ロレンツォ・イル・マニーフィコ [2人プレイボードゲームレビュー:評価7/10]



IMG_4872





ロレンツォ・イル・マニーフィコとは

2〜4人用 ワーカープレイスメントゲーム
テンデイズゲームズさんより拡張同梱のビッグボックスが発売されました。
BGGでも100位以内にランクしているめちゃくちゃ評価の高い作品。以前から気になっていたのでこれはチェックせずにはいられない!

ようやくプレイする機会が出来ました。
評判通り素晴らしいですね。

ちなみに以前にレビューした
マスター・オブ・ルネッサンスと同じ世界観です。
よろしければそちらもご覧ください。

今回はロレンツォ・イル・マニーフィコの紹介です!

関連レビュー






ゲームの流れ

IMG_4860
ルール確認のためセットアップは簡易的に。
メインボードは縦長ですね。
重量級作品としては普通サイズでしょうか。

IMG_4861
ゲームは全6ラウンド。
ラウンドの開始時にダイスを3つ振ります。
プレイヤーが所有するワーカーに対応しており、そのラウンドのワーカーのアクション値を決定します。

IMG_4863
この場合、橙のダイスが5なので対応するワーカーはアクション値5になります。
ボード上には必要なアクション値が表記されており、それ以上のワーカーでないとアクションを実行できません。

IMG_4862
リソースコイン、木材、石材。
紫のコマは使用人
任意の数払うとその分だけアクション値を加えてくれます。

IMG_4864
ワーカープレイスメントなのでボードに並ぶカードを獲得するためには該当のアクションスペースにワーカーを配置する必要があります。
基本的にどのカードも早取り。
左上のコストを支払わないと獲得できません。
ラウンド毎にリセットされます。

IMG_4866
獲得したカードは個人ボードに並べます。
即時効果、永続効果、勝利点など様々な恩恵をもたらします。

IMG_4868
IMG_4869
例えばこれらのカードがあればメインボード上の収穫、生産アクションを行う際にカードに表記のアクション値を出せれば効果を発揮します。
アクション値を満たせば複数枚の効果を同時に使えます。

IMG_4870
ラウンド毎の手番順を決定する宮殿アクションや、

IMG_4867
即座にコインや使用人を得るアクションもあります。

2人だと一部のスペースが封鎖されているので自ずとアクションの取り合いが発生します。

IMG_4865
2/4/6ラウンド終了時には一定の信仰値が求められます。
不足していると破門となり、ゲーム中ずっとペナルティを受けます。
足りている場合、
ペナルティを受けずに信仰値をリセットして表記の勝利点を得るか、
あえてペナルティを受けて信仰トラックをそのままにするか
のいずれかを選びます。

IMG_4871
カードの裏面にはⅠ〜Ⅲの表記があり、それぞれ8枚ずつあります。
ラウンド毎に4枚ずつ公開されるので、全てなくなるとちょうど6ラウンド終了します。

ゲーム終了時には、
ゲーム中に得た勝利点にカードと余った資源から勝利点を加えて勝敗を決めます。
同点なら手番順の早い方の勝ち。





夫婦2人でプレイ

IMG_4930

最初の出目はかなり良い!
わたしが振りました( ´ー`)( ´ー`)( ´ー`)

IMG_4931
とりあえずカード取りに行きましょうか。
このゲームの勝利点および拡大再生産要素にもなりますからね。

IMG_4934
序盤で気づいたけどカッツカツです。
あっという間に資源は枯渇します。
上手くやりくりしないと自転車操業になりかねません。

IMG_4937
続いて第2ラウンド。
このラウンドの終わりにはヴァチカンチェックが入ります。
用意しておきましょう。

IMG_4939
IMG_4940
カードが増えてきました!
それぞれの効果も上手く活用していきたいですね。

IMG_4941
お互い信仰値はクリア。
今回のペナルティは出目が永遠に-1だったので、そんなの嫌です。笑

IMG_4942
カードがラウンド毎に一新されるので、その都度戦略を考える必要があります。

IMG_4946
おい、誰だ、こんな出目出したやつ!
やりたいアクションができないでしょう!
ああ、わたしだ。

IMG_4950
カードが並んでいくと見た目にも楽しいですね。
うまくいけば1アクションで多くの効果を得られます。

IMG_4952
今回のヴァチカンチェックはあえてスキップしました。
これにより一部のアクションスペースが使えなくなりますが、信仰値は持ち越すことができます。
妻は逆に信仰を払いました。
この差がどう出るでしょうか。

IMG_4955
ゲームはいよいよ終盤。
少しでも勝利点に繋がる行動を狙います!

IMG_4957
IMG_4956
お互いにカードを獲得しながら、
あー!それ狙ってたのに!と言う声が聞こえてきます。笑
盤面は公開情報なので相手が欲しいアクションは何となく察しがつきますからね。

IMG_4962
緑カードからの点は最低10点確定です。
できればもう1枚欲しい!

IMG_4964
信仰値マックスに到達しました!

ゲーム終了時に30点獲得です。
これは小さくないでしょう。

IMG_4965
最終得点計算の前はこんな感じ。
さて、お互いの最終結果は…?

FullSizeRender
わたしの盤面。
うーん、中途半端。笑
それぞれのカードは6枚あると得点がもっと伸びるんですが。

IMG_4968
89-74でわたしの勝ちです!
信仰値が大きかったですね。
あえて破門になったのがやはり良かった様子。

所要時間60分ほど





感想

ラウンド毎にアクション値の異なるワーカー同じくラウンド毎に一新されるカードが何とも特徴的です。
使用人によりある程度調整はできますが、前々から特定のアクションを狙うより、その都度適切な判断を迫られます。
ワーカープレイスメントゲームでは今まで味わったことのないプレイ感だったのでとても新鮮でした!
まだレビューを上げていないのですが、同作者のグランドオーストリアホテルに少し似た感じがしましたね。メカニズムは異なるので全く違うゲームではあります。

序盤は特に資源に乏しいように思えました。
やりくりに失敗すると苦しいゲームになりそうです。笑
その点では若干好き嫌いが分かれそう。

きっと戦略も幅広くありますね。
今回わたしが手に入れたのはテンデイズゲームズさんより発売されているビッグボックス
基本ゲームの他に拡張まで同梱の超豪華版。
最近、このビッグボックスパターン増えてますよね。
手に入れにくかった作品がお得に入手できるので本当にありがたいです。

拡張のレビューもいずれ投稿したいですね。
長く楽しめそうな作品です。^ ^






購入情報


テンデイズゲームズさんで取り扱いあります!


Amazon