テラミスティカ オートマ vsレースリング [ソロ(1人)プレイボードゲームレビュー:評価8/10]





IMG_3502



関連レビュー

テラミスティカ オートマソロボックス
レビューを投稿しているシリーズです。
よろしければ他の記事もご覧ください。

関連レビュー








セットアップ

IMG_3851
今回の相手はレースリング
先にオートマがパスすると、ボーナスから得る点が倍になります。シンプルながら厄介な効果。
難易度カードは3/6レベルのものを使いましょう。

IMG_3850
わたしの使用種族はランダムに選んだ結果…
ダークリング!
最強種族の1角と名高い種族ですね。
司祭をスコップとして支払えるのは実はかなり割安なのです。

IMG_3852
初期配置
ダークリングが強いとされる東の地域を抑えてスタートです!







ソロプレイダイジェスト

IMG_3853
パワー駒は循環を良くするため、序盤から積極的に廃棄しちゃいます!

IMG_3854
ダークリングとしては司祭が毎ラウンド手に入るように神殿がまず必要でしょう。
恩恵タイルはお馴染みのもので。

IMG_3855
レースリングの先にパスするとボーナス倍はかなり大きいですね。たくさんアクションをしたいですが、様子を見ながら先にパスしないと大変なことになりそう。

IMG_3856
どうやら3ラウンド目はオートマの得点が0みたい。ここを狙い目にしましょう。

IMG_3858
くっそ高いコスト支払って聖域を建設!
恩恵タイルは街の所要パワーを減らすものに。

IMG_3859
聖域も相まって3つの建物で街を建設!

IMG_3860
教団トラックはとりあえず全敗を避けましょう。

IMG_3861
レースリングは早くも川を渡ってエリアを繋げようとしています。このあたりの陣取りは対人さながらだと思います。

IMG_3862
最初は確認することも多かったオートマカードの効果ですが、今ではだいぶ理解できてきました。少なくとも基本ゲームのルールを把握した上でソロボックスにトライしてみるのが良いですね。ソロ目的で購入するのもありですが、ルール確認が大変そう。

IMG_3863
やはりダークリング強いですね。
司祭でスコップ支払うとおまけのように獲得する2点が強力です。
いつの間にかなりリードしてますよ。

IMG_3864
IMG_3865
街がボーナスになるタイミングを狙いましょう!

IMG_3866
ここでを建てます。
ダークリングは序盤に砦を建てるメリットがあまりないですかね。司祭を3つ獲得です。

IMG_3867
船舶レベルを最大まで強化しましょう!
これは最後にエリアを繋げるために有効です。

IMG_3869
最終ラウンドです。
目標は1つ!

IMG_3870
最大に上げた船舶レベルをもって全ての建物を繋げることです!
3マス川を渡れればかなり広い範囲にアクセスできますね。

IMG_3872
果たしてどうなるでしょうか。
ボーナスをもらえるタイルでパスをして…

IMG_3874
無事に繋がりましたね!
よく見るとレースリングもかなり広範囲に建物を撒いています。
ダークリングの展開能力でなければ負けていた可能性が充分ありますね。

IMG_3875
結果は146-125で勝ち!
さすがダークリングと言いたい所ですが、レースリングの点もかなり高い…。
少しでも油断していたら負けていたかもしれませんね。

所要時間45分ほど






感想

難易度カードをレベルアップさせたこともあり、かなり歯応えが出てきましたね。
レースリングのようなパスが絡んでくる勢力も一風変わった戦いが楽しめて面白いです。

オートマの処理に慣れてはきましたが、未だに少し迷うことも。そんな時は自分に厳しくなるようにアクションさせるようにしました!
とりあえずそうしておけば、勝った時気分良いですからね!笑

ってかダークリングってほんと強いっすよね。
司祭が手に入るようになればかなりやりたい放題できてしまいそう。
これは確かに裏面のカルティストが使用されなくなってしまうのもわかります。笑

次あたりは拡張の勢力も追加してみましょうか!^ ^







購入情報