3〜4人ボードゲーム会! 2022/04/17

妻、その妹、その婚約者Nと3〜4人でボードゲームを遊ぶ機会がありました!


いつも1〜2人が多いわたしにとってはまたとないチャンスです。時間は短かったですが、色々と遊んだ感想をダラダラと書いていきますよ!

ごきぶりポーカー


ゴキブリやハエ、カエル、ネズミ…と言ったいわゆる嫌われ者を押し付け合うゲームです。名前を宣言して差し出されたカードがうそか本当か見抜くダウト系と言いましょうか。

2〜7人の幅広い人数に対応しており、パッと盛り上がるには最適ですね。大人3人で遊んでも普通に楽しめます。


ちなみにネズミ4匹を押し付けられた妻妹の負け。

終始、他のプレイヤーに翻弄されている様子は見ていても面白かったです。笑

セット


個人的にお気に入り作品の1つ。場に出されたカードからセットになる組み合わせをいち早く見つけ出すゲームです。


慣れているわたしが勝ちましたが、妻妹が意外と上達が早い!このまま続けていると負けそうな気もしました。

ちなみにNは全然ダメ。マイナス点から脱却することなくゲームを終えてました。笑

リトルタウンビルダーズ


2〜4人用 国産ワーカープレイスメントゲーム

最近、同ジャンルの熱が上がっており、妻と遊ぼうと仕入れておいた作品。ルールも簡単で初心者にもピッタリ!との意見が多かったので、ワーカープレイスメントゲーム初体験の妻妹、Nと遊んでました。

やはり評判が良いだけあって、シンプルに面白いです!共通ボードにみんなでアクションスペースを作り出していくのがなんとも特徴的ですよね。

結果はわたし-N-妻妹:69-45-42で圧勝してしまいましたが、2人ともよく考えて楽しんでプレイしてくれた様子。

あるえす
これだからボドゲ布教はやめられませんね!近いうちに妻との2人プレイレビューを投稿する予定です。

ヘックメック


前日に妻とプレイしていたこともあって、4人プレイでやってみることに。


やはり人数が多い方がタイルの奪い合いが発生しやすくて盛り上がりますね。

まあ、2人でも楽しい。幅広い人数に対応しているので、持っていて損のない作品だと思います。


あるえす
今回はここまで!またお土産ボドゲを持たせて、次の回に期待しましょう。