私、なんか野菜しか引かないぞ。笑


かなり育ってきてます。

真ん中はなんなんだろう。

数値は相当伸びてますが…大丈夫か?


おっと、ここで1人引き取った!

流石にやばいと見たか?


残り2人で伸ばしていきます…!

ぬ!ビール!?バランスを大きく崩しかねないカードが入りました。

これは…今か?!

真ん中の列をシーフードカレーと信じて引き取ります!


おい!お肉カレーやないかい!笑

完全にミスリードだったようです。

最後にうまいこと調整されたバランスカレーを引き取られ、あえなく惨敗。

最後までどんなカレーが仕上がっているかわからない、いわば闇鍋要素が思いの外盛り上がります。

正直、期待していた以上に面白かったですね。

ルールも簡単だし、ボドゲ会の合間で取り出しても良さそう。

システム的に人数が多い方がより楽しめると思います。

購入情報