ノヴァルナとは

ウヴェ・ローゼンベルグ作
月からの指令を受けたプレイヤーはそのミッションを達成していく、となんだか少し?なテーマ。笑
しかしそれとは裏腹にシステムは非常に出来が良く、特に2人プレイではウヴェ作品の代表的なパッチワークやフタリコラなどに匹敵する面白さがありました。

今回はノヴァルナ紹介していきますよ〜。


ゲームの流れ

IMG_8886
セットアップ

IMG_8887
メインとなるボードにタイルを並べ、頂上にあたる1スペースには月のトークンを配置します。
自色のマーカーを月トークンすぐ下のトラックに配置します。
手番が早いプレイヤーがマーカーを上に置くようにします。

手番プレイヤーは月トークンから見て時計回りに3つまでのタイルを獲得することができます。
獲得したタイルの左上の数字の分、トラックのマーカーを進めます。
常にマーカーの進みが1番遅いプレイヤーから手番を開始します。パッチワークと似た方式ですね。

IMG_8888
獲得したタイルは手元に並べます。
2枚目以降は既に配置してあるタイルに隣接しなければなりません。
タイルには目標が描かれており、対応する色のタイルと隣接していれば自色のマーカーを配置し、達成していることを示します。

IMG_8890
達成するタイルは必ずしも直接隣り合っている必要はなく、同色のタイルが隣接している一群をそれぞれ数えることができます。
例えば写真の場合、中央の青いタイルに黄色2の目標がありますがその右に同じく黄色2つ分のタイルが隣接しているので達成することができます。

このように自分の手持ちマーカーを配置していき、すべてを置ききったプレイヤーが即座に勝利します。



夫婦でプレイ

早速やっていきましょう!


IMG_8892
数字の高いタイルは多くの目標が描かれており、それぞれが達成しやすく便利です。
ただ、メインボードのトラックがその分多く進むのであまり獲得しすぎると相手に多くの手番を与えることになってしまいます。
ジレンマが効いてますね。

IMG_8895
右上のタイルを置くと、その下のタイルの目標を同時に達成できます。
この連鎖が最高に気持ち良いです!

IMG_8896
手番開始時にメインボードにタイルが2枚以下であれば、タイル獲得前にいっぱいにすることができます。

IMG_8897
この補充のタイミングを調整するのも大事です。
相手の手番にされてしまうと選択肢が大幅に広げてしまいますからね。

IMG_8902
なかなか配置してきましたね。
序盤〜中盤くらいから毎ターン最低1つは目標を達成していきたいです。

IMG_8904
今のところ同点です。

IMG_8905
右上のタイルを置くと…

IMG_8906
一気に3つ達成!いいね!

IMG_8909
いよいよ終盤。
先程みたいな連鎖が発生するとあっという間に終わりそう。

IMG_8912
はい、ここで致命的なミス。
色に目を取られ、大きい数字のタイルを獲得。
この後わたしに手番が返ってくることはもうありませんでした。笑

IMG_8913
あちらが全て配置して、終了。当然負け。笑
あと1手番あれば…(^^;)
所要時間25分ほど



感想

とても面白いです!

作者は中量系パズルゲームも多く手がけていますが、その類において今回のノヴァルナは最高のゲームの1つであると思います。

何よりも最高なのはやはり連鎖的に目標を達成できることですね。
本来は1つのアクションしかできないところを複数のことを同時にこなせた時、得したように感じますよね?
ウヴェ・ローゼンベルグという作者はこの辺りのシステムを構築するのが本当に上手だと思います。
緻密にプロットされたタイルの配置によって大量の目標を達成できた時、大きな満足感を得られますよ!

テーマとアートワークはなんとも独特ですが、笑
シンプルなルールに簡単なセットアップで同クラスのゲームの中では至高に近い体験を味わうことができます。

お互い盤面がよく見え、タイル獲得のコントロールが効きやすい2人が最適人数でしょう。

とてもおすすめの作品ですよ^ ^



購入情報・その他ウヴェ作品レビュー

駿河屋

ボードゲームノヴァルナ 日本語版 (Nova Luna)

Amazon

その他ウヴェ中量級作品レビューはこちら!
どの作品も完成度が高いですね。