カルカソンヌ20周年記念版 開封レビュー








カルカソンヌ20周年記念版とは

2〜5人用 タイル配置ボードゲーム
20周年記念版ということでちょっぴり豪華なセットです。

わたしはカルカソンヌJを所有しており、以前にソロプレイレビューを投稿していました。

20周年記念版が海外でリリースされているのは知っていましたが、まさか日本語版が出るなんて!

大好きな作品の1つでしたのでついつい購入してしまいました。笑

ってなわけで今回はカルカソンヌ20周年記念版開封レビューをお届けしますよ!



いざ開封!

IMG_8548
ちょっと一緒にカルカソンヌJも出してみました。
箱の大きさは同じです。

IMG_8550
ちょっと寄ってみます。
外箱は高品質でツルツルした感じ。
ところどころ箔押しになっていて高級感があります。

IMG_8551
こちら裏面。

IMG_8552
帯になっていました。
所有感が満たされるデザインですね。

IMG_8553
さあ、開けてみましょう!
まずはマニュアルですが…
これも高品質な紙を使用していますね。
20周年記念版の名は伊達でありません。

IMG_8554
なんとミープルに貼り付けるであろうシールが付属しています!可愛い。
貼るの迷っちゃいますね。笑

IMG_8555
お馴染みのタイルが出てきましたよ。
道、街、修道院
カルカソンヌってますねぇ。

IMG_8556
わかりますかね?
タイルの一部が立体的に印刷されているんです。
これがまたカッコ良いっすね!

IMG_8559
ところどころに20周年をお祝いする様子が描かれています。芸が細かくて楽しいです!


IMG_8557
ミープルくんたちです。
5色分入ってますね。





追加拡張

本セットには3種類拡張ルールが入っています。
それぞれ見ていきましょう。

①修道院長
IMG_8560
②川タイル
IMG_8561
①,②カルカソンヌJにも入っていましたね。



③20周年記念拡張

IMG_8562
何やら矢印が…
これは実際の20周年記念版で確認してみてください!





カルカソンヌJとの比較

IMG_8558

せっかくなんで比べてみました。
右側が20周年記念版
左側がカルカソンヌJです。
20周年記念版の方が色が明るいですね。
立体的印刷仕様も20周年記念版のみです。
どちらも味があって良いですね!






購入情報

とまあ、簡単にですが紹介してみました!

正直に言うとゲーム自体は基本的なカルカソンヌに準じます。劇的にプレイ感が変わるわけでありません。
シリーズファン初めてカルカソンヌを遊ぶ方が手に取ってみると良いでしょう!