ハムログ&ハムログ+ [2人プレイボードゲームレビュー評価:7.5/10]

ハムスター達による仁義なきタネ争奪戦!

ハムハム可愛い戦略カードゲーム!!

今回紹介するのはハムログとその拡張セットであるハムログ+

MARU. Game Designさんよりリリースされた作品です。

MARU. Game Designさんと言えば、現在KICKSTARTERにて新作のハムファームがクラウドファンディング期間中ですね!

ハムファーム KICK STARTERページはこちら

ハムファームは一足早くプレイさせていただき、紹介記事を書かせていただきました。

ハムファーム HAM-FARM ボードゲーム紹介記事


ハムファーム自体もとっても面白かったですが、同じハムスターシリーズの作品であるハムログも実はかなりのポテンシャルを秘めた作品なのです・・・!

今回はハムログの魅力についてお伝えしていきたいと思います!

ハムログのここが面白い!おすすめ!

可愛いイラスト


ハムファームでもそうでしたが、緩くて可愛いイラストのハムスター達はオールユニーク!

思わず読み上げたくなってしまう名前がつけられたハムスターカードは、愛嬌たっぷりですね。

見た目の割に戦略的なゲームデザイン(後述)ですが、ゆるふわな雰囲気は多くの方に刺さるデザインだと思います。

タネを集めよう!


プレイヤーの目標はいち早くタネを10個集めること!

タネは2枚のタネカウンターカードで管理します。

トークンなどを使用しない点で、コンパクト化に面白い工夫ですよね。

手番では山札からカードを1枚引いて、
  • 手札から1枚カードを使用
  • 何もせずパス
  • 手札を全て捨てて、3枚引く
上記いずれかの内、1つを実行します。


カードをプレイした場合、表記の効果を処理していきます。

タネやカードを獲得したり、場のカードを参照して効果が変わったりなど、効果は様々。

自分の場だけでなく、他プレイヤーの場を参照するカードもあって、プレイする場面の見極めなどもあり、けっこう戦略性があります。

状況によっては場が整うまで、パスや手札リセットで待機するのも有効ですね。

カードテキストこそ少しありますが、複雑なものはほとんどないため、とっつきやすい部類かと思われます。

まさかの攻撃要素!バチバチです!


本作には「グッズカード」と言った、使用時にタネや手札をコストとして必要とするカードがあります。

「グッズカード」は他プレイヤーへの攻撃的要素を含むものが多数存在します。

相手のタネや手札を捨てさせたり、奪ったりなど意外とやりたい放題。笑

ゆるいテイストだと思って臨むと、思わぬ一撃を食らったりします。


個人的にはこのギャップがめちゃくちゃ好みで、バチバチとした展開を生んでいる良要素だと思います。

ボードーゲームによっては、トップが独走してしまうと防ぐ術がないタイプが存在しますが、本作は割と最後まで勝敗に絡んでいけるようになっています。

攻撃要素の好みが分かれるのは理解しているものの、

まあ、はっきり言えばやられたらやり返せば良いので、そう言ったことを楽しめるメンツで遊ぶのが、どんな作品でも良いですよね!笑

拡張 ハムログ+


拡張セットであるハムログ+には、新規のハムスターカードの他に、いくつか新しい種類のカードが追加されています。


通常のカードに添えてプレイできる助ハムカード

場にある間効果を発揮するチームカード

などなど。

どれもそこまで複雑な要素ではないため、導入しやすいです。

正直、入れたほうがバリエーションも増えて面白いので、基本を数回プレイしたらすぐに追加してしまっても良いでしょう。

さらなるハムハムワールドを堪能できること間違いなしです。


可愛いけど戦略的!ハムログおすすめですっ!


と言うわけで今回はハムログについて紹介してきました。

ふわふわと緩い雰囲気からは想像がつかないくらい、プレイヤー同士の熱い駆け引きが起こる面白い作品です。

ルールも簡単で、取り回しやすい作品ですので、気になる方はぜひチェックしてみてください!

もちろん、現在クラウドファンディングが絶好調のハムファームも要注目ですよ!

ハムファーム KICK STARTERページはこちら