ボードゲームのテーマには様々なものがあります。

その中でも宇宙テーマってやけに多いように感じません?
人類にとって大きな目標である宇宙開拓、
ロマンがありますよね!

ってことで?今回は宇宙特集です。
ふと自宅のボードゲーム棚を眺めて思いついた企画ですので、また今回も生温い目で見てやってください。( ´ー`)

それでは見ていきましょう!





スペースエクスプローラーズ

2〜4人用 拡大再生産ゲーム
まずは最近紹介したこちらから。

プレイ感はまさに
宝石の煌き 宇宙バージョン(特殊効果付き)
一見無理そうに見える高コストのカードも独自の拡大再生産要素と特殊効果により、思ったより簡単に獲得できます。

IMG_6500
特に後半は毎ターン何かしらのカードが手に入るような状況にもなり、プレイ感は見た目より軽く、爽快感に溢れています。

宝石の煌きももちろん面白いですが、洗練されすぎてて少し物足りない!という方に強くおすすめです。
少しゲーマー向けの拡大再生産をしっかりと楽しめますよ。

購入情報



関連レビュー




リフトオフ

2〜4人用 カードドラフトゲーム
ロケット打ち上げがテーマです。


IMG_5898
中〜重量級ボリューム
アイコンに多少慣れる必要がありますが、後半ほど特に点が大きく入り、展開が派手になっていくのが楽しめます。
上手くいけば最終得点計算で数十点入ることも!
ドラフトゲームではありますが、2人でも面白いです。^ ^
個人的には隠れた名作的ポジションですね。
ぜひお試しいただきたい作品の1つです。

購入情報


関連レビュー





アンダー・フォーリング・スカイ

ソロつまり1人専用ボードゲーム 

宇宙から飛来する未確認生命物体との戦いをテーマにした作品です。

IMG_5899
ダイスを使用しますが、運ゲーというわけではありません。
出目を上手く活用して計画的に運ばないとクリアすることは難しいでしょう。
飛来する敵を処理しつつ、勝利条件を満たしていく必要があるので考えどころは意外と多いです。
ソロ専用なのでじっくりと悩めるのが良いですね。

何よりも魅力はコンポーネントの半分以上を占めるキャンペーンモードが搭載されていること。
長く新鮮な気持ちで楽しめますよ!

ソロの機会がある方には是非おすすめしたい作品ですね!

購入情報

関連レビュー



テラフォーミング・マーズ

1〜5人用 火星開拓ボードゲーム

本ブログでも幾度となく取り上げてますが、
やはり我が家の殿堂入り作品ですね。
いつ遊んでも本当面白いです。

IMG_5907
最近はkickstarterよりビッグボックスバージョンを手に入れてしまったので、その所有感は最高クラスです。
見てください、この美しい3Dコンポーネント!
盤面を見てうっとりすること間違いなしっす。

子供が大きくなったら家族みんなでテラフォーミング・マーズを遊ぶのが密かな夢だったりします。笑

未プレイのボードゲーマーは間違いなく損していますよ!ぜひ、多くの方に体験して欲しいですね!

購入情報

関連レビュー



テラミスティカ ガイアプロジェクト

1〜5人用 
宇宙開拓をテーマにした陣取り系ボードゲーム
ボードゲーマーは大満足の大ボリューム、

超重量級作品ですね。

元となる作品であるテラミスティカの宇宙開拓バージョンです。
わたしはとても好きなゲームなのですが、残念ながら我が家の稼働率は極めて低いです。笑
詳細はこちらの記事をご覧ください!
そのうちソロプレイレビューでもいいから掲載したいんですよねぇ。
頑張ってチャレンジしてみようかしら。

関連レビュー
購入情報



関連レビュー