タルバとは
2〜4人用 タイル配置ゲームプレイヤーは順番にタイルを配置していき、
自身の建物を建て切ることを目標とします。
タイルは重ねて配置することもあり、
独特なプレイ感がクセになる作品です。
今回はタルバの紹介をしていきますよ!
拡張レビュー追加しました。
ゲームの流れ
プレイヤーは一色の建物セットを受け取ります。タイルは全て裏向きで脇に置いておく。
手番ですることはタイルを置いて、建物を配置する!
建物配置できないと負け!
これが大原則。
建物配置の方法は以下の4通り
タイルは元あるものに1辺だけでも接して置けばOK!重ねて置く方法も!後述
①小屋は1階の任意の空いているタイルに1つ置けます。
今配置したタイルに置く必要はありませんが、
火山の上にはいかなる建物も置けません。
隣り合っている建物同士の群を集落と呼びます。
高さは関係ありません。
②3マス以上に展開している集落に隣り合って神殿を置くことができます。コマが3個以上ではないので注意。
③集落に接している3階以上のマスなら塔を置けます。
1つの集落には塔と神殿それぞれ1つずつしか含めることができません。後から繋がっちゃう分にはOK!
④1つの集落を指定して、それに隣接する1種類の地形に複数の小屋を置くこともできます。
この集落に隣接する岩場(灰色)の地形を選択したとしましょう。
階数に等しい数の小屋を置きます。
この場合だと一気に6つですね。
地形を選択した以上、配置は強制です。
1度にエリアを広く展開できる手段ですが、多くの小屋を消費する場合があるため、
後述の建物が配置できなくなったら負けルールに注意。
タイルを重ねて配置するには以下のルールを守ります。
①火山同士を重ねて置く。それぞれの火山の向きは異なってないとならない。タイルを丸々重ねて置けないイメージ。
②下に空洞ができてはならない。
③小屋の上に重ねて置ける。重ねられた小屋はゲームから除外する。潰す小屋は自他問わない。
④塔もしくは神殿の上には重ねられない。
⑤集落1つを完全に潰しては重ねられない。
少なくとも1つ以上の建物を残さないといけない。
ゲーム終了条件
①最後の1枚のタイルが置かれた。
→最も多く神殿を建てているプレイヤーの勝利。
同数の場合、塔→小屋の順で数を競う。
②いずれかのプレイヤーが2種類の建物を建て切る。
→達成したプレイヤーが即座に勝利。
③いずれかのプレイヤーがタイルを配置した後に、置ける建物がない。
→脱落。残った最後の1人のプレイヤーが勝利。
どの勝ち筋も狙うことができるため、お互いに油断できません。
ダレることなく最後まで楽しむことができます。
コンポーネントの質も良く、程良いボリュームで楽しめる優秀な作品です。
ゲーム終了条件
①最後の1枚のタイルが置かれた。
→最も多く神殿を建てているプレイヤーの勝利。
同数の場合、塔→小屋の順で数を競う。
②いずれかのプレイヤーが2種類の建物を建て切る。
→達成したプレイヤーが即座に勝利。
③いずれかのプレイヤーがタイルを配置した後に、置ける建物がない。
→脱落。残った最後の1人のプレイヤーが勝利。
概ね以上でしょうか。
ここまでの解説で日本語ルールがなくても、
意外と遊べちゃいそうです!わたし:茶色 妻:白
最初はもちろん小屋からスタート。
あちらの神殿が建ちました。3マス以上に展開していたところを後からわたしが重ねて潰したので、ルール上問題はありません。
わたしの神殿も建設!
重ねて配置することでエリアの奪い合いが発生します。
3階に建てるのが意外と難しい。
やっと塔が建ちました!
次にどのエリアを展開するか考えるのが面白いですね。
右側、平原(黄緑)の小屋1つの集落から、
隣り合っている森林(緑)の地形を選択。
すると一気に小屋3つを展開できました。
神殿を置きやすくなります。
予め準備して、エリアを展開する。
上手くいくと気持ち良いですね。
お互いに神殿を建て切りました。
何よりタイルを重ねて配置するルールが特徴的ですね。効果的に相手のエリアを分断しつつ、自身のエリアを展開していくことができると勝利がグッと近づきます。
集落を完全に潰してはいけないという制約により、
やられた側にも救済措置があります。
まぁ、やられたらやり返せという感じなので、
基本的には実力が出る殴り合いのゲームですね。笑
同じくらいの経験者同士で遊ぶと盛り上がるでしょう。
勝利条件が1つでなく、敗北条件も設定されているのが緊張感が生まれて良いですね。
ここまでの解説で日本語ルールがなくても、
意外と遊べちゃいそうです!わたし:茶色 妻:白
最初はもちろん小屋からスタート。
あちらの神殿が建ちました。3マス以上に展開していたところを後からわたしが重ねて潰したので、ルール上問題はありません。
わたしの神殿も建設!
重ねて配置することでエリアの奪い合いが発生します。
3階に建てるのが意外と難しい。
やっと塔が建ちました!
次にどのエリアを展開するか考えるのが面白いですね。
右側、平原(黄緑)の小屋1つの集落から、
隣り合っている森林(緑)の地形を選択。
すると一気に小屋3つを展開できました。
神殿を置きやすくなります。
予め準備して、エリアを展開する。
上手くいくと気持ち良いですね。
お互いに神殿を建て切りました。
わたしが塔1つ分リードしています。
小屋をばら撒く作戦も良さそう。
わたしの小屋が先になくなりました!
あちらはあと1つだったようです。
僅差で勝利!
所要時間25分ほど
アブストラクトチックで戦略性があり、
見た目にも美しく楽しい作品です。小屋をばら撒く作戦も良さそう。
わたしの小屋が先になくなりました!
あちらはあと1つだったようです。
僅差で勝利!
所要時間25分ほど
感想
アブストラクトチックで戦略性があり、何よりタイルを重ねて配置するルールが特徴的ですね。効果的に相手のエリアを分断しつつ、自身のエリアを展開していくことができると勝利がグッと近づきます。
集落を完全に潰してはいけないという制約により、
やられた側にも救済措置があります。
まぁ、やられたらやり返せという感じなので、
基本的には実力が出る殴り合いのゲームですね。笑
同じくらいの経験者同士で遊ぶと盛り上がるでしょう。
勝利条件が1つでなく、敗北条件も設定されているのが緊張感が生まれて良いですね。
どの勝ち筋も狙うことができるため、お互いに油断できません。
ダレることなく最後まで楽しむことができます。
コンポーネントの質も良く、程良いボリュームで楽しめる優秀な作品です。