アクアガーデン 拡張 sea king 海の王 [2人プレイボードゲームレビュー:評価8/10]








アクアガーデン 拡張 sea king 海の王


1〜4人用
水族館経営ゲーム第3弾拡張です。
テーマはsea king 直訳すると海の王でしょうか。

追加要素を中心にレビューしますので、よろしければ他の記事もご覧ください。^ ^

関連レビュー





追加要素

IMG_8218
セットアップ
今回もoutdoor拡張と一緒に導入しますよ。

IMG_8214
追加となるのは4種類の上級ルール用魚駒です。
それぞれ個性的な効果を持っていますね。
特にダイオウイカのインパクトがすごいっす。

IMG_8215
わたしの屋外カードイルカ

FullSizeRender
妻はシャチでした。

現在の戦績はわたしから1勝3敗

負け越しは確定ですが、なんとか1つ返したいですね。笑





夫婦2人でプレイ

IMG_8221
まずはイベント水槽の準備から。
収入1金だけだと心許ないですからね。

IMG_8223
海藻が獲得できるイルカが便利ですね。
マイルストーン達成!

IMG_8224
収入2金確保!

IMG_8225
早くも1ラウンド終了。
慣れたら1ゲーム30分切りますね。笑

IMG_8226
あちらはウミガメを絡めたマイルストーンを達成してますね。
正直、シャチ強いと思います。

IMG_8227
ええ、うちの水族館に来てもらいましたよ、

ダイオウイカ!
圧倒的存在感。
なんと購入金額、消費酸素量共に脅威の5
自分の水族館にある海藻サンゴの数だけ点になります。

IMG_8230
ジンベエザメと比較してもダイオウイカの大きさは明らかですね。
海の王の名は伊達じゃないです。

IMG_8231
いよいよ最終ラウンド。
もう1つくらい上級魚欲しいっすね。


IMG_8234
あちらはウニを購入したようです。
酸素供給量を増やし、2点になります。

IMG_8237
わたしはナンヨウハギを獲得しました!
海藻1つにつき1点になります。
イルカの効果と相まって大量得点が期待できそう。

IMG_8238
これにてゲーム終了!

IMG_8239
わたしの水族館。
良いですね!なかなか賑やかになりました。
何よりダイオウイカを展示できたのが嬉しいです。

IMG_8240
妻の水族館もなかなかですね。
満遍なく埋めています。
果たして勝敗は…


64-66
僅差で負けてしまいました。笑
でもお互いにかなりハイスコアな勝負だったのではないでしょうか。
全然満足です。^ ^

所要時間25分ほど





感想

正直、上級ルール用魚コマが増えるための拡張なのでプレイ感に大きな違いをもたらすわけではありません。スルーすればそれまでです。笑


しかし、やはりそこはuchibacoya さんのハイクオリティコンポーネント!
何としても自分の水族館にディスプレイしたくなりますね。
特に今回展示したダイオウイカの満足感と言ったら、もう。笑
ちゃんと活用すればしっかり勝利点を生み出してくれるので、トライしてみる価値は充分にあります。

ここ数日で何戦かまわせているので、ある程度上達も感じることができています。
見た目の割に実力勝負ですから、経験者の方が有利であることには違いないでしょう。
我が家でもお気に入りの作品の1つとなっています!







購入情報