2022年下半期ベストボードゲーム 後半

先日、前半を投稿しています!


よかったらこちらもご覧ください。

すずめ雀


いわゆるミニマム麻雀

夫婦2人で遊んだ時はあまりウケなかったんですが、友人夫婦と3人で遊んだ時にはもうバカウケ

時間を忘れてこればかりプレイしてしまいました。

人数が多い方がはっきりと面白いですね。

特にロンの応酬、駆け引きが熱くなるのでオススメです。

うちの妻にもう少しウケてくれれば、より良いんですが。笑


ガンナガン


2人用対戦カードゲーム。

殴り合い、そしてTCG要素が強いため、こちらも妻ウケはまず期待できません。


と言うわけで活躍しているのが、リモート対戦!

TOYGER Remotz を使用して、SNSで仲良くさせていただている方とプレイしています。

こんな形で普段遊べないような作品を体験できて、私は嬉しい限りです。

機銃デッキの構築や、銃士の選択、そして対戦カードゲームであるからこそのバチバチの殴り合い!いやー、良いですね。

めちゃくちゃ気に入ってしまい、発売されているセットは全て揃えてしまいました。

これからも夫婦で遊ぶ環境が整わない作品はリモートでトライしていきたいですね!





宝石の煌き デュエル


こちらも外せないでしょう。

拡大再生産の名作である宝石の煌きが2人用にチューンナップされました!

なんと手がけているのは2人用名作を数々生み出しているブルーノ・カタラ氏

以前にブログで紹介している中では特に世界の七不思議デュエルが有名でしょう。




複数ある勝利条件や、カードの効果なども相まって、本家の良さを残しつつも独自の面白さを発揮しており、見事です!

本家の2人プレイも面白いですけど、わざわざ導入するだけの価値はあると思いますね。

何より、箱がコンパクトで収納に優しいのが嬉しいです。笑

気になる方はぜひチェックしてみてください!



キャントストップ(マザーロードルート66)


BGGやボドゲ会で遊ばせてもらっているバースト系のダイスゲームです。

簡単なルールなのに、めちゃくちゃ盛り上がる超良作ですよね。

どこまで進むのか、毎ターンハラハラしながらダイスを振るスリルがたまりません。

周りのプレイヤーから滑落しろ!と不謹慎な言葉が飛び交いますが、お構いなしにズンズン登れるとめっちゃ気分良いです。笑

ボドゲ会では豪華版でありルール調整されたマザーロードルート66をプレイさせてもらいました。

綺麗で質の良いラバーマットがめちゃくちゃテンション上がります。

本家と違って得点制になっており、最後まで勝敗がわからない熱い展開が楽しめるようになりました。

個人的にはどちらも好きです。笑

実物が欲しい気もしますが、BGAで手軽に遊べちゃうのでこれはこれでアリですね。

…と言いつつ、ついに先日実物を購入してしまいました。笑

TEN


バースト、オークション、買い物が入り混じったカードゲームです。

ファミリーゲームとしてもめちゃくちゃ楽しめると思いますし、ゲーマーにもウケますよ!

入手してからは、特に4人で遊ぶ機会があればこぞっと持っていってプレイしています。

色鮮やかなカードや石のコンポーネントも良く、見た目にも楽しいですよね。

個人的に推しポイントがわかりやすいサマリーが付いていること!特にボドゲ初心者と遊ぶ時にこれがあるだけで、かなりルールの浸透に役立つと思います

ぜひ遊べる時に遊んでみてください!

惑星Xの探索


区画の中から惑星Xの位置を特定する論理系ボードゲーム。

このジャンルは我が家ではめちゃくちゃウケが良いです。

このまとめで最後に紹介する作品はもちろん…?


本作の特徴はなんと言っても専用アプリでしょう。

ゲームを開始すると、アプリの画面に沿って進めて行くだけでゲームの準備、そしてプレイができてしまいます。

アクションの回答や、惑星Xの位置特定についてもアプリが行うため、ヒューマンエラーがまずありません。

アナログゲームだとルールミスや準備片付け問題がつきまとうので、これは安心の仕組みだと思います。

動きも軽快ですし、サウンドもけっこう好みでお気に入りなんですよ。


慣れてくれば上級ルールも用意されており、かなり遊び倒せる仕様です。

文句なしにおすすめですねぇ。

厄介なゲストたち


ブログやTwitterで散々推していただけあって、やはりかと思われてそうな気がしますが…

ここで出さないわけにいかないでしょう。

おそらく今年のベストボドゲと言って良いです。


論理と推理の要素を兼ね備えた犯人探しゲームですね。

テーマ、システム、そしてプレイ時間、どこをとっても我が家にブッ刺さりでした。

準備と片付けが面倒くさいとは散々言ってますが、それでもこれだけ繰り返しプレイしていることは気に入っている証拠でしょう。

ちなみに我が家は最高難易度の完全犯罪モードで楽しんでいます!

いつの間にか入手しづらくなってしまっているみたいですね…。

面白い作品なので、ぜひ多くの人に体験していただきたいです!


りょうたろ
ってなわけで2022年下半期ベストボードゲームを発表してみました!

来年も素敵な出会いがあると良いですね。

よかったら皆さんのベストボドゲも教えてください!

それでは、良いお年を!